教習8時限目が始まった。
今日は、今までのコースに坂道発進と急制動が加わるらしい。
今日の教官は、自分がバイクの教官とはこういう人!笑。
厳しそうな方。テキパキと動き指示をだす。
前回までのコースを慣らして回っていてとの、指示を受け、始めた。
最初の頃より、バイクを運ぶのも大分、楽になったが、それでもまだ不安。
エンジンをかけ、スタート。
まず、一周。
はじめにクランク。進入がイン過ぎた。
足をついてしまった。
軌道を修正して、脱出。
次は、見通しの悪い交差点を右折。
ぐるっと回って、一本橋。
半分くらいで落ちる。
そして8の字、スラローム。
タイム的にはわからないけど、なんとなくできた。
くるっと、回って発着所。
で、教官は?居ない。
キョロキョロすると、どなたかを指導中のよう。
回っててということだから、クルクルするか。
2週目。
クランク、ヨタヨタと通過。
一本橋、落ちる。
3周目。
クランク、またもやヨタヨタと通過。
一本橋、最後の方で落ちる。
8の字、スラロームはなんとか、通過してる。
まだ、声かからず。笑
自主トレのようだが、なんだか楽しい。
4周目。
クランク、相変わらずヨタヨタと通過。
一本橋、カタッ。ドコドコ。カタっ。
本日やっと成功。
クルっと回って、発着所。
ここで、教官が坂道のところから、手を振ってる。
コッチに来い?とのことらしい。
で、スタート。
坂道に登る手前で、説明を受ける。
坂道を下るときは、エンジンブレーキをつかうこと。下ったあとに、踏切があるので、一時停止。
少し進むと、また一時停止があるから。
そこまでね。との説明。
顔と体格は厳ついけど、めちゃくちゃ優しい。
人を外見で、判断してはいけない。
教官は、並走してくれた。
坂道の途中で、止まる。
必ず、1速に戻す。
右足のブレーキをきっちり踏むこと。
手のブレーキは使わず、アクセルを開ける。
半クラ。
そのエンジンの音、忘れないで!
メーターはないで、音!らしい。
で動く。
その感じ、忘れないでください。とのこと。
マニュアル車に乗っていたせいか、感覚的には、そんなに難しくはなかった。
課題の最後。
急制動らしい。
実は、自分はこれにビビっていた。