のまゆ

開店休業

2014夏の乗り鉄~とれいゆ&Shu*Kura編その1~

2014年07月24日 22時59分42秒 | 2014年07月とれいゆ&Shu*Kura
7月の3連休に乗鉄に行ってきました。今回は山形新幹線に登場した”とれいゆつばさ”と新潟地区の観光列車である”越乃Shu*Kura”乗車が目的です。

01_00.jpg
今回はこちらのきっぷを使いました。有効期限は2日間でJR東日本の南東北・関東甲信越と一部私鉄が乗り放題です。夏のフリーきっぷと言えば青春18きっぷが有名ですが、今回利用した週末パスはエリア限定・値段は1日あたり4,000円超と青春18きっぷより高いですが、特急料金を払えば、新幹線から在来線まで特急に乗車する事が出来るのが利点です。今回は移動に新幹線や特急列車を使う行程でしたので。このきっぷをチョイスしました。
*青春18きっぷは7月20日から利用可能ですから、今回の乗車日ではどのみち1日分しか利用できません。

とりあえず、福島10時02分発のとれいゆつばさ1号の発車に向けて、福島県福島駅へ向かいます。今回は急遽行く事にしたので、極力新幹線は使わず節約旅行となりました。

01_01.jpg
1.上野0546(7)→宇都宮0729(10) 宇都宮線普通宇都宮行525M E231系

01_02.jpg
土曜日&階段位置的に不遇な先頭車でしたので、宇都宮までガラガラでした。もちろんボックス占有させていただきました(笑)

01_03.jpg
01_04.jpg
2.宇都宮0737(8)→黒磯0828 東北本線普通黒磯行1533M 205系

この区間って115系のイメージが強かったのですが、205系に置き換わったのですね。今回はメルヘン顔+標準顔の8両編成でした。ロングシートですけどフカフカでお尻に優しいと思います。

01_05.jpg
黒磯駅は直流と交流の分岐駅です。将来的には黒磯駅北側に交直のデッドセクション(常磐線取手-藤代間のような感じ)を作り全ホームを直流化するようですが、端から見た感じでは工事をしている雰囲気はありませんでした。乗換は跨線橋を渡りますが、この跨線橋は相変わらず狭いですね。

01_06.jpg
3.黒磯0839→新白河0905 東北本線普通郡山行2129M E721系

黒磯からは交流区間ですので車両が一変します。今回乗車したE721系は仙台近郊でよく見かける車両です。車内はボックス+ロングの昔ながらの近郊型車両の配置です。難を言えばシートが固すぎる事ですかね。あと、黒磯以北はauの電波が微妙すぎました。ドコモの頃は気にしなかったのですが、ドコモのLTEはどんな感じなのでしょうか。

01_07.jpg
駅前に某横インがある新白河駅で乗換。

01_09.jpg
4.新白河0911→福島0939(13) 東北新幹線やまびこ205号

01_08.jpg
E5系やまびこです。この日は17両なのでE3(つばさ型)+E5(はやぶさ型)かと思ったらE6(こまち型)+E5(はやぶさ型)でした。

01_10.jpg
在来線乗継だと2時間程度かかるこの区間も新幹線だと30分です。というか、列車にもよりますが上野から福島まで新幹線なら2時間くらいで着きます。

01_11.jpg
とれいゆつばさは、福島駅在来線(山形線)ホーム出発なので移動します。新幹線のキップは幹在特(新幹線自由席+とれいゆつばさ指定席)で1枚の切符(自由席+指定席の金額券ととれいゆの指ノミ券で2枚発券)として取りましたが、福島駅で自動改札通れるのかよくわからなかったので窓口で確認したらそのまま通ってくださいという感じでした。週末パス+特急券で普通に自動改札通れると思いますけどね。

つづきます


コメントを投稿