とりあえず、何しよう?~人生後半の備忘録~

残りの人生。何ができるのか?
やり残したこと。
やってみたいこと。
思ったこと。などなど。

教習8時限目。~クランク&一本橋&坂道発進~

2021-10-21 23:23:00 | 日記

10月21日。木曜日。16時40分。
教習8時限目が始まった。

今日は、今までのコースに坂道発進と急制動が加わるらしい。

今日の教官は、自分がバイクの教官とはこういう人!笑。
厳しそうな方。テキパキと動き指示をだす。

前回までのコースを慣らして回っていてとの、指示を受け、始めた。

最初の頃より、バイクを運ぶのも大分、楽になったが、それでもまだ不安。

エンジンをかけ、スタート。
まず、一周。
はじめにクランク。進入がイン過ぎた。
足をついてしまった。
軌道を修正して、脱出。

次は、見通しの悪い交差点を右折。
ぐるっと回って、一本橋。
半分くらいで落ちる。

そして8の字、スラローム。
タイム的にはわからないけど、なんとなくできた。

くるっと、回って発着所。

で、教官は?居ない。
キョロキョロすると、どなたかを指導中のよう。
回っててということだから、クルクルするか。

2週目。
クランク、ヨタヨタと通過。
一本橋、落ちる。

3周目。
クランク、またもやヨタヨタと通過。
一本橋、最後の方で落ちる。

8の字、スラロームはなんとか、通過してる。

まだ、声かからず。笑
自主トレのようだが、なんだか楽しい。

4周目。
クランク、相変わらずヨタヨタと通過。
一本橋、カタッ。ドコドコ。カタっ。
本日やっと成功。
クルっと回って、発着所。

ここで、教官が坂道のところから、手を振ってる。
コッチに来い?とのことらしい。
で、スタート。

坂道に登る手前で、説明を受ける。
坂道を下るときは、エンジンブレーキをつかうこと。下ったあとに、踏切があるので、一時停止。
少し進むと、また一時停止があるから。
そこまでね。との説明。
顔と体格は厳ついけど、めちゃくちゃ優しい。
人を外見で、判断してはいけない。

教官は、並走してくれた。
坂道の途中で、止まる。
必ず、1速に戻す。
右足のブレーキをきっちり踏むこと。
手のブレーキは使わず、アクセルを開ける。
半クラ。
そのエンジンの音、忘れないで!
メーターはないで、音!らしい。

で動く。

その感じ、忘れないでください。とのこと。

マニュアル車に乗っていたせいか、感覚的には、そんなに難しくはなかった。

課題の最後。
急制動らしい。

実は、自分はこれにビビっていた。

教習7時限目。

2021-10-21 21:21:00 | 日記
10月21日 木曜日。13時40分。天気 晴天。
7時限目

シュミレーター。
ゲームみたいな感じで、クルクル回ってみた。
教習車は、半クラからアクセルを合わさなくても、動きだしたのだけど。
シュミレーターはアクセルを回さないとエンストしてしまった。
教官からは、実際にバイクによってはアクセルを回しながらでないと、エンストするのもあるので、体感としてでいいですとのこと。

で、カーブの種類を速度をあげて、体験してみた。

一回目は教官が速度を設定してくれたので、そこまでの速度しか出ないので大丈夫だったが。

次は自分で、速度を上げて行ってみてください。
ということで、やってみる。

R-40というカーブで曲がりきれなかった。
速度は60キロ。

カーブと速度の関係を聞いて、シュミレーターは終わり。
そのあと、オートマの教習のビデオを見て。
7時限目は、終わった。

カーブと速度。
当たり前ではあるが、考えないといけない。