本日ツーリング行ってきました。
6時30分ごろ出発
いつもの匹見方面をめざします。テレビでは県境を越えるなと言っていましたが山口と島根を少しかすりました。
広島市内通って2号走る訳ですが朝方は大型バイクと全然すれ違いません。これは間違いだったのか思いましたが・・・
山口県入って何台かバイクとすれ違いました。安心しました。
いい天気です。
帰り31号は車、バイク沢山走っていました。
4時には帰着しました。本日の走行距離212マイル。約400キロでしょうか~今夜はビールが美味い^^
本日ツーリング行ってきました。
6時30分ごろ出発
いつもの匹見方面をめざします。テレビでは県境を越えるなと言っていましたが山口と島根を少しかすりました。
広島市内通って2号走る訳ですが朝方は大型バイクと全然すれ違いません。これは間違いだったのか思いましたが・・・
山口県入って何台かバイクとすれ違いました。安心しました。
いい天気です。
帰り31号は車、バイク沢山走っていました。
4時には帰着しました。本日の走行距離212マイル。約400キロでしょうか~今夜はビールが美味い^^
ゴールデンウイーク、ツーリングに出かけたいんですが
経った今NHKで全国緊急事態宣言が出されました。どうしましょうか・・・
皮肉にもタンクバッグですがコロナです。
シルバーのCBXに当時のこのバックが似合うはずなんですが・・・
CBX1000メーターですが先週スピードメーターに続いてタコメーターも動かなくなり
いくら古いとはいえこうもメーターが故障するものだろうか思いタコメーターのケーブ外してみたら完全に切れていました。
で、ひょっとしてスピードメーターのケーブルも切れてるんじゃないか思い外してみたところスピードもなんとケーブル切れていました。
完全な初歩的なミスといいましょうか早とちりでした。何十年もバイク乗っていて恥ずかしい限りです。
もう少しでスピード、タコメーター10万円出して買うところでした。思い込みとゆうのは恐ろしいですね。
そんで、大阪にあるハリケーンにケーブル注文して(純正は無い?)取り付けしました。2本で3500円くらいでした。
取り付けてすぐテスト走行しました。針の振れもなくまったく安定して二つとも動いてくれました。よかったよかったと言いたいところですが
スピードの表示内側の白いメモリはマイルだと思うのですが直線で速度出すと140マイル簡単出てしまいます。体感的には
100キロくらいだと思うのですが変です。外側の赤いメモリは何表示なんでしょうね?これも体感ですが30のところで60キロくらい
でしょうか。
距離計もキロだと家から31号坂大橋の信号機のところでだいたい41キロなんですがトリップメーターみると19でしたマイルなら25,26
無いといけないんですがサッパリ分からないメーターです。
スピードメーターはリプロ品の新品購入したほうが良さそうですね。
本日久しぶりに西広島バイパス走ってきました。
今までの最高距離です。恥ずかし・・・
西バイの佐方PAに入った瞬間あるものが無くなっていました。びっくり仰天!
工事用フェンスのところにお土産屋レストランがあったはずですが何もない・・・廃業したんでしょうか・・・
あとガソリンスタンドも無くなっていました。自動販売機一つもないです。
ここは日曜日の朝、バイクの待ち合わせで有名なところです。とうぶん来なかったのでたまげました。
で、帰り31号でYさんのマッハ号に遭遇
CBXとマッハなんか取り合わせがいいのか悪いのか、こうしてみると目立ち度ではどっちもどっち^^
こんなバイク初めて見るのか若い子達でにぎわっておりました。
今日は午後から購入したエンジンスライダー取り付けしました。ついでにプラグも交換しました。
一台のバイクにこれだけのプラグ交換はしたことありません。
タンクを外したほうがよく見えてやりやすいだろと思い外しました。
2番5番がやりにくいだろう思っていましたがあっさり交換できました。6気筒圧倒ですね。
外したプラグ1番だけ白くなっています。燃料が薄いんでしょうか?
とはいってもこのぎゅうぎゅう詰めのキャブレター外す気になりません。うわさではエンジン前に傾けないとキャブレター外せないらしいです。
本題のスライダーですがボルトオンなんで簡単でした。ただエンジンマウントのボルトそうとうきつく締まってるんだろうな思いましたが、あっさり外れてくれました。
反対側も完了。
そしてスピードメーター完全に動かなくなりましたので空けてみることに。黄色い側が完全にカシメられていてこれ以上分解は残念しました。
出来上がったCBX作業終了