「日本ブランドの顧客サービス、カスタマーサービスはどうなっているのだろう?」
と思う時がある。否定的な意味で
それは、間違いなく海外ブランド品を購入した時に感じることだ
海外有名ブランドメーカーのものを購入すると大体、住所氏名などの個人情報をその場(お店)で登録する
買ったその時が唯一、顧客の情報を掴まえる確実なチャンスだからだが、
日本のブランドメーカーで、そうやって顧客登録するのはほとんど無くて、あったとしても大概において「車」だけではないだろうか?
しかも、顧客登録というよりは、アフターメインテナンス用に記録する意味合いが強い
たとえばバッグで有名なルイ・ヴィトン
顧客登録すると、写真のような冊子が送られてきた
これは決して売り込みとかセール、購入催促ではないのだ・・・が、
日本のバッグでそんなことをするメーカーがあるだろうか?
ここ最近の傾向はよくわからないが、少なくとも今まで買った日本のメーカーで、冊子やメール、葉書、手紙などを送ってくるメーカーは記憶にない
自動車メーカーでさえ、ハガキもほとんど来ないゾ
一体なんでこうも違うのだろう。
遠慮があるのだろうか?
思い切って大金を使ったお店(ブランド)から、ハガキやメールなどが送られて顧客に認定されるのは、やっぱり嬉しいものなのに
と思う時がある。否定的な意味で
それは、間違いなく海外ブランド品を購入した時に感じることだ
海外有名ブランドメーカーのものを購入すると大体、住所氏名などの個人情報をその場(お店)で登録する
買ったその時が唯一、顧客の情報を掴まえる確実なチャンスだからだが、
日本のブランドメーカーで、そうやって顧客登録するのはほとんど無くて、あったとしても大概において「車」だけではないだろうか?
しかも、顧客登録というよりは、アフターメインテナンス用に記録する意味合いが強い
たとえばバッグで有名なルイ・ヴィトン
顧客登録すると、写真のような冊子が送られてきた
これは決して売り込みとかセール、購入催促ではないのだ・・・が、
日本のバッグでそんなことをするメーカーがあるだろうか?
ここ最近の傾向はよくわからないが、少なくとも今まで買った日本のメーカーで、冊子やメール、葉書、手紙などを送ってくるメーカーは記憶にない
自動車メーカーでさえ、ハガキもほとんど来ないゾ
一体なんでこうも違うのだろう。
遠慮があるのだろうか?
思い切って大金を使ったお店(ブランド)から、ハガキやメールなどが送られて顧客に認定されるのは、やっぱり嬉しいものなのに
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます