交通事故に遭いにくくなる運転法
私は運転免許を取得させていただき
30年近くなりますが
今まで車対車、車対人の人身事故、に
運よく遭わずに来れました。
いわゆるモライ事故という、出会いがしらの
衝突事故、追突される事故というものも
ありがたいことに一度もありません。
コレには実は理由が在ります。
私が以前の勤め先が自動車の関連会社で、
試験車を運転する資格が社内にありまして、
一般道を走ったり
社内にあるガタガタ道(ダートコースといいます)
や高速テスト用のバンクコース(いわゆるすり鉢のようなコース)
を走って、練習を行ったりします。
その時に私の運転練習の指導を行った上司の方
がいろいろなことを教えてくださいました。
私は、今でも自分は車の運転は
下手だと思っています。
そんな私でも、この上司の方の
教えてくださった4つのコツを守れば
大きな事故に遭わずに運転を楽しめる
と思いますので、ご紹介します。
①前の車より遅れていく速度
②両手でハンドルを握る(スマホ。携帯。オーディオ再生機、などのすべての操作は
必ず駐車場に停まってから行う。
③追い越されてカッとならずニコニコして
『お先にどうぞ』と思うこと。
④自分の持続時間を把握し、それ以上は出来るだけ休憩を取る。
そしてこれは和尚の独断と偏見かもしれませんが、
愛を持った譲り合いが一番大切なのでは!と思います。
運転する皆さんこれからもラブ&ピースで思いやり運転をお願いいたします。
私は運転免許を取得させていただき
30年近くなりますが
今まで車対車、車対人の人身事故、に
運よく遭わずに来れました。
いわゆるモライ事故という、出会いがしらの
衝突事故、追突される事故というものも
ありがたいことに一度もありません。
コレには実は理由が在ります。
私が以前の勤め先が自動車の関連会社で、
試験車を運転する資格が社内にありまして、
一般道を走ったり
社内にあるガタガタ道(ダートコースといいます)
や高速テスト用のバンクコース(いわゆるすり鉢のようなコース)
を走って、練習を行ったりします。
その時に私の運転練習の指導を行った上司の方
がいろいろなことを教えてくださいました。
私は、今でも自分は車の運転は
下手だと思っています。
そんな私でも、この上司の方の
教えてくださった4つのコツを守れば
大きな事故に遭わずに運転を楽しめる
と思いますので、ご紹介します。
①前の車より遅れていく速度
②両手でハンドルを握る(スマホ。携帯。オーディオ再生機、などのすべての操作は
必ず駐車場に停まってから行う。
③追い越されてカッとならずニコニコして
『お先にどうぞ』と思うこと。
④自分の持続時間を把握し、それ以上は出来るだけ休憩を取る。
そしてこれは和尚の独断と偏見かもしれませんが、
愛を持った譲り合いが一番大切なのでは!と思います。
運転する皆さんこれからもラブ&ピースで思いやり運転をお願いいたします。