こんにちは。
今週は企業経営論の上級答練対策も同時並行中です。
ブランド戦略の所がなかなか正解できず、今日は話題のユニクロを踏まえてブランド戦略の理解を深めます。
二次でも頻出の分野ですしね。
ファーストリテーリング
3月月次が前年比だとプラスでしたが、前々年比ではマイナスとなり国内の売行きに陰りが見られます。
ちなみに他社の月次売上はそこそこ良かったみたいですね。
こういう流れを受けてるから、柳井さんは海外に目を向けてるんだと思うのですが…
あれだけ売れているユニクロですが、まだまだブランド価値の向上が課題です。
来店客数が減少しているから客あたりの単価をあげていかなければならないので…
韓国とNYの5番街、プラス最近出店した銀座店。
その他にも百貨店やマルイ等、郊外から都市部の出店が増えています。
旗艦店というくらいやから、ブランドロイヤルティの向上を狙ってるのかな。
銀座店に出店したユニクロとg.u.ですが
既存製品・新ブランド のマルチブランド戦略ですかね?
ユニクロが高価格 g.u.が低価格
あとは、同質市場・異質地位のダブルブランドですか?
私、銀座店のユニクロとg.u.の出店はカニバリゼーションを起こすのではないかと考えているのですが、どうなのでしょう。
ユニクロとg.u.の品揃えや価格を比較したことがないので完全に想像の範囲内ですが。
まぁ私の懸念なんて既に想像済みですよね!
これ以上書くと話がそれそうなので。
この辺で!
では~!
今週は企業経営論の上級答練対策も同時並行中です。
ブランド戦略の所がなかなか正解できず、今日は話題のユニクロを踏まえてブランド戦略の理解を深めます。
二次でも頻出の分野ですしね。
ファーストリテーリング
3月月次が前年比だとプラスでしたが、前々年比ではマイナスとなり国内の売行きに陰りが見られます。
ちなみに他社の月次売上はそこそこ良かったみたいですね。
こういう流れを受けてるから、柳井さんは海外に目を向けてるんだと思うのですが…
あれだけ売れているユニクロですが、まだまだブランド価値の向上が課題です。
来店客数が減少しているから客あたりの単価をあげていかなければならないので…
韓国とNYの5番街、プラス最近出店した銀座店。
その他にも百貨店やマルイ等、郊外から都市部の出店が増えています。
旗艦店というくらいやから、ブランドロイヤルティの向上を狙ってるのかな。
銀座店に出店したユニクロとg.u.ですが
既存製品・新ブランド のマルチブランド戦略ですかね?
ユニクロが高価格 g.u.が低価格
あとは、同質市場・異質地位のダブルブランドですか?
私、銀座店のユニクロとg.u.の出店はカニバリゼーションを起こすのではないかと考えているのですが、どうなのでしょう。
ユニクロとg.u.の品揃えや価格を比較したことがないので完全に想像の範囲内ですが。
まぁ私の懸念なんて既に想像済みですよね!
これ以上書くと話がそれそうなので。
この辺で!
では~!