商売は、
♂原理で動くようです。
つまり、「カッコよさ」の追及です。
苦節10年、
念願の独立を果たしました。
求められるのは、
カッコよさ、ということです。
ただ、感違いはダメです。
地元に通じないものは意味がないです。
その意味では、
「郷に入れば郷に従う」というのが
カッコよさの黄金律です。
詳しく説明して分かる人、すなわち、郷の住人には
とことん詳しく説明していいのです。
たとえば、
それで感心したのが
次の広告です。
☆ 「大阪ラーメン」
濃いと感じる一歩手前の「甘辛」とか、
無駄を削る意で使う「始末」は、
辻褄を合わせることから来ているとかの説明に
うむうむと、
大阪人である僕までが
合点行きました。
ここんところをを勘違いしてる人が多いです。
さて、このように
消費者の心に伝わるように
微に入り細に入り説明する心配りが
求められる反面、
要点だけをしゃべるってことも
大切です。
その店の一押しを知りたいのに、
地元の人にしか通じない
能書きを
ぐだぐだと垂れるのは感心しません。
店頭で決めるというお客さん
というのは、意外に多いのではないですか。
90%近くいるように感じます。
リピーターにつなげて行く工夫の一歩は、
売り言葉にあり、です。
♂原理で動くようです。
つまり、「カッコよさ」の追及です。
苦節10年、
念願の独立を果たしました。
求められるのは、
カッコよさ、ということです。
ただ、感違いはダメです。
地元に通じないものは意味がないです。
その意味では、
「郷に入れば郷に従う」というのが
カッコよさの黄金律です。
詳しく説明して分かる人、すなわち、郷の住人には
とことん詳しく説明していいのです。
たとえば、
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濃いと感じる一歩手前の「甘辛」とか、
無駄を削る意で使う「始末」は、
辻褄を合わせることから来ているとかの説明に
うむうむと、
大阪人である僕までが
合点行きました。
ここんところをを勘違いしてる人が多いです。
さて、このように
消費者の心に伝わるように
微に入り細に入り説明する心配りが
求められる反面、
要点だけをしゃべるってことも
大切です。
その店の一押しを知りたいのに、
地元の人にしか通じない
能書きを
ぐだぐだと垂れるのは感心しません。
店頭で決めるというお客さん
というのは、意外に多いのではないですか。
90%近くいるように感じます。
リピーターにつなげて行く工夫の一歩は、
売り言葉にあり、です。
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