今日は日本アロマセラピー学会関東地方会に参加してきました。
今回は色々な観点から・・・というテーマでしたので
補完代替医療でのハーブの話だったり、マーケティングの話だったり・・・・
経営的視点からみたアロマセラピーの普及法は、面白かったです
店内のどこに商品を置くとよく売れるとか、
宣伝はどのようにすると良いかとか、
POPは価値訴求と価格訴求では紙の色、字の色を変えるとか・・・・
自分が買い物をしてなんとなく買いたくなったり、
広告を見てほしくなる気持ちを分析すると
そういうことだったのね っと。。。
専門家の話はやはり凄いです。
サロンを経営する以上このような専門家の話は大切だ!と痛感しました
最後にこの税理士さんは言ってました。
「サロンを経営にはコンセプトがはっきりしていればいけません」っと。
自分がやりたい方向性がしっかりしていれば
おのずとやる内容、価格、方法が明確になるということですね
遠い遠い埼玉まで足を運んだ甲斐がありました。
帰りは娘と待ち合わせして新丸ビルでお買い物
サンタ・マリア・ノヴェッラに行ってポプリを買ってきました。
サンタ・マリア・ノヴェッラは1221年に薬局として始まり、
今でも当時の手法を守りながら、最高品質の原料を使用して
石鹸やボディケア、オーデコロンなどの製品を作っているそうです。
帰り際で嗅がせてもらった「アックア・デッラ・レジーナ」(王妃の水)は何ともいえない優しい香り・・・・
でも・・・むふふどこかでかいだいい香り・・・
娘が「ネロリの香りが入っているかも・・・帰ったら再現してみない~?」っと。
ちょっと娘とあ~でもない、こ~でもないとやってみますぅ
似た香りが出来たら凄い