こ~んばん~わ
11月25日、26日にZOZOマリンスタジアムにて開催された『櫻坂46 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE』の初日公演で一期生の土生瑞穂がグループを卒業。それに引き続き11月29日には同じく一期生から小林由依の卒業も発表された。2024年1月31日、2月1日には国立代々木競技場 第一体育館にて小林の卒業コンサートが開催される。ここ数年の櫻坂46はキャプテンを務めた菅井友香をはじめ、多くの一期生が卒業していった。その都度、櫻坂46における“世代交代”が強調されてきたが、土生と小林の卒業、二期生の成長、そして三期生の加入を考えると、今がまさに本当の世代交代を迎えていると言えるのではないだろうか。
櫻坂46『承認欲求』
今年は坂道研修生の6人が二期生として加入してから約3年ぶりの新メンバーとして、三期生11人が加入という大きなトピックがあり、春には大規模な全国ツアー『櫻坂46 3rd TOUR 2023』を開催、さらには7月にフランス・パリにて開催された『Japan Expo Paris 2023』や8月のマレーシア・クアラルンプールでの『Japan Expo Malaysia 2023』をはじめとした海外イベントにも精力的に出演し、櫻坂46の海外での広がりを知るきっかけとなった。加えて衣装、MV、ダンス、CDジャケットなどのクリエイティブな側面が見られる『櫻坂46展「新せ界」』も開催し、グループとしての確固たるブランドを誇示。これまでのモーニング娘。やAKB48などがそうであったように、グループの隆盛は10年が一つのボーダーラインと言われることが多い。櫻坂46も欅坂46時代から数えると約2年後に“10年”のタイミングを迎えることとなるが、ここまで順調に世代交代のバトンを繋いでいるように感じる。
まずは一期生について見てみると、平手友梨奈の脱退、そして織田奈那や鈴本美愉といったメンバーが相次いで卒業した2020年は、グループの存亡について悲観的な見方をするファンも多かったが、渡邉理佐や菅井友香らが卒業した2022年にはそのような声は少なくなった。それはやはり、グループに残ってきた上村莉菜、小池美波、小林、齋藤冬優花、土生の存在、そして後述する二期生の活躍が大きいと言えるだろう。
グループを支えてきた一期生の存在
2023年までグループに在籍していた上村、小池、小林、齋藤、土生の5人に共通するのは欅坂46から櫻坂46への改名、体制変更という大きな局面に直面しながらも、グループのため、そしてメンバーのために活動を続けてきたということ。齋藤は『EX大衆』2023年7月号(双葉社)のインタビューの中で「3、4年前の自分に『この5人が残っている』と言っても信じないはず。ただ、それぞれ芯が強いので、意味があって残っている5人だと思います」と話していた。しかし、紛れもなく、この5人がいたから今の櫻坂46があると言っていいだろうし、実際に一期生の存在があったからこそ、二期生、三期生へバトンが繋がれているのだ。そんな一期生の「たくさん刺激を受けてます」(齋藤)、「欅坂46のときの経験があったから、二期生は櫻坂46でのびのびと楽しくパフォーマンスできているんだろうなと思うんです」(上村)といった言葉からも、二期生への信頼がうかがえるし、何よりも良い関係性が築けていることが伝わってくる。こうした空気感の醸成も一期生が担ってきたところがある。今回卒業を発表した際の「改名時は胸を張ってグループの名を言えないこともありましたが、今は胸を張って、誇れるグループになれた実感があります」(※1)という小林のブログでの言葉を読んで、筆者は胸が熱くなった。間違いなく、そんなグループにしてきたのは小林をはじめとした一期生の存在が大きい。
メディア、楽曲の両方でグループの中心を担う二期生
二期生に目を向けると、守屋麗奈、田村保乃、増本綺良といったメンバーが朝の情報バラエティ『ラヴィット!』(TBS系)のシーズンレギュラーを務めたほか、大園玲がラジオ番組『櫻坂46の「さ」』(文化放送)にて初代MCを務めるなど、メディア出演の多くを担っている。井上梨名、大沼晶保、武元唯衣、増本がレギュラー出演する『サクラミーツ』(テレビ朝日)での活躍を見てもバラエティでの中核は二期生である。
櫻坂46『Start over!』
そんな彼女たちの覚悟の強さを感じたのが「Start over!」だ。活動休止中の遠藤光莉を除いた一期生と二期生全員が参加した同曲のMVでは“解放”がテーマになっており、オフィスを舞台に現代に生きる私たちを縛り付けるルールを取っ払って各々が踊り狂う姿は力強く、それでいて神秘的な美しさもある。この映像を見たときにまず浮かんだ言葉は原点回帰。とはいえ、単なる欅坂46時代への懐古ではない。過去を受け入れつつも、未来へと挑戦し続けるグループの意思が見えた。そんな楽曲の中心にいるのはセンターの藤吉夏鈴をはじめとした二期生。彼女たちが一期生のバトンを受けて、グループの未来を担っていく。
三期生の成長と飛躍
さらに、“世代交代”というワードを一層強く感じさせる出来事が三期生の加入である。彼女たちは欅坂46と櫻坂46に憧れを抱いて入ってきた世代だ。筆者はドキュメンタリー『私たち、櫻坂46三期生です』での涙を流しながらも真摯にパフォーマンスに向き合い続ける11人の姿が今も脳裏に焼きついている。
今年は加入したばかりの彼女たちにとって目まぐるしい1年だった。恒例の『おもてなし会』を経て、初めて全国ツアーに参加、『IDOL RUNWAY COLLECTION Supported by TGC』では三期生メンバーだけでステージにも立った。ドキュメンタリーではまだまだ発展途上だった彼女たちが怒涛のスピードで成長していく姿はなんとも頼もしい。
櫻坂46『静寂の暴力』
これまで発表してきた三期生楽曲は谷口愛季がセンターの「夏の近道」、山下瞳月がセンターの「静寂の暴力」、中嶋優月がセンターの「Anthem time」、小島凪紗がセンターの「マモリビト」の4曲だ。中でも「静寂の暴力」で見せたパフォーマンスは三期生の集大成とも言えるものだった。それが表れていたのが『3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE』でのこと。センターステージに現れた山下がメインステージで待ち受けるメンバーと合流してパフォーマンスが始まると、ラストサビに入る直前に一瞬の静寂が訪れ、メンバーの息遣いだけが会場に響きわたる。その光景は息を呑むほどに美しかった。
そして12月2日まで全10公演にわたって開催された三期生だけの公演『新参者』を完走。最終公演では欅坂46時代の楽曲「語るなら未来を…」を披露したが、印象的だったのは村山美羽の「私たち三期生が気持ちを込めて、先輩たちが大切にしてきたものを引き継いでいきます」という力強い言葉。先輩の思いを背負っていくという覚悟は本物だ。
一期生が後輩へバトンを託し、二期生・三期生はその思いを背負ってグループを未来へと繋いでいる。三期生の個性的なキャラクターを見ると、一人ひとりがそれぞれのフィールドで活躍していくのはそう遠くないだろう。櫻坂46のDNAはしっかりと受け継がれていく。
※1:https://sakurazaka46.com/s/s46/diary/detail/53637
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