日産自動車が29日発表した2009年4~6月期の連結最終損益は165億円の赤字(前年同期は527億円の黒字)だった。
自動車販売が減少し、為替の円高も響いた。
売上高は前年同期比35%減の1兆5148億円、営業利益は85%減の116億円だった。
販売台数は中国で9%伸びたが、先進国では軒並み減少、日本で22%、北米で32%、欧州で25%それぞれ落ち込んだ。(日経)
日産、広州に新工場 現地合弁で12年稼働、中国で小型車拡販
日産自動車は中国で乗用車生産を拡大する。
現地合弁が広東省広州市に約700億円を投じ年間生産能力24万台の工場を建設、2012年から順次稼働させる。
中国での年産能力は約70万台に増える。中国は1~6月の新車販売台数が米国を抜き世界最大となっており、現地で需要が増えている小型車などを拡販する。
現地合弁の東風汽車有限公司(湖北省)の乗用車部門、東風日産乗用車(広東省)が新工場を設ける。(日経)
踏んだり蹴ったりの日産・・・
復活は中国頼み
自動車販売が減少し、為替の円高も響いた。
売上高は前年同期比35%減の1兆5148億円、営業利益は85%減の116億円だった。
販売台数は中国で9%伸びたが、先進国では軒並み減少、日本で22%、北米で32%、欧州で25%それぞれ落ち込んだ。(日経)
日産、広州に新工場 現地合弁で12年稼働、中国で小型車拡販
日産自動車は中国で乗用車生産を拡大する。
現地合弁が広東省広州市に約700億円を投じ年間生産能力24万台の工場を建設、2012年から順次稼働させる。
中国での年産能力は約70万台に増える。中国は1~6月の新車販売台数が米国を抜き世界最大となっており、現地で需要が増えている小型車などを拡販する。
現地合弁の東風汽車有限公司(湖北省)の乗用車部門、東風日産乗用車(広東省)が新工場を設ける。(日経)
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