まだ気持ちが全くノラないのですが、2大イベントも結果がでたので私の感想でも述べてみようかな、とね。
ひとつ
人の世に生き血をすすり・・・じゃなくてよ。(すんません、時代劇好きなもので。べつに鬼退治もしないし・・・。)
ファイターズリーグ優勝!!
まずこれだな。打線力の低い今年のファイターズ。投手陣も怪我などで離脱する中、どうにか先発ローテーションをくみ上げて、武田久、マイケルにつづく投手リレーで何とか勝ってきた、という感じですか・・・。少ないチャンスで1点でも取りに行く小技(こえだではない)はある意味理想的な戦略。でも大砲もよく火を噴いてもらわないとなぁ、と思う訳ですね。
一応リーグ優勝な訳ですけど、去年までのシステムだと、あくまでもレギュラーシーズン1位通過でしかなく、本当のリーグ優勝はクライマックスシリーズを勝ち抜いてこそ、だと思う訳です。これが問題だ。去年は正直、後半の勢いに乗って、3位から勝ち抜いて日本シリーズ、アジアシリーズと上り詰めてしまった、という気がするのですから。
今年はどうかな??2位、3位のチームは続けて試合に臨むので、へたに間あいちゃう1位のチームは有利な条件でスタートとはいえ、判らないですよね・・・。
たぶん、チケットは廻ってこないので、現場には行かないですが、テレビ中継見れたら見るつもりです。が、平日はまず無理だなぁ・・・。
さて、ふたつ目。
フォーミュラー1日本グランプリ開催・・・。
さっきまでテレビで見ていましたが、正直
つまらない・・・。
結局ポールを取ったハミルトンが優勝。アロンソはクラッシュしてリタイア。これでほぼハミルトンがチャンピオンだろうねぇ・・・。
富士スピードウェイ。かつて日本でF-1が初めて走ったサーキット。そのころまだ私は幼かったので、よく知らない。でもこの当時F-1ブームだった事は間違いない。家にはいとこから譲ってもらったロータス72の前進と片側しか曲がらないラジコンがある位です・・・。このJPSカラーのマシンの刷り込みはすざまじく、ずっとロータスファンでした。’76年はロータス77に乗った、マリオアンドレッティが優勝。もし、このころもう少し大きかったら、大フィーバーだったに違いない・・・。
まあ、その話はさておき、何かと雨が多いサーキット、という感じなのですが今回も雨・・・。セーフティーカー先導でレースがスタート。それが約20周もつづくのだから、全く面白くない。その間、当然追い越し禁止。これでは予選トップのハミルトンが絶対有利だ。そうしているうちに、フェラーリの2台がタイヤ交換・・・。をいをい、これでもう優勝は無理だよぉ、という状態。でもこれだけ降っていれば、どこかでハミルトンがスピンしてリタイアする可能性もあるし!(ファンの方ごめんなさい)などと思ったけど、スピンしてクラッシュしたのはアロンソの方でした・・・。それでもライコネンは追い上げて3位フィニッシュ。まあ、タイトルは絶望的でしょうけど。
今回一番面白かったのはファイナルラップでのマッサとクビサの6位争い。これはすざまじかったですな。
総括としてはセーフティカーやら、イエローフラッグやらで、追い越し禁止の状態があまりにも長くて、レースになってなかったのが残念です。昔はセーフティーカーなんて無かった訳で、赤旗中断とかで2ヒート制になってみたり、規定周回数に達しなくて、取得ポイントは1/2になってみたりとか・・・。安全性を考えると今のシステムの方が良いのでしょうけど、いろいろ考えさせられるレース運営になった気がします・・・。
そういえば、先日ヘリコプター事故で亡くなった、元WRCチャンピオン コリン・マクレーのヘルメットカラーを今回使用するといっていた、デビッド・クルサードも4位入賞。でもヘルメットはよく見えなかったです・・・。
引きこもり状態なので、ネタがない・・・。仕方がないのでこんなものを。先日行われた、ニュービートルの方々とのオフ会の様子です。全車は映っていませんけど10台ほど集まりました。でも空冷は私1人・・・。ちょっと寂しいですね。まあ、これ以上台数増えると移動&場所確保が大変になりますが・・・。
ああ、明日からまた辛い毎日だなぁ・・・。ノルマはいかないしどうしたものか・・・。
来週は函館でワーゲンのイベントがありますが、腰の状態も良好ではないし、仕事疲れがたまってるので日程が厳しい・・・。ちょっと無理かなー。
最新の画像もっと見る
最近の「日記」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事