未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

響け!ユーフォニアム 第8回定期演奏会@京都コンサートホール

2024-12-03 02:22:57 | ライブレポ
はーいこんばんは。

響け!ユーフォニアム公式吹奏楽コンサート北宇治高校吹奏楽部第8回定期演奏会!

京都コンサートホール!

いってきました!

というわけでその模様を書いていきたいとおもいます。


それでははじまりはじまり。


もうなんどか記事にしていますが、私にとって2024年は「響け!ユーフォニアム」にはまった1年でもありまして。
同時に、主題歌を歌っているアニソン歌手のTRUEさんにはまった1年でもあります。

春にEテレで「響け!ユーフォニアム3」を放送するというので、それに間に合うように、テレビシリーズと劇場版を全部みたのね。

これがものすごい作品でねぇ。
私もそれなりに長い間、いろんなアニメ作品を観てきましたが、そのなかでも1番でいいんじゃないですかね。
はい、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」よりも上だとおもいます・・
こんなにも観てオイオイ泣いた作品はほかに知らない。それくらいの作品ですよ。
それで完全にはまってしまった。

この「北宇治高校吹奏楽部定期演奏会」というのはもう8回目なんですね。
「響け!ユーフォニアム」作中に登場する楽曲を、吹奏楽の生演奏でやってくれるコンサートです。
声優さんも登場して、主題歌を歌っている我らがTRUEさんも生歌唱を披露してくれるよ!

「第8回」は全部で4公演あって、神奈川公演昼・夜、そしてこの京都公演昼・夜です。

私は埼玉に住んでるので、神奈川公演でよかったんだけど、その日はあいにくYOASOBIのドーム公演とかぶってしまい・・
でもどうしても行きたかったので京都公演に応募したら当選したんだよー

この京都公演は、8回目を数える「ユーフォ定演」でも、初めて「京都コンサートホール」での開催。
「響け!ユーフォニアム」作中で吹奏楽コンクール京都府大会が行われた会場であり、いわゆる「聖地」なのです。
「聖地巡り」的な意味でも、新幹線に乗って京都にくる意味もあるというものです!

当たり前ですが初めての参加。
というよりも、オーケストラのコンサートはなんどか行ったことがあるけど、「吹奏楽」のコンサートにいくのは初めて。
私は部活といえばずっと運動部に所属しておりまして、文化系というか音楽系の部活はまったくわからないのです。
「ユーフォニアム」というのが、楽器の名前だというのを知ったのも、「響け!ユーフォニアム」を見てからでした。
なのでその意味でも楽しみにしていました。


「夜の部」なので、17:00開場、18:00開演。
のんびり昼くらいの新幹線に乗り、京都駅付近のホテルにチェックインして、地下鉄で20分くらい。
「北山」駅おりてすぐに京都コンサートホールはあります。

到着!



じゃーん。



「響け!ユーフォニアム」第13回「さよならコンクール」より。
ここは、久美子中学時代、そして久美子1年生のときの京都府大会の吹奏楽コンクールの会場です。





今日のイベントはこちら。



グッズはこんな感じ。
「グッズ付きチケット」を買ったので、記念グッズももらったのですが、パンフレットも購入しました。





ホールへの入口。

 




こちらも「響け!ユーフォニアム」第13回「さよならコンクール」より。
「2L6」とあります。2階の左側の6番入口、かな?




これは「劇場版響け!ユーフォニアム北宇治高校へようこそ」のエンドロール。

府大会のね、「三日月の舞」の演奏、そして結果発表のシーン。
「ゴールド金賞」そしてこのなかから関西大会にすすむのは・・

のシーン。もう音は消えます!

久美子は「信じられない!」っていうような(°д°)←こんな顔でボーゼンでね
麗奈は大粒の涙をあふれさせながら久美子に抱きつく

ここが泣けるのよーーーーーーーーーーーーー
初見でみたときはもう目から涙があふれました。

「そしてわたしたちの曲は続くのです!

からの「DREAM SOLISTER Movie ver.」とともに流れるエンドロール。
そこで、その後の京都コンサートホールでのスナップ写真のカットが流れます。




2階へらせん状にのびていくスロープからの景色。




1階ロビーを2階から見下ろした景色。




階段!




階段のぼったところ




外の池!みぞれ先輩とゆうこ先輩




外。みどりとはづき

これらのカットをポストカードにした特典が
「劇場版 響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」の初回限定盤BDについてるので買ってみてね!


ホールの中へ。席は1階後方。
こういうホールにしてはたぶん珍しく、ステージの後ろにも客席がありました。

ステージはほんとうにこんな感じ!ホール内は撮影禁止だろうとおもって写真は撮ってないですが



ステージの後ろに客席があるでしょ!作中ではお客は入れてないけど。右上のほうにあるのは立派なパイプオルガンです。

いやーーーもうここまでですばらしく気分も盛り上がる!

というところで、まもなく開演のアナウンス!オーケストラの皆さんスタンバイ!
客席暗転!

と、客席内!の通路のところで、ユーフォニアムを手にしている奏者にスポットが当たるー!


1.ムーンライト・セレナーデ

この曲は聴いたことあるようなないような微妙な記憶力でしたが、ユーフォニアムのソロ演奏!

からのー
あんまり覚えてないけど、久美子の声(黒沢ともよさんの声)でちょっとしたナレーションがあったような。

今回は「響け!ユーフォニアム3」をひっさげてるので、「3」で登場したシーンや楽曲を、春から順番にたどっていくような・・
そんな感じのセトリ構成です。

1曲目はあの曲ですね!



2.ディスコ・キッド
テッテーテレーーーーー
・・で、指揮者が客席のほうを振り返って「はい!」って合図

ヽ(゚∀゚)ノ ディスコ―!

この曲はこのタイミングで、客席も「ディスコ!」って声を出すのが定番なんだそうです。
まぁYOASOBIとかaikoとかのライブでもあるでしょそういう曲w
事前にTwitterで、ディスコ・キッドのこれは知ってはいたけど、いざとなるとなかなか難しかったw

この曲は「響け!ユーフォニアム3」の1話冒頭で流れている曲なのね。
ネタバレになるのでこれ以上は言わないけど、1話冒頭のほかに、最終話の最後でも流れる曲です。


ステージには声優さん。
久美子役の黒沢ともよさん、麗奈役の安済知佳さん、秀一役の石谷春貴さんが登場。

私は中でも安済さんはファンに近いくらいには好きな声優さんです。
ユーフォではなくて(ユーフォは今年からなので)、「リコリス・リコイル」きっかけで好きになった。
麗奈役では麗奈になりきってるけど、素はどっちかというと錦木千束みたいな「うひゃー!!」って感じで。
とてもよく笑うおもしろくて美人さんでかわいい声優さんです。

この3人は「3」では、部長、副部長、ドラムメジャー(っていうバンマスみたいな役?)の「幹部」だったね。
それで、今回はこの幹部の3人が司会というかMCというのか・・演奏会を進めていきます。

あ、この夜の部は配信もあったそうで、「配信で見てくださっている皆さん」にもご挨拶。

安済さん「ステージ脇でディスコ―!!って叫びました!」
安済さん「聞こえましたか?」


安済さん「ありゃ?あんまり聴こえていなかったみたい

―w


あとはよくあるやつ

黒沢さん「はじめて定期演奏会きました!っていうひと!

ヽ(゚∀゚)ノ はーい

黒沢さん「ユーフォ3ではじめて見ました!っていうひと!

ヽ(゚∀゚)ノ はーい

黒沢さん「けっこういる!すごい!まだまだ伸びしろがあるってことですよ!



3.ReCoda
「響け!ユーフォニアム3」のオープニングです!我らがTRUEさんが登場して歌唱!吹奏楽バージョンのReCodaです!
TRUEさんは「手拍子やって!」で客席を巻き込んで手拍子しながらの演奏と歌唱。

TRUEさんはもう説明不要に圧倒的な歌唱力ですよ!
NHKさんEテレに貢献したReCodaで紅白歌合戦TRUEさん初出場!とかあるかとおもったけどナシでしたざんねん。


「ReCoda」は、これもネタバレになるのであんまり言えないんだけど、「『今』の久美子の目線で書いた歌詞になっています」っていってた。
そのつもりで歌詞を味わい読み返しながら聴くと、さらに泣ける世界が目の前に広がるかも。

特別になりたいうまくなりたい痛いくらいわかるよ
365日の軌跡で受け継がれる想い
次のあなたへとむけた終わらない夢を鳴りやまぬ歌を重なる喜びを

ねぇ。

これはTRUEさんが今週YOKOHAMA FMでやってたラジオでいってたんですけど、石原監督は「ReCoda」ができて聴いてもらったときに、
「こんな反応してくれるひとひとりもいない、石原監督くらいです!」っていうくらいに、ユーフォ3にめっちゃぴったりないい曲だって。喜んでくれたんだって。


ぼくもほんとそうおもうよユーフォにあったとてもいい曲だよ(´Д`)


4.恋
続いてこの曲。星野源の曲ですね。踊りが流行したでしょ?あれだ。
「ユーフォ3」の作中では、4月に吹奏楽部においでよな新入生勧誘で、校門入ったところの階段で演奏してる曲。



「ユーフォ1」では、同じシチュエーションで「暴れん坊将軍」を演奏してました。
これを聴いた中学生時代吹奏楽部経験者の久美子はずっこけて「ダメだこりゃ」ってなってました。
久美子3年生は全国金を目標にするほどの強豪校になったのでうまい演奏です!



5.愛の挨拶
コントラバスのおふたり(男性)が登場して演奏。
この曲は第4回「きみとのエチュード」で、コンバスのおふたり、ミドリちゃんと求くんが2人で演奏する楽曲です。
特殊エンディングで!



緑「求くん!なにかいっしょに弾きませんか?」
求「じゃあ、一緒に弾いてもらいたい曲があります」

当然ながらこのシーンを思いうかべますよねぇ。ミドリちゃんはああ見えて人格者というか、完璧なんだよ・・

演奏終わって演奏者のお二方、お互い肩をたたき合ってハグw
ぱちぱちぱちw


1曲1曲の間でキャスト声優さんたちのMCや、曲に入る前にそのシーンを思い出すような声セリフの朗読劇がありました。
あの朗読劇は生ではないんだとおもうけど(生だったらもったいない!ステージでスポット当ててやってもらわないと!)
「響け!ユーフォニアム3」のシーンを思い出せて気持ちが入っていけてからの演奏になってとてもよかった。


6.蜻蛉奇譚
これは「自由曲をこの3つの候補曲のうちのどれにする?」って、久美子と麗奈と秀一が選んでいるうちの、最終的には選ばれなかった1曲。
最初の「ドーン!」っていう打楽器の音が「うおっ!」ってなった。
もう1つの「選ばれなかった曲」は「雨夜の月」なんですが、こちらは昼にやったのかな?
私なりの印象の感想では「雨夜の月」は「スクエニのロールプレイングゲームっぽい」曲。この「蜻蛉奇譚」は、「ジブリっぽい」曲です。

MC。
黒沢ともよさんが「もしこの曲が選ばれてたらあんなにギスギスすることにはならなかっただろうに・・」っていってた。
なんでかというと「みんなすごい(演奏が)忙しそうで、いろいろ考える余裕がなさそう」だってw


7.ダッタン人の踊り
今回の演奏会の曲でいちばんよかったのはもちろんこの後のあの曲なんですが(これはしょうがない)、
それを除いていちばんよかったなぁとおもったのがこの「ダッタン人の踊り」の演奏でした。

いやーーー「吹奏楽の曲」ってかんじだったよー

低音がいいんです!音の迫力がすごい!
そしてガラっと転調するのもよい。うおおおおおおおおお!ってかんじ!


この曲は「2」で出てきます。オーボエのみぞれ先輩たちが中学生のときに演奏する回想があって。
府大会で銀賞に終わって。それがずっと南中からきた2年生の先輩たちのなかでひっかかってるっていう曲。

で、高校になって府大会の北宇治の出番の前の高校が奇しくもこの「ダッタン人の踊り」を演奏するのよー
それを聴きながら、南中ののぞみ先輩がみぞれ先輩に「みぞれ、ソロがんばってね」って。
ここはさらっと流してしまいそうなんだけど、南中でこの曲で銀だったっていうシーンの曲だ!って知って観るとさらにエモい。

そこからの「きせきのハーモニー」ですよ!いやーまじで激アツだよーーーーーー

で、なんでこの曲が「3」なのかっていうと、「3」でも登場するんです。
音大に進学したオーボエのみぞれ先輩の大学の演奏会を久美子たちが聴きにいくのね。
そこでみぞれ先輩が吹いてる曲がこの曲なんだよーーーーー

ちゃらーちゃららちゃららーーーー

いやー「特別になる」ひとは違いますねぇ

ということで、この曲はまずはオーボエソロが目立ちます。

なんだけどいちばん耳に残るのは、転調して低音がブォーンとくるところ!

デッデーデ
デッデーデ
デッデーデ
デッデーデ

ちゃーーーーーーーーーーーーーーーーー

のところw

いやーーーよかったーーー

指揮者のひとがね、「(自分は)滝先生役です」っていってたんだけど、滝先生みたいにシュッとしてなくて、むしろ逆というかw
すごくユーモラスなかたで、その指揮っぷりもとてもよかった!


で・・MCをすっとばして書いてるんですが(覚えていないので
アニメ作品の音楽ディレクターの方と、演奏の監督?のお二方と、ユーフォ奏者の方をお招きしたコーナーがあって。。

物語の都合上、久美子の気持ちのテンションやコンディションがのらないときのイケてない演奏と、
オーディションのときみたいな、「すべてを出し切る!」ってなってるときのイケてる演奏っていうのを、
いわば「演奏の音の演技」をやらなきゃいけないのが、ただの演奏と違うところで、そういうディレクションを実演します!

というのをやってくれた。

ディレクター「えー、まだ早朝で久美子も起ききっていなくて、楽器もあったまっていなくて、いろいろあって心も穏やかでないときです」

ユーフォ「~♪

ディレクター「次は、これからソロを決めるオーディションです、準備もばっちり、楽器もあったまって集中力マックスです」

ユーフォ「~♪

っていう。これには感心した。

こういうのいろいろあるんよね。
オーディションで、「どっちがうまい?」を決めるとかも、どっちがうまいか聴けばわかる演奏なのか、敢えてわからない演奏にするのか!
みたいなのもすごく考えてつくってるそうですよ!(ってBD特典のスタッフコメンタリーで言ってた)


そして次の曲は・・

「1」の8話、「あがたまつり」の回で、久美子と麗奈がはじめて大吉山にのぼったときのシーンの曲。
この回は久美子と麗奈が特別になったきっかけの最初の重要な回なんです。
トランペットとユーフォニアムの2人の曲。その曲名もまさに「愛を見つけた場所」



「3」では、全国ゴールド金賞なるか!の「1日前」、大吉山に久美子と麗奈がのぼって(何回目?)ふたりで吹いた曲でもあります。
「3」の最終回「つながるメロディ」、そういう朗読劇からの


8.愛を見つけた場所
ああ、もう前日まで来たのかあってかんじですよねぇ。
トランペットとユーフォの2人の奏者にスポットが当たってるけど、当然、大吉山のシーンを思い出しながら聴くじゃん。



よかったねぇ。


そして!ここまでつないできた演奏会はあの曲をむかえます!

客電が暗転して、例の朗読劇は黒沢ともよさんの久美子のあの演説!そして

「ご唱和ください。北宇治ーーーーー!
「ファイトーーーーーーーーー!

そしてアナウンス
「プログラム3番。関西代表、北宇治高等学校。課題曲1、自由曲戸田ひであき作曲、一年の詩、吹奏楽のための。指揮は滝昇です」

そしてステージがばっと!明るくなると、北宇治高校吹奏楽部のあのエメラルドグリーン?な「譜面隠し」がずらっと!!



↑これね!

そしてこの会場はセンチュリーホールではないけど、「京都コンサートホール」リアルの場所ですよ!!

この演出が考えられる限り最高で、これは「うおおおおおおおおおおおおおおお」ってなった!!!
「息をのむ静けさ」ってこういうことだったよーねぇ


9.スケルツァンド
作中、久美子が高校3年生の年は「2017年度」の設定なんだけど、この年の全日本吹奏楽コンクールの課題曲Iはリアルにこの曲だったそうなんですね。
なので、当時高校生で吹奏楽部だったよ、それで今の2024年を迎えてこの作品を観たひとは、ほんとうにリアルに当時を思い出してしまうんだそうです。
この曲はそういう曲だ。当然「3」でも、「一年の詩」の前に演奏シーンがあります。
(夏紀先輩と優子先輩が遅刻してくるんだけどねw

テッテテーレレテテテテテー

っていうめっちゃよい曲です!
同じく2015年久美子1年生の課題曲4「プロヴァンスの風」も好きだけど、この曲もすばらしくいい曲!


10.一年の詩~吹奏楽のための~

てれれれーーーてれれれれーーー

ここはもうあれですよ。客席にいる晴香先輩みたいなかんじになった



↑まさにこんなかんじw

まじでくっそしぬほどよかった・・・

正直なことをいうと、1年のときの「三日月の舞」と2年のときの「リズと青い鳥」のほうが楽曲としては好きなんだけど!
「一年の詩~吹奏楽のための~」はこの2曲と比べるといまひとつ感動がうすい・・好みの問題なんでしょうか。
「三日月の舞」と「リズと青い鳥」も聴きたかったけど、今回の演奏会は「3」をひっさげてるのでこれはしょうがない。

でもよかった!ゴールド金賞!!!!


続いて最後の曲です、ってなって。最後はそう、この曲ですね。


11.音色の彼方
「響け!ユーフォニアム3」のエンディング曲。久美子、麗奈、葉月、ミドリの声優さん4人の「北宇治カルテット」が歌う曲。
今日は2人しかいないので歌唱はなかったけど、吹奏楽バージョンの音色の彼方。

この曲もすばらしくいい曲なのよーーーー(ノД`)

そうそしてまた
つぎの曲が
はじーまるーーー


ここでみなさんありがとうございましたーの礼!

鳴りやまない拍手!

アンコール!


EN1.響け!ユーフォニアム
タイトルにもなっているこの曲はユーフォニアムのソロの曲です!
久美子がとても大切に吹いている曲ね。
ネタバレになるので詳しくは書かないけど物語の流れのうえでたいへん重要な曲になっております!!!

例のユーフォニアム奏者のかたがスポットライトのなかでソロ演奏。


EN2.アンサンブル
そしてTRUEさんが再び登場してのこの曲!
「劇場版特別編アンサンブルコンテスト」のエンドロールの曲です。

この曲もすばらしくいいのよーーーーー(ノД`)
生ライブでは初めて聴いたかも。

右に柔らかな呼吸
左にやさしい鼓動

これって吹奏楽部の演奏のときの、両隣の仲間のことでしょ。そういう曲になってるのよ~

ラストのところはTRUEさんこっちにマイクを向けて

「歌ってー!!

って

ラーラーラーララー

よかったねぇ。
TRUEさんぜんぶ持ってった感あったかもw


そしてTRUEさんのMCもあって・・最後はこの曲。
双眼鏡でみてたら指揮者の譜面台の表紙が見えちゃってわかってしまった


EN3.DREAM SOLISTER(MOVIE Ver)
DREAM SOLISTERなんだけど「劇場版バージョン」ね。
「劇場版響けユーフォニアム北宇治高校吹奏楽部へようこそ」っていう「1」をまとめた最初の劇場版のエンドロールの曲。

やっぱり響け!ユーフォニアムはDREAM SOLISTERですよねーーー
「サウンドスケープ」も好きだけど私はドリソリ派です

「3」の最終回のラストのスタッフロールで回想シーンとともにもしこれが流れたら泣くとおもってたけど来ませんでしたねー


この曲は

ひびけー!

ヽ(゚∀゚)ノ うぇーい

ってところでライブ定番的にジャンプする曲なんだけど・・
オーケストラのチューバのひとが重そうなチューバをかかげて、「跳びポイント」をやってくれたw
いやそれ重いんじゃないすかw
葉月ちゃんがめっちゃ重そうにかついでるところを秀一が運んでくれて「あっこれもしかして恋?」ってなってたじゃんw
どうなんだろう持ったことないからわからんけどw

この曲もTRUEさんは「歌ってー!!!」をやります。

(゚∀゚)ノシ らーらーらーーーーー

きみのこーえー聴かせてほしいよー

(゚∀゚)ノシ らーらーらーーーーー

おわーらないーおんがーくはーつづいてゆーくーー


キャストのみなさんの感想ひとことずつ。

安済さん「またアフレコやりたい!滝麗奈になったアメリカ編!

はああ?みたいなw

安済さん「ほら!久美子は(ネタバレ)になったけど麗奈はどうなったのかわかんないし!
安済さん「秀一?秀一はピンになりましたからね!
石谷さん「いやピンになったわけではないからw

―w

ここでお知らせです。年始にEテレで「3」の一挙放送が決定しましたー!
それから来年パシフィコ横浜で10周年イベントがあります!みんな来てねー!


・・というかんじの演奏会でした!



ありがとうありがとう京都コンサートホール!!!


とてもとてもよかったので「第9回」があったらまた来たいな。
そしてパシフィコ横浜はもちろん行きたいー!当たりたいー!


ここまで読んでくださったそこのあなた!ありがとうございました!
またなにか書けるネタができたらユーフォネタも書いていこうとおもいます。

それでは、また!