子供さんの「スクラッチプログラミング」で、
「金魚のグループ分け」を試みました。
以前に、子供金魚が親金魚の後を
追いかけるプログラミング試しました。
今回は、2匹の親金魚を、子供金魚が追う様子を
プログラミングしました。
子供金魚が、「親を追う条件」の他に
「子供金魚同士でつながる条件」を加えます。
2匹の親金魚を中心にしたグループ(群れ)と
子供金魚同士の群れの条件がプラスされて
グループ形成が変化することを確認できました。
親金魚だけを追う条件では、
子供同士のつながりができる条件では
親よりも子供同士のつながりが大きいときは
子供金魚の群れの様子が変化します。
赤、白の親金魚が帰る家、赤、黄色の親金魚、3匹ずつの子供金魚
親金魚はそれぞれの家に帰ります。
子供金魚は、親金魚を追って行きますが
仲間の子供金魚1匹を追ってしまいます。
親Fish1を追う歩数「15」と仲間:Fish4を追う歩数「15」の数と
追う対象「Fishi1」「Fish4」を変えると
群れの様子が変化します。
仲間Fishを追う歩数が小さければ、親に付いて群れて
歩数が大きくなれば、親から離れて、子供の群れになります。
もう少し追いかける対象を増やすと、グループ分けの
シミュレーションができるようになります!
スクラッチプログラミングのサイトは、
https://scratch.mit.edu/projects/474239595https://scratch.mit.edu/projects/474239595
実行画面の動画は、次のサイトにあります。
親金魚だけを追う条件では、
https://drive.google.com/file/d/1ytuUpKR4g0YFVvHN883tO5Lo9HKQ6FiG/view?usp=sharing
子供同士のつながりができる条件では
https://drive.google.com/file/d/1J3aerWkaYjSYPAd6NtGSe_cs9Yz4TChE/view?usp=sharing
親よりも子供同士のつながりが大きいときは
https://drive.google.com/file/d/1ds299U3B1W8iTwYcOGG3V9I2mGbUuy1Q/view?usp=sharing
「金魚のグループ分け」を試みました。
以前に、子供金魚が親金魚の後を
追いかけるプログラミング試しました。
今回は、2匹の親金魚を、子供金魚が追う様子を
プログラミングしました。
子供金魚が、「親を追う条件」の他に
「子供金魚同士でつながる条件」を加えます。
2匹の親金魚を中心にしたグループ(群れ)と
子供金魚同士の群れの条件がプラスされて
グループ形成が変化することを確認できました。
親金魚だけを追う条件では、
子供同士のつながりができる条件では
親よりも子供同士のつながりが大きいときは
子供金魚の群れの様子が変化します。
赤、白の親金魚が帰る家、赤、黄色の親金魚、3匹ずつの子供金魚
親金魚はそれぞれの家に帰ります。
子供金魚は、親金魚を追って行きますが
仲間の子供金魚1匹を追ってしまいます。
親Fish1を追う歩数「15」と仲間:Fish4を追う歩数「15」の数と
追う対象「Fishi1」「Fish4」を変えると
群れの様子が変化します。
仲間Fishを追う歩数が小さければ、親に付いて群れて
歩数が大きくなれば、親から離れて、子供の群れになります。
もう少し追いかける対象を増やすと、グループ分けの
シミュレーションができるようになります!
スクラッチプログラミングのサイトは、
https://scratch.mit.edu/projects/474239595https://scratch.mit.edu/projects/474239595
実行画面の動画は、次のサイトにあります。
親金魚だけを追う条件では、
https://drive.google.com/file/d/1ytuUpKR4g0YFVvHN883tO5Lo9HKQ6FiG/view?usp=sharing
子供同士のつながりができる条件では
https://drive.google.com/file/d/1J3aerWkaYjSYPAd6NtGSe_cs9Yz4TChE/view?usp=sharing
親よりも子供同士のつながりが大きいときは
https://drive.google.com/file/d/1ds299U3B1W8iTwYcOGG3V9I2mGbUuy1Q/view?usp=sharing