同級生を殺害した少女は、
人間を解剖したい…
という夢にとりつかれたんだろう。
しかし、だったら外科医にでもなればよかったに、
と思う。
そうしなかったのは、
一つには、勉学の手間を惜しんだということか。
自分の命以外は命として
尊重に値しない――、
と思い込んでいたのかもしれない。
命を
尊重する気がなければ、
医学を志す動機形成が難しかったはずだ。
〔資料〕
「『ネコ解剖、人間でも』=同級生殺害の女子生徒―遺体腹部にも大きな傷・長崎県警」
時事通信 (7月30日(水)2時31分配信 )
☆ 記事URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140730-00000006-jij-soci
長崎県佐世保市のマンションで、県立高校1年の松尾愛和さん(15)を殺害したとして逮捕された同級生の女子生徒(16)が、県警捜査1課の調べに、「ネコを解剖したことがあり、人間でもやってみたかった」という趣旨の供述をしていることが29日、捜査関係者の話で分かった。松尾さんの遺体は一部が切断された他に、腹部に大きな傷があったことも判明した。
同課は女子生徒の過去の問題行動などを調べ、詳しい動機の解明を進めている。
捜査関係者によると、女子生徒は調べに対し、「生物の体について以前から関心があり、ネコを解剖したことがある」と供述。事件について、「(松尾さんを)殺害し、遺体を損壊することが目的だった」という趣旨の説明をしているという。
松尾さんの遺体は、頭部と左手首を切断されていた他、胴体部分にも大きな傷がある状態で、ベッドの上に横たわっていた。ベッド脇には殺害に使われたとみられる金づちが、ベッド上には遺体損壊に使われたとみられるのこぎりが置かれていた。
同課は、女子生徒が工具類を事前に購入していることから、松尾さんを計画的に殺害し、遺体を損壊したとみている。
人間を解剖したい…
という夢にとりつかれたんだろう。
しかし、だったら外科医にでもなればよかったに、
と思う。
そうしなかったのは、
一つには、勉学の手間を惜しんだということか。
自分の命以外は命として
尊重に値しない――、
と思い込んでいたのかもしれない。
命を
尊重する気がなければ、
医学を志す動機形成が難しかったはずだ。
〔資料〕
「『ネコ解剖、人間でも』=同級生殺害の女子生徒―遺体腹部にも大きな傷・長崎県警」
時事通信 (7月30日(水)2時31分配信 )
☆ 記事URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140730-00000006-jij-soci
長崎県佐世保市のマンションで、県立高校1年の松尾愛和さん(15)を殺害したとして逮捕された同級生の女子生徒(16)が、県警捜査1課の調べに、「ネコを解剖したことがあり、人間でもやってみたかった」という趣旨の供述をしていることが29日、捜査関係者の話で分かった。松尾さんの遺体は一部が切断された他に、腹部に大きな傷があったことも判明した。
同課は女子生徒の過去の問題行動などを調べ、詳しい動機の解明を進めている。
捜査関係者によると、女子生徒は調べに対し、「生物の体について以前から関心があり、ネコを解剖したことがある」と供述。事件について、「(松尾さんを)殺害し、遺体を損壊することが目的だった」という趣旨の説明をしているという。
松尾さんの遺体は、頭部と左手首を切断されていた他、胴体部分にも大きな傷がある状態で、ベッドの上に横たわっていた。ベッド脇には殺害に使われたとみられる金づちが、ベッド上には遺体損壊に使われたとみられるのこぎりが置かれていた。
同課は、女子生徒が工具類を事前に購入していることから、松尾さんを計画的に殺害し、遺体を損壊したとみている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます