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office2016 複数のブックと同時にスクロールして比較するには

2021-09-29 09:00:04 | offce
office2016 複数のブックと同時にスクロールして比較するには

例えば、過去のデータファイルと比較したい場合、Excelで[並べて比較]機能を利用して、二つのブックを同時にスクロールされ、簡単に比較することができます。両方のブックをあらかじめ開いておき、[表示]タブを開き、[ウィンドウ]グループの[並べて比較]をクリックします。最初は上下に並べて表示されますが、左右に並べたい場合は、その後[表示]タブの[ウィンドウ]グループの[整列]を選択して、[ウィンドウの整列]ダイアログボックスから[並べて表示]または[左右に並べて表示]を選択します。

office2016 並べて比較

両方のブックをあらかじめ開いておき、[表示]タブを開き、[ウィンドウ]グループの[並べて比較]をクリックします。

"office2016 2021814-746-1"

最初は上下に並べて表示されますが、左右に並べたい場合は、その後[表示]タブの[ウィンドウ]グループの[整列]を選択します。

"office2016 2021814-746-2"

[ウィンドウの整列]ダイアログボックスから[並べて表示]または[左右に並べて表示]を選択します。

"office2016 2021814-746-3"

office2016 左右に並べて表示されました。

"office2016 2021814-746-4"

スクロールすると同時スクロールされました。

"office2016 2021814-746-5"


office2016変更履歴の書式を変更するには

2021-09-28 09:00:15 | offce
office2016変更履歴の書式を変更するには

Word 2016で変更履歴の書式を変更するには、[校閲]タブの[変更履歴]グループ右下の[変更履歴オプション]をクリックして[詳細オプション]ボタンをクリックし、[変更の履歴の詳細オプション]ダイアログボックスの[変更履歴とコメント]、[移動]や[表のセルの強調表示]それぞれの書式を変更します。

office2016変更の履歴の詳細オプション

[校閲]タブの[変更履歴]グループ右下の[変更履歴オプション]をクリックします。

"office2016 2021925-869-1"

[変更履歴オプション]ダイアログボックスの[詳細オプション]ボタンをクリックします。

"office2016 2021925-869-2"

[変更の履歴の詳細オプション]ダイアログボックスの[変更履歴とコメント]、[移動]や[表のセルの強調表示]それぞれの書式を変更します。

"office2016 2021925-869-3"

備考

office2016[変更履歴オプション]ダイアログボックスの[ユーザー名の変更]ボタンをクリックすると、[Wordのオプション]の[基本設定]が開かれ、ユーザー名を変更することができます。

"office2016 2021925-869-4"


office2019 印刷範囲を指定するには

2021-09-28 09:00:06 | offce
office2019 印刷範囲を指定するには

印刷範囲を選択した部分や現在のページに変更するには、[ファイル]タブを開き、[印刷]を開いて、[すべてのページを印刷]から印刷範囲を指定します。[ユーザー設定の範囲]を選択することで、印刷するページ番号やセクション番号の指定が行えます。

はじめに

選択した部分を印刷する

ページ範囲を指定して印刷する

印刷するセクションを指定するには

はじめに

既定では、すべてのページを印刷するように設定されています。印刷範囲は、以下の4つのオプションから選べます。

すべてのページを印刷

ドキュメント全体を印刷します。

選択した部分を印刷

あらかじめ印刷したい部分を選択しておき、このオプションを選択することで、その部分のみ印刷します。

現在のページを印刷

印刷したいページを表示したあとにこのオプションを選択することで、そのページのみ印刷します。

ユーザー設定の範囲

その下の[ページ]ボックスに、特定のページ、セクション、または範囲を入力します。

1, 3, 6 のようにページ番号をコンマで区切って指定するか、5-12 のようにページ範囲を指定します。

p1s1, p1s2 や、p1s3-p8s3 のように、ページとセクションを指定することもできます。

office2019 選択した部分を印刷する

印刷したい部分を選択して[ファイル]タブを開きます。

"office2019 2021924-289-1"

[印刷]を選択します。

"office2019 2021924-289-2"

[すべてのページを印刷]の▼をクリックします。

"office2019 2021924-289-3"

office2019 [選択した部分を印刷]を選択します。

"office2019 2021924-289-4"

[印刷]ボタンをクリックします。

"office2019 2021924-289-5"

ページ範囲を指定して印刷する

[ファイル]タブを開きます。

"office2019 2021924-289-6"

[印刷]を選択します。

"office2019 2021924-289-7"

[ページ]ボックスに半角で指定します。たとえば、1ページと3ページを印刷するには「1,3」、2ページから5ページまで印刷するには「2-5」と指定します。

[印刷]ボタンをクリックします。

"office2019 2021924-289-8"

印刷するセクションを指定するには

いくつかのセクションに分かれている文書において、特定のセクションを指定する場合、ページ番号の前に「p」、セクション番号の前に「s」を入れて指定します(ただし「半角」で!)。たとえば、1ページ目が表紙、2ページ目が目次で、3ページ目から本文が始まる文書において、3ページ目からページ番号を挿入している場合は、3ページ目の時点でセクション番号が異なりますし、段組みを使っている箇所でも段組み前、段組み部分、段組み解除後の地点でそれぞれセクションで区切られています。

"office2019 2021924-289-9"

たとえば、2ページ目のセクション番号2の部分のみ印刷する場合は[ページ]ボックスに「p2s2」と指定します。カンマで区切って複数のセクションを印刷することもできます。

ただし、既定ではセクション番号がステータスバーに表示されていないので、あらかじめステータスバーを右クリックしてショートカットメニューより[セクション番号]にチェックをつけておきましょう。

office2019 グラフタイトルを配置するには

2021-09-26 09:00:59 | offce
office2019 グラフタイトルを配置するには

グラフタイトルの表示・非表示は、グラフを選択したときの[グラフ要素]ボタンで簡単に行えます。[グラフのデザイン]タブの[グラフのレイアウト]グループ、[グラフ要素の追加]をクリックして、[グラフタイトル]オプションより選択してもOKです。

はじめに

グラフ要素ボタンを使用して配置する

リボンタブコマンドからその他の配置オプションを設定する

はじめに

グラフタイトルの表示・非表示は、グラフを選択したときの[グラフ要素]ボタンで簡単に行えます。

対象となるグラフを選択し、グラフ右上の[グラフ要素]ボタンをクリックします。

"office2019 2021818-196-1"

一覧から[グラフ タイトル]のチェックを外すことで、グラフタイトルが非表示になります。

"office2019 2021818-196-2"



"office2019 2021818-196-3"

既定では、グラフタイトルはグラフの上に配置されます。その他、中央揃えで重ねて配置することも可能です。

office2019 グラフ要素ボタンを使用して配置する

対象となるグラフを選択し、グラフ右上の[グラフ要素]ボタンをクリックします。

タイトル、凡例、グリッド線、データ ラベルなどのグラフ要素を追加、削除、または変更します。

"office2019 2021818-196-4"

グラフタイトルの▶をクリックします。

"office2019 2021818-196-5"

一覧から[中央揃えで重ねて配置]を選択します。

"office2019 2021818-196-6"

office2019 リボンタブコマンドからその他の配置オプションを設定する

グラフを選択し、[グラフのデザイン]タブの[グラフ要素を追加]ボタンをクリックします。

"office2019 2021818-196-7"

[グラフタイトル]をポイントして、配置方法を選択します。ここでは[その他のタイトルオプション]を選択します。

"office2019 2021818-196-8"

[グラフタイトルの書式設定]の[タイトルのオプション]で、[サイズとプロパティ]タブを開くことで、配置方法の設定が可能です。

"office2019 2021818-196-9"


office2019 クイックアクセスツールバーのボタンの順序を変更するには

2021-09-26 09:00:28 | offce
office2019 クイックアクセスツールバーのボタンの順序を変更するには

クイックアクセスツールバーに登録されているボタンを並べ替えるには、クイックアクセスツールバーのカスタマイズメニューより[その他のコマンド]を選択し、[Excelのオプション]の[クイックアクセスツールバー]の右側の上下アイコンにて操作します。

office2019 コマンドボタンの順序を変更する

クイックアクセスツールバーの右側▼をクリックします。

クイックアクセスツールバーのカスタマイズメニューより[その他のコマンド]を選択します。

"office2019 2021818-198-1"

[Excelのオプション]ダイアログボックスの右側の上下アイコンで調整します。ここでは、[新しいファイル]ボタンを[上へ]移動します。

"office2019 2021818-198-2"



"office2019 2021818-198-3"

一つ[上へ]または[下へ]ボタンを押すごとに1つずつ上または下に移動します。順序が整ったら[OK]ボタンをクリックします。

"office2019 2021818-198-4"

office2019 クイックアクセスツールバーのボタンの順序が変更されました。

"office2019 2021818-198-5"