穴吹工務店の完全子会社化で
“大金”を投じる大京の損得勘定
久々のマンション市場の盛り上がりを前に、大きな買い物をした久々
のマンション市場の盛り上がりを前に、大きな買い物をした
Photo:JIJI リーマンショックや東日本大震災の混乱を経て、全国の
多くの地域で新築マンション供給戸数が反転した2012年。
13年は消費増税前の駆け込み需要が出るのは確実で、業界は久しぶり
に明るいムードに包まれている。そんな中、「大京が打って出た」
と話題になったのが穴吹工務店の完全子会社化。307億円という大枚
をはたいての買い物だった。穴吹は09年に会社更生法の適用を申請。
大京は投資ファンド、ジェイ・ウィル・パートナーズと共同で、
スポンサーとして経営再建をサポートしていた。近年、マンション
管理事業に力を入れている大京にとって、リーマンショック前、供給
戸数で業界1位になったこともある穴吹の既存物件数の多さは大きな
魅力だ。加えて、穴吹は香川県に本社を持ち、特に西日本の中核都市
で強い地盤を誇る。
東日本中心の大京にとって、エリアの補完関係を望める相手なのだ。
その土地に詳しい人材や情報のネットワークを手に入れることで、
土地の取得や、ゼネコンの手配など、あらゆる業務がやりやすくな
る。両社の販売戸数を合算すると、業界4位に浮上。管理戸数は業界
トップに躍り出る。資材調達の共同化や業務効率化などによるコスト
削減効果も子会社化のメリットの一つだ。かつて、自身が経営不振に
陥り、オリックスに支援された経験を持つ大京。「ライオンズ
マンション」ブランドは人気が低いとささやかれる局面もあったが、
“大金”を投じて再び勝負に打って出る。
記事元(「週刊ダイヤモンド」編集部津本朋子)より
取得理由は下記にて発表されています。
株式会社穴吹工務店の株式の取得(子会社化)の完了に関するお知
らせ当社は、平成25 年3 月11 日付の当社公表資料「株式会社穴吹
工務店の株式の取得(子会社化)
に関するお知らせ」にてお知らせしました株式会社穴吹工務店の
株式の取得を完了いたしました
のでお知らせいたします。
5.株式の取得の理由
穴吹工務店は、平成22 年9 月に東京地方裁判所より更生計画の認可
決定を受け、以後更生計画に則って、順調に再建が進んでまいりま
した。穴吹工務店は、長年にわたって住宅事業を展開してきた歴史の
ある企業であり、これまで地方中核都市を主体にサーパスマンション
ブランドで約1,300 棟・約77,000 戸のマンションを供給してきていた
ほか、グループ会社においてもマンション管理事業(株式会社穴吹コミ
ュニティ)、不動産仲介事業(株式会社穴吹不動産センター)など、
不動産に係わる総合的なサービス体制が整備されています。
当社が同社株式を取得することで、それぞれの企業が持つ強みが融合
され、様々なシナジー効果が期待されることなどから、今回の株式
取得を決定いたしました。
<期待されるシナジー効果>
主に三大都市圏を中心に事業展開する大京グループと地方中核都市を
主体とする穴吹工務店グループそれぞれが持つ顧客基盤を融合する
ことで、より多角的な事業展開が可能となります。
ストック事業においては両社が持つマンション管理受託戸数
(大京グループ約44 万戸、穴吹工務店グループ約6.8 万戸)を合わ
せると50 万戸を超える規模となり、居住者向けサービス事業をはじめ、
マンションの修繕(大規模修繕)の請負工事事業などの拡大が図れます。
また、穴吹工務店グループの長年の経験と実績に基づいた高いレベルを
有する施工技術や工事監理業務など、大京グループにおけるリノベー
ション事業やリフォーム事業へ活かすことでより高い品質の商品提供
が可能となります。加えて、資材の調達一本化により効率的に
調達コストの削減を図ることを目指します。
不動産仲介事業においては、東日本を主体とする大京リアルドと、
西日本を主体とする穴
吹工務店グループ(株式会社穴吹不動産センター)が相互に補完し
あうことで不動産仲介の情報ネットワークの拡大が図れます。
以 上
コメント
大京が往年の力を戻してきました。
デベロッパーとして管理戸数はトップに躍り出て、東急、長谷工の
脅威となり、他の管理会社はより新規の管理組合を受託するには、
よほどの目玉がないと難しくなりそうだ。