よっちゃん公記。。。since2009

何かと忙しい40男
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日々精進な毎日を鋭く?大人の目で、見つめてみたい、と思います。

海外ブランドメーカーの顧客への強い「想い」

2013年08月17日 | お店
「日本ブランドの顧客サービス、カスタマーサービスはどうなっているのだろう?」
と思う時がある。否定的な意味で

それは、間違いなく海外ブランド品を購入した時に感じることだ

海外有名ブランドメーカーのものを購入すると大体、住所氏名などの個人情報をその場(お店)で登録する
買ったその時が唯一、顧客の情報を掴まえる確実なチャンスだからだが、
日本のブランドメーカーで、そうやって顧客登録するのはほとんど無くて、あったとしても大概において「車」だけではないだろうか?
しかも、顧客登録というよりは、アフターメインテナンス用に記録する意味合いが強い

たとえばバッグで有名なルイ・ヴィトン
顧客登録すると、写真のような冊子が送られてきた
これは決して売り込みとかセール、購入催促ではないのだ・・・が、
日本のバッグでそんなことをするメーカーがあるだろうか?

ここ最近の傾向はよくわからないが、少なくとも今まで買った日本のメーカーで、冊子やメール、葉書、手紙などを送ってくるメーカーは記憶にない
自動車メーカーでさえ、ハガキもほとんど来ないゾ

一体なんでこうも違うのだろう。
遠慮があるのだろうか?

思い切って大金を使ったお店(ブランド)から、ハガキやメールなどが送られて顧客に認定されるのは、やっぱり嬉しいものなのに



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