149920kmで施工。
前回は14/9/2で147836km時。インターバルは半年2084km.オイルは信頼のプレステージS 10w-40を入れました。交換直後は滑らかに回った感覚にニンマリしてたんですが、直近200kmくらいでエンジンが煩く感じると共に 4速での登り坂でノッキッングが気になりだしました。全合成だから「終わる時は終わる」という特性には適ってますが、自分の五感をそんなに信じて良いのか? 良いんです。趣味ですから。それでなくても交換時期ですけどね。
オイルは定番といってもいいカストロールXF-08 5W-40に戻します。耐圧・耐熱を考慮して作られてるディーゼル・ガソリン兼用オイルはサンバーに合ってるんじゃないかと思うし。二回に一回交換のオイルフィルターは2年前に買っていたMAGMAX MA-4がやっと出番。正月の割引券があったから買ったとはいえ、1080円って今思うと高いなぁ。
右は昨年交換した本来ディアマンテ用のエレメント。左が今回のサンバー用。
当然ピッチやガスケットの径は同じですが、ガスケットから外側の分容積が違いますね。オイルの量も変わるかな。今回は2.3L入りました。
さあ、これで車検の為の準備は出来ました。その前に、駆しってみるのが楽しみです。
最新の画像もっと見る
最近の「車」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事