
10月17日。日曜日。9時50分。天気 雨。
6時限目の教習が始まる。
今日の教官は30代くらい。
丁寧な説明をしてくれた。
今日の課題は、昨日までのところに、クランク、8字、スラロームが加わるとのこと。
まず、一周、慣らし運転してきてくださいとのことなので、スタート。
滑る!アクセル、クラッチレバー、こんなに雨だとツルツルするのか。
発着所につくと。
教官からは、色々滑ったりします。
無理はしないでください。とのことで。
今日も教官の後についていく。
初めてのクランク。
ここで、もう一回、進入の場所、目線、ニーグリップなどの説明を受けた。
相変わらず、ヨタヨタながらも。
クリア。
次は、一本橋。
何回か、やっているので、気持ちは楽ではあるが。
失敗。
次は8の字。
ここでも、目線、ニーグリップなどの説明。
1速でも、2速でもやりやすい方でとのことなので。
とりあえず、1速で進入。
ここも、相変わらずヨタヨタながら、クリア。
で、スラローム。
ここも、目線、ニーグリップなどの説明。
S字、クランク、8の字よりは、やりやすかったが。
実際には、秒数が決まっているらしい。
時間は気にせず。
とりあえず、足をつかないように。
やってきてください。
ということで、コースをクルクルしながら、課題をひたすら繰り返して、おわった。
教官から。
①クランクの進入の場所を意識して、目線は次の角。
②8の字はニーグリップ、目線は円の中心部を見ながら進行方向に目を向けていく感じ。
この2つを指摘してもらった。
今日の反省点。
①クランクでの目線が近すぎる。
ニーグリップが甘い。
②8の字も同様に目線、ニーグリップ。
③一本橋、成功率は大体3割くらい。
スタートの加速、ニーグリップ。
目線とニーグリップ。
次も意識をしようと思った。
あと、もう一つ、わかったこと。
バイクにとって、雨の日は怖い。
まあ、クルマでも怖いのだけど。
次回は、木曜日。
シュミレーターをやってから。
坂道発進、急制動が加わるらしい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます