これが1位争いだったらねと思う今日この頃・・・
F1ドイツGP 決勝結果
つぶやきでお気づきの方もいると思いますが、旅行に行ってましたので、決勝のみしか見ていません。そして予想通り途中で寝オチw F1マンデーは少しだけ見ました。
今回のGPではウィリアムズのボッタスの走りが凄くよかったと思います。昨シーズンから注目はしていましたが、マシンの出来の問題もありパットしませんでした。しかし、今シーズンのウィリアムズのマシンは素晴らしいですし、ここ数戦は流れに乗れてきている感じがします。今回も2位ではありますが、終盤はハミルトンを押さえて走っていたわけです。後方から速いマシン・ドライバーはチャンピオン経験者という、プレッシャーがかかる状況でも、安定した走りでマシンをコントロールしていました。これで3戦連続表彰台。優勝こそ無いですが、3戦ともタナボタではなく実力で獲得した表彰台で、私の中での評価はうなぎ登りです。
文句を書くとすれば、今シーズン全般的な流れですが、今回も燃費の悪いサーキットでリフト&コースト(簡単に書けばエコ走行)をせざるを得ない状況は理解こそできるものの、世界最高峰のレースでエコ走行とか観客や視聴者をなめていませんかね?この時代にエコは確かに重要な事です。しかし、F1のようなモータースポーツでエコエコ言うのはお門違いというか馬鹿げているようにしか思えません。そんなにエコエコやりたいならFEだけで良いのではないでしょうか?F1を見ている人って世界最高峰の速いレースを見たいという人が多いと思いますし。
また今回からFRICが禁止されました。正確には「使っても良いけど、発覚したら違反だからね。」という、なんとも玉虫色な判断であったりしますが(笑) この手のレギュレーション解釈変更は今に始まった事ではないですが、シーズン途中に独走するチームを弱体化させたり、FIAが意図的にチャンピオン対決を作り出すのは、個人的には興醒めする要因だったりします。で、FRICでも差が縮まらなかったら、今度はPUの出力調整をするとか。もうね・・・ 今期はメルセデスが圧倒的に速くて安定しているマシンを作ったのだからそれで良いじゃないですか。むしろ、他のチームが情けなさ過ぎるだけなんですから・・・ レギュレーションの変更や解釈の変更はオフシーズンだけにして貰いたいです。
ストーブリーグ情報としては、ニコロズベルグが来期もメルセデスでドライブする事となりました。メルセデスとしては、やはりドイツ人(純粋かと言われると微妙ですが)ドライバーでチャンピオンを獲りたいでしょうし、今シーズンまでの成績からあえてドライバーチェンジをする必要も無いという判断にも納得です。今期はニコorルイスでチャンピオンは決定的ですが、チームとしてはニコにチャンピオンになって欲しいみたいですね。FP3での森脇さん・川井さんの話を聞く限り、チームのサポート体制はニコ優先のようです。
次戦は2週連続開催でハンガリーGPです。
次戦→第11戦ハンガリーGP(ハンガロリンク 7月25日~27日)
放送予定
CS フジテレビNEXT(全セッション生中継)
7/25 16:55-18:40 金曜フリー走行1
7/25 20:55-22:40 金曜フリー走行2
7/26 17:55-19:10 土曜フリー走行
7/26 20:50-23:00 予選
7/27 20:30-20:50 決勝直前生中継
7/27 20:50-23:50 決勝
解説:未定
BS BSフジ
7/26 24:00-25:00 予選
7/27 23:30-25:10 決勝
解説:未定
F1グランプリニュース
8/01 21:00-22:30(NEXT) #10 ドイツGP・ハンガリーGP
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます