ブロンコビリーから家に戻って来ると、1通のお手紙がポストに。
山田養蜂場からの重要なお知らせ。
またかいっ
重要なお知らせって、なんか最近は聞き慣れたよなぁと開封してみると。
個人情報流出に関するお詫び。
へ?
なんですと?
内容を確認すると、山田養蜂場がサイトの運営をお願いしていたNTTマーケティングアクト ProCX社から再委託されたNTTビジネスソリューションズの業務従事者が、過去の購入履歴などから個人情報を盗み出したらしい。
その数なんと4百5万4千308件。
数が多過ぎて対応が相当遅れたんですって。
って・・・驚くのはまだ早い。
これが山田養蜂場から来たお詫び。
そしてNTTビジネスソリューションズから来たお詫びには。
なんと今回被害に遭ったのは59社と記載されています。
これって・・・ユーザーが被らないという条件で、1社から2百万件盗まれていれば。
ほぼ日本の人口をカバー出来る数字じゃん。
とんでもない大事件ですよね。
今日あたりからニュースになるかな?
何しろ山田養蜂場はお詫びとして被害に遭った全員に500円のQUOカードを配るそうです。
たった500円で許すつもりも無いけど、山田養蜂場からすると20億の出費です。
う~ん・・・いくら企業とは言え、右から左の金額じゃ無いよね。
ところで、これを行ったのは作業従事者って書いてあるところを見ると、正規の社員では無く、派遣社員って事かしらん?
山田養蜂場→NTTマーケティングアクト ProCX→NTTビジネスソリューションズ→派遣会社という構図?
これはさすがにハッキング防御のプロでも防げないよねぇ。
内部犯行ですから、外部から防ぐ事は無理です。
それにしてもNTT。
仕事丸投げして不祥事起こして、やってる事は反社と変わらんな。
ところで自分、山田養蜂場で何を購入したんだっけ?
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