転載元:キャオ@大阪トホホ団亡者戯 @tohohodan さんのツイート〔16:36 - 2015年11月17日 〕
生徒の手におえない度が1から5へと行くに従って
重くなるのですね。
手におえない度が3を越せば、
列挙された項目のいずれかの兆候が見られたら、
警察に処置を任せたらよい
ということです。
ぶっちゃけた話、教育の責任放棄をしてよい
目印を公に定めたようなものです。
橋下は、
体罰肯定派です。
その情念が
「警察に委ねる⇒子供の社会から排除する」
という究極の体罰を
正当化したのかもしれません。
「躾を家→学校→警察でタライ回し」
という批判が
当たってそうです
(yagihiro@yagiutinaさんのツイート〔23:18 - 2015年11月17日 〕参照 )。
<追記>
hiroshi@t464 さんから
――少なくとも暴力や窃盗はいじめでは無く犯罪だ。そこに至る前に止めるのが教育だろ。犯罪を犯した者が正当化されて良い訳はない。〔9:17 - 2015年11月18日 〕――
というツイートを頂きました。
「犯罪」という極端な非行を取り出して
教育を論じる
可笑しさを問題にされています。
他の地域と比較して
暴力行為が多いので取り締まるという発想が
そもそも
教育的というより、
警察的です。
殺伐とした非行への取り組みで、
逆に、
そうした冷たさが
暴力の温床と思えます。
2015年11月18日昼 記
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