こんばんは、日産が省エネを実現する技術として、「ECOペダル」を発表していました。
> 日産自動車が、アクセルペダルの反力(ペダル踏み込み時に足裏に伝わる力)を使った
> エコドライブサポートシステム「ECO(エコ)ペダル」を開発。アクセル踏み過ぎなど
> 燃費の悪い運転時にはペダルが重くなっていく。
車の省エネはエンジンや変速機、車重軽減などハード面のものが中心でしたが、
ペダルの重さを変える事で、踏み込み量を意識して少なくさせるものだそうです。
トヨタやホンダとはちょっと違ったアプローチの日産、面白いと思いますよ。
<ECOペダルの記事>
<逆に許せない記事>
追伸
今日のブログで何と300回目となりました。
こんなおじさんのブログを見に来てくれてありがとう、
ぼちぼち今くらいのペースで続けて行きますので、
今後もよろしく!!!
2008-08-04
> 日産自動車が、アクセルペダルの反力(ペダル踏み込み時に足裏に伝わる力)を使った
> エコドライブサポートシステム「ECO(エコ)ペダル」を開発。アクセル踏み過ぎなど
> 燃費の悪い運転時にはペダルが重くなっていく。
車の省エネはエンジンや変速機、車重軽減などハード面のものが中心でしたが、
ペダルの重さを変える事で、踏み込み量を意識して少なくさせるものだそうです。
トヨタやホンダとはちょっと違ったアプローチの日産、面白いと思いますよ。
<ECOペダルの記事>
<逆に許せない記事>
追伸
今日のブログで何と300回目となりました。
こんなおじさんのブログを見に来てくれてありがとう、
ぼちぼち今くらいのペースで続けて行きますので、
今後もよろしく!!!
2008-08-04