KBOS ジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港 - KJFK ジョン・F・ケネディ国際空港
FSX フライトログ、スクリーン・ショット
今回はメガ空港間の短距離路線です。 この日はトロント、クリーブランドから東側、ヨーロッパまで洋上を含むエンルート局が全部開いていて 見てみるとボストン、ニューヨーク、トロント・ピアソンに各40機以上駐機してあり、週末のイベントをしている様です。
ルートはSSOXS3 SSOXS BUZRD SEY PARCH1. FL220. ATISにて離陸は22R. スポットはターミナルBにあるB31.
クリアランスをもらってP/Sまではすんなりいきましたが ここから待たされました。
何せ混んでいる為なかなかTaxi許可が下りません。 周波数はずっと埋まりっぱなしで大忙しです。
順番を越されたりしましたが殆んどの便は今から洋上飛行をするので催促は控えましたが 忘れられている様だったのでその都度、結局3回ほどリクエストし直しました。

ようやく許可が下り、目と鼻の先のTaxi way AのHold shortまで来ました。 この間50分。
別のGNDにハンドオフし 進入許可を待ちます。 岬にあるディアー・アイランド・パークがはっきりと見えます 天候はいいみたいです。

F,Bを経由して 離陸機が合流するN手前で更に別のGNDにハンドオフされます。
"Taxi to RWY 22R via B,N. Cross Rwy 15R, Hold short of RWY 15L"

RWY15Lをクロスし、TWRへコンタクトします。
せっかくVATSIMで飛ぶのにWOAIなる物を未導入の為、モデルやテクスチャが限られています。 導入しておられる人にはどんな感じで見えているのでしょうか。

N2からRWY22Rに進入して待機。 この時点でP/Sから1時間40分経過した為 燃料を既に8%消費してしまいました。

(やっと離陸か)
離陸後 SSOXS3をフォローして高度を5,000、14,000、FL220へと上昇します。
BUCYKを経由しプリマス(Plymouth)、ADFニードルの延長線上にある湾辺りの上空を通過します。
高度差はあれど 南西、つまり逆方向からのアライバル機もあの辺りを通過するので要注意です。

この日はトラフィックが多いという事でCTRの周波数は6つありましたが 目的地までの距離が近いのでモニターしている余裕はありませんでした。
BUZRDからBUZZARDS湾上空を通過し 小島にあるSANDY POINT VOR(SEY)へ向います。
"Cross CALVERTON at 12000, at 250Knot. Altimeter ..."

ロングアイランドの東端まで来ました。
CALVERTON VOR(CCC)手前でNY APPにハンドオフ。 31Rにベクターされます。

かつて A-6, E-2, F-14, EA-6Bなどが製造された所です。
ジョーンズビーチ島の東を通過。
Standby RMIのADFを使い FRIKK NDB(FR)のラジアルから判断すると 現在RepublicというフィールドのRWY14の延長線辺りを通過中のはずなのですが 雲に隠れて視認出来ず。

KJFK 31Rまで1nmきりました。 見たところ だいぶ落ち着いてきたみたいです。

ランプ・イン。ブロック・タイムは2時間36分
特にBOS_DEP,BOS_SWとNY_CAM_APPさんは疲労困憊だった様ですが 丁寧に管制していただき ありがたかったです。

RTE

BOS General Edward Lawrence Logan Intl - JFK John F Kennedy Intl
type of : B738/L / FL220 M.65 (PMDG 737NGX FSX)
RTE : SSOXS3 SSOXS BUZRD SEY PARCH1
Block time : 2:36min
Flight time : 0:42min
Client : FSINN
WX : FSrealWX(setting)
調べてみたら Cross the Pond Eastbound というイベントをやっていたみたいです。
まだ場所は限られていますが vZBWにもPDC(Pre-Departure Clearances)が導入されました。
F/Pを提出すると以下のtextが送られて来るのでこちらのページを参考にして下さい。
RTE
BOS_GND : -PRE-DEPARTURE CLEARANCE START | CALL SIGN: JBU1786 | BEACON: 3420 | FLIGHT LEVEL: FL220 | DEPT: KBOS | ARR: KJFK | EQUIPMENT: B738 | APPROVED ROUTE: SSOXS3 SSOXS BUZRD SEY PARCH1 | ALTITUDE RESTRICTIONS: CLIMB VIA SID.-
BOS_GND : - ADDITIONAL INFORMATION: DEPARTURE FREQUENCY 118.250 | GROUND WILL ASSIGN DEPARTURE RUNWAY WITH TAXI INSTRUCTIONS. CONTACT APPROPRIATE GROUND CONTROL WITH ASSIGNED SID, ASSIGNED BEACON CODE, AND CURRENT ATIS FOR TAXI INSTRUCTIONS. THIS MESSAGE SERVES AS YOUR PRE-DEPARTURE CLEARANCE. YOU DO NOT NEED TO REPLY TO THIS MESSAGE. CONTACT APPROPRIATE CLEARANCE DELIVERY ONLY IF YOU HAVE QUESTIONS REGARDING YOUR CLEARANCE. -PRE-DEPARTURE CLEARANCE END-
この空域のブリーフィング・ガイドです。
https://bvartcc.com/ABG
おまけ
Live ATC at KBOS