のまゆ

開店休業

コロナ時代の旅行のあり方を考える四国旅~その6・千年ものがたりとは相性が悪い~

2020年09月23日 21時00分00秒 | 2020年07月コロナ時代の四国旅行
前回のあらすじ
アンパンマンスタンプのために朝4時51分から乗り鉄してます・・・

多度津駅でこちらに

多度津1018→大歩危1248 観8011D四国まんなか千年ものがたり【そらの郷紀行】


乗換時間4分ですが同一ホームですから問題なしです。手指の消毒と検温をして車内に。


おいしいお食事を楽しみにしてたので朝抜いてきた・・・
訳:ホテル朝食間に合わなかったのでコンビニおにぎり食べた


テプラで修正されてて見窄らしかったメニューが新しいのになっていたのは良いことだと思います


出発・・・(手振るの面倒くさくなってきた・・・)


琴平駅のラウンジ大樹で一品目をいただきます


お土産用のグッズが増えたのは良いことだと思います


ラウンジ。到着直後は芋洗い場状態ですけど、出発5分前くらいになるとゆったりできます。


お食事


滝を見ると

坪尻駅に到着。ここで岡山行きの特急に道を譲ります

失敗例


遅い


遅すぎ
結論:2700系は速いね~


車内を散策しましたが。1・3号車はほぼ満席、2号車は4名のみの利用だったようです。


阿波池田駅直前のかかし軍団


お食事


阿波池田駅では物販がありました


三縄駅駅長のマロ君には嫌われました(T_T)


コーヒーと和三盆クッキーで〆



天候もまぁまぁで小歩危・大歩危今日はとてもきれいでした


大歩危駅に到着


大歩危では高知方面のアンパンにすぐに乗り換えができます

ちょっと待つと岡山方面のアンパンにも乗り換えられます

大歩危1305→阿波池田1322 特44D南風14号(アンパンマンA) 2803


2700系グリーン車に乗車します。指定していた座席は他の客が座ってて酒飲んでましたので、車掌さんに断って他の空いてる席に乗車。

2700系のグリーン車に乗る機会はこの一回だけでした。新車と言うこともあり乗り心地は2000系よりかなり良いですね。座席は8600系とほぼ同じですが枕が省略されているなど若干のダウングレード(と軽量化)がはかられています。

阿波池田からは徳島方面に乗り継ぎます

阿波池田1333→徳島1445 特4008D剣山8号(アンパンマンカー) キロハ186-2
アンパンマンカーが連結された剣山号に乗車します。ヘッドマークは特別仕様です。

アンパンマンカーの車内

車内は半室が客室・残り半室が子供の遊び場となっています。こちらのプレイルームはアンパンマンカーの指定席をもった方のみ利用可能です。指定席料金は普通の指定席と同じですので子供連れの方はアンパンマンカーを指定しましょう。

↓のブログに詳しい車内の様子が掲載されているよ!
京九快速様 lounge SRG - JR四国のバースデイきっぷで周遊旅行 その8

こんな家族連れ専用みたいな車両なんですが、車番が示すようにタネ車はグリーン車だったりします。アンパンマンカーの指定席はグリーン席の座席がそのままのピッチで並んでいますので、(アンパンマンカーであることが気にならない方なら)乗り得車両だったりします。まぁ、おっさんぼっち乗車とかおすすめできないけどな!


徳島駅に到着


駅舎だけならかなり立派だと思う


特に思い入れはないけど少し時間があったので8月末で閉店した徳島そごうにも寄ってみました。

徳島駅に戻ってきました。

この時期って四国に出没しますよね、この車両。


徳島1528→三本松1600 特3020Dうずしお20号 2652
昨年時点では新型車両だった2600系。いまや高徳線では1往復の185系列車を除いて古参扱い。


車内は普通席のみ。2700系では省略された枕付きで車内の様子は8600系にそっくりです。


アンパンマンスタンプのために三本松駅で下車


三本松1626→高松1728 普4354D 1562
1時間後のうずしおで高松を目指しても良かったのですが、高松駅での余裕時間が少なくなってしまうので普通列車で移動。


高松に到着したら翌日乗る予定のトロッコ列車がとまってました。


スタンプを押して


一応高松来たよ~って事で駅舎や駅前を撮影
連絡船うどん食べようと思いましたが、コロナで休業中だったので次の列車に・・・


高松1753→多度津1822 特1021Mいしづち21号 8503
指定席だと多度津で移動するのが面倒なので自由席で移動


多度津1826→新居浜1915 特21Mしおかぜ21号(アンパンマン) 8003
多度津からはアンパンマンシートを通過しグリーン席へ


瀬戸内海沿いを走る予讃線の景色大好きです。おすすめはもちろんA席。グリーン席だと2列側ですが隣席に他人が来る可能性なんてほぼ0なので、1人利用だったとしても1列側のC席にこだわる意味なんてないと思う。

新居浜でスタンプを押して普通列車に乗り換え

新居浜1919→伊予西条1930 普4561M 7016
予讃線が全体的に数分遅れで新居浜到着時点で出発時間を過ぎていましたが、単線なので問題なく乗り継げました。


伊予西条でスタンプを押して西から東へ進路を変えます。


伊予西条1941→多度津2042 特30Mしおかぜ30号 8701
8600系。電車特急は気動車と違って乗り心地良いよね。でも、空気バネ傾斜は振子式の2700系に乗車したあとだと、より一層ダメさが際だったような。


多度津で下車


例によってアンパンマンスタンプを押して


多度津2059→高知2251 特55D南風25号 2009
南風25号で宿のある高知に戻りました。アンパンマンスタンプにこだわらなければ18時頃には宿に戻ってたはずなんですけどねぇ・・・


グリーン車は原型車

コロナ禍で夜遊びは避けようと、20時までに最終目的地に到着するようにプランニングしてたのに、アンパンマンスタンプラリーのせいでこの様ですよ。これじゃコロナ時代の旅行云々とか考えてるとは到底思えないですね(>_<)

この旅の最終日である4日目につづきます



千年ものがたりの感想書き忘れてないかって?
あの列車は僕とは相性が最悪なんですよ・・・たぶん。まぁ、観光列車としてはオススメできる列車であることは間違いないと思いますが。


コメントを投稿