提携関係の見直しを協議していた日産自動車と仏自動車大手ルノーが最終合意し、近く契約内容を発表する。複数の関係筋が明らかにした。焦点だったルノーの電気自動車(EV)新会社に対する日産の出資比率は、これまで公表していた最大15%を大幅に下回る見通し。 最終契約の締結は当初3月末を目指していたが、関係筋らによると、先月退任したアシュワニ・グプタ最高執行責任者(COO)への対応を巡って内田誠社長らが調査されたことなどで遅れた。同調査の最終報告は提携見直しの発表後になるという。 両社は2月、ルノーへの日産への出資比率を43%から15%に引き下げ、互いの出資比率を15%に揃えるという枠組みで合意した。日産がルノーのEV新会社「アンペア」へ最大15%出資することや、インドなどで新たな協業に乗り出すことでも一致していた。 アンペアは年内の上場を目指しており、関係者によると、評価額は最大100億ユーロ(1兆5500億円)になりそうだという。出資比率は10%未満になる可能性があり、ルノーとの関係を維持するための最低限の出資比率を盛り込む見込み。関係者の話では、日産の出資額は取得するアンペア株の発行価格次第で変わる見通し。 日産はアンペアに運転支援技術などを供与するが、技術流出を防ぐため知的財産の扱いには一定の制限を設ける。取締役も派遣する。両社はこのほか、インドや中南米などの成長市場で協業する。 3月末に最終契約を結ぶ予定だったが、関係筋によれば、ルノーとの交渉に慎重だったグプタ氏にハラスメント疑惑が浮上。これを問題として恣意的に取り上げた可能性があるなどとして、内田社長と監査委員会委員長で独立社外取締役の永井素夫氏が調査されたことで契約締結は予定から3カ月以上遅れた。 日産広報は「2月6日に開示した拘束力のある枠組み合意に基づき、日産とルノーは建設的な交渉を続けている。最終契約を締結次第、発表する」とコメントした。ルノーはコメントを控えた。(ロイター) |
日産が瀕死の状態の時にルノーが助けてくれたわけですね。
それで日産の業績が上向いてくると、販売台数や企業規模でどう見ても日産の方が大きいのです。
すると日産内に不満が溜まり・・・ゴーンを追い出し、ルノーと対等にと言い出したわけです。
でも残念な事に、日産の経営陣には経営能力が足りないのです。
株価を見るとゴーン氏がいた頃は1000円を余裕で超えていました。
でも今は・・・7/19の終値601.5円
株価どうにかしてください!!