とりあえず、何しよう?~人生後半の備忘録~

残りの人生。何ができるのか?
やり残したこと。
やってみたいこと。
思ったこと。などなど。

教習8時限目~急制動~

2021-10-22 00:00:00 | 日記
最後の課題。
急制動。

実はこれ、自分が1番不安だった。
理由は。
以前、自分の前を走っていたバイクが急ブレーキ。
そのまま、放り出されてまえの前のクルマまで飛んでいったのを目撃したから。

自分は割と車間距離を空けるほうだし。
今、乗ってるクルマはスピードは出ないので。
余裕があったから、止まれたけど。

あの事故の衝撃は強烈に印象があった。
なので、急制動があるということに、ずっと不安があったわけである。

まあ、そんなこんなで。
急制動の説明。
①3速で40キロまでだす。
②停止開始のコーンでブレーキ開始。
③11メートルの停止線で止まる。
とのこと。

教官が見本を見せてくれた。
最初は20キロでも、30キロでもいいから。
無理せず、コーンまでいって、そこからブレーキ。とのこと。

あと止まる寸前まで、クラッチは切らず。
3速のまま、止まるとのことらしい。

アクセルを戻しておけば、エンジンブレーキもかかるからが、理由らしいが。

教官の合図でスタート。
加速の距離も短かったせいか、25キロくらいしかでてない。

でも、加速してるときは、怖くて。
コーンの手前でブレーキをかけてしまった。

教官は、特に何も言わず。
笑って、ここで待ってるから、坂道発進と急制動を繰り返してとのこと。

そんな感じで坂道発進。
坂道発進は、いけそう。
感覚は大丈夫そうだ。

で、一時停止のところから、本線に。
本線で加速を始める。
左ウィンカー。
3速に入れて加速。
さっきより、距離が長いから、30キロ軽くでるが、やっぱり怖い。
30キロ超えたあたりでアクセルを戻してしまい。
コーンに到達するまでにブレーキをかけてしまった。

教官は、また何も言わず。
何も言われないので、また坂道発進の方へ。

で、急制動。

本線に入ったところで、早めに3速に入れてみて。
左ウィンカー。
で、加速。
怖いけど、35キロくらいまでは出せた。

で、やはりコーンの手前で、ブレーキ開始。
コーンを過ぎたあたりでとまる。

ここで、今日の教習は終わった。

バイクを戻して。
教官から。

坂道発進は、問題なし。
急制動は、タイミング。らしい。

アクセルを戻せば、スピードはおちる。
これは、クルマとおなじ。
いわゆる、エンジンブレーキ。

早めに40キロに到達。
アクセル戻す。
コーンに到達したら、ブレーキ開始。
その時、足はグッと手はフニャ。?
少し進んだら。
クラッチ切って。
手のブレーキをギュっ。

なんか、擬音の多い教官でした。笑

でも、なんとなく、わかりやすい説明だったので。

次回に持ち越し。

次の課題は見つかった。

次回は、AT教習らしい。

今日の反省点。
①クランクの進入の位置。と目線。
②一本橋のスタートの加速。目線。ニーグリップ。
③急制動の加速、ブレーキ開始のタイミング。

次回は土曜日。17時50分の枠。
その次は日曜日。8時50分の枠がとれた。


教習8時限目。~クランク&一本橋&坂道発進~

2021-10-21 23:23:00 | 日記

10月21日。木曜日。16時40分。
教習8時限目が始まった。

今日は、今までのコースに坂道発進と急制動が加わるらしい。

今日の教官は、自分がバイクの教官とはこういう人!笑。
厳しそうな方。テキパキと動き指示をだす。

前回までのコースを慣らして回っていてとの、指示を受け、始めた。

最初の頃より、バイクを運ぶのも大分、楽になったが、それでもまだ不安。

エンジンをかけ、スタート。
まず、一周。
はじめにクランク。進入がイン過ぎた。
足をついてしまった。
軌道を修正して、脱出。

次は、見通しの悪い交差点を右折。
ぐるっと回って、一本橋。
半分くらいで落ちる。

そして8の字、スラローム。
タイム的にはわからないけど、なんとなくできた。

くるっと、回って発着所。

で、教官は?居ない。
キョロキョロすると、どなたかを指導中のよう。
回っててということだから、クルクルするか。

2週目。
クランク、ヨタヨタと通過。
一本橋、落ちる。

3周目。
クランク、またもやヨタヨタと通過。
一本橋、最後の方で落ちる。

8の字、スラロームはなんとか、通過してる。

まだ、声かからず。笑
自主トレのようだが、なんだか楽しい。

4周目。
クランク、相変わらずヨタヨタと通過。
一本橋、カタッ。ドコドコ。カタっ。
本日やっと成功。
クルっと回って、発着所。

ここで、教官が坂道のところから、手を振ってる。
コッチに来い?とのことらしい。
で、スタート。

坂道に登る手前で、説明を受ける。
坂道を下るときは、エンジンブレーキをつかうこと。下ったあとに、踏切があるので、一時停止。
少し進むと、また一時停止があるから。
そこまでね。との説明。
顔と体格は厳ついけど、めちゃくちゃ優しい。
人を外見で、判断してはいけない。

教官は、並走してくれた。
坂道の途中で、止まる。
必ず、1速に戻す。
右足のブレーキをきっちり踏むこと。
手のブレーキは使わず、アクセルを開ける。
半クラ。
そのエンジンの音、忘れないで!
メーターはないで、音!らしい。

で動く。

その感じ、忘れないでください。とのこと。

マニュアル車に乗っていたせいか、感覚的には、そんなに難しくはなかった。

課題の最後。
急制動らしい。

実は、自分はこれにビビっていた。

教習7時限目。

2021-10-21 21:21:00 | 日記
10月21日 木曜日。13時40分。天気 晴天。
7時限目

シュミレーター。
ゲームみたいな感じで、クルクル回ってみた。
教習車は、半クラからアクセルを合わさなくても、動きだしたのだけど。
シュミレーターはアクセルを回さないとエンストしてしまった。
教官からは、実際にバイクによってはアクセルを回しながらでないと、エンストするのもあるので、体感としてでいいですとのこと。

で、カーブの種類を速度をあげて、体験してみた。

一回目は教官が速度を設定してくれたので、そこまでの速度しか出ないので大丈夫だったが。

次は自分で、速度を上げて行ってみてください。
ということで、やってみる。

R-40というカーブで曲がりきれなかった。
速度は60キロ。

カーブと速度の関係を聞いて、シュミレーターは終わり。
そのあと、オートマの教習のビデオを見て。
7時限目は、終わった。

カーブと速度。
当たり前ではあるが、考えないといけない。

教習6時限目。

2021-10-19 22:22:00 | 日記
10月17日。日曜日。9時50分。天気 雨。
6時限目の教習が始まる。

今日の教官は30代くらい。
丁寧な説明をしてくれた。
今日の課題は、昨日までのところに、クランク、8字、スラロームが加わるとのこと。

まず、一周、慣らし運転してきてくださいとのことなので、スタート。

滑る!アクセル、クラッチレバー、こんなに雨だとツルツルするのか。

発着所につくと。
教官からは、色々滑ったりします。
無理はしないでください。とのことで。

今日も教官の後についていく。

初めてのクランク。
ここで、もう一回、進入の場所、目線、ニーグリップなどの説明を受けた。

相変わらず、ヨタヨタながらも。
クリア。

次は、一本橋。
何回か、やっているので、気持ちは楽ではあるが。
失敗。

次は8の字。
ここでも、目線、ニーグリップなどの説明。
1速でも、2速でもやりやすい方でとのことなので。
とりあえず、1速で進入。
ここも、相変わらずヨタヨタながら、クリア。

で、スラローム。
ここも、目線、ニーグリップなどの説明。

S字、クランク、8の字よりは、やりやすかったが。
実際には、秒数が決まっているらしい。

時間は気にせず。
とりあえず、足をつかないように。
やってきてください。

ということで、コースをクルクルしながら、課題をひたすら繰り返して、おわった。

教官から。
①クランクの進入の場所を意識して、目線は次の角。
②8の字はニーグリップ、目線は円の中心部を見ながら進行方向に目を向けていく感じ。
この2つを指摘してもらった。

今日の反省点。
①クランクでの目線が近すぎる。
ニーグリップが甘い。
②8の字も同様に目線、ニーグリップ。
③一本橋、成功率は大体3割くらい。
スタートの加速、ニーグリップ。

目線とニーグリップ。
次も意識をしようと思った。

あと、もう一つ、わかったこと。
バイクにとって、雨の日は怖い。
まあ、クルマでも怖いのだけど。

次回は、木曜日。
シュミレーターをやってから。
坂道発進、急制動が加わるらしい。

教習5時限目。

2021-10-16 22:22:00 | 日記
土曜日。17時50分。天気、少し雨。
5時限目の教習が始まった。

今日の目標。
①目線に気をつける。
②足のブレーキをうまく使う。
③一本橋をとりあえず、渡り切る。

今日の教官は自分より少し下くらい?の気さくな感じだった。
教官「どーして?延長したのですか?」
自分「一本橋が全然できなかったので、もう一回、お願いしました。」
今日の教官は、一通り一本橋の説明をしてくれた。
教官からは、スタートの位置を後ろからでも、いいので、とりあえず渡り切りましょう!とのこと。

じゃ、どーぞ。やっててください。
他の教習所は、わからないので、比較にならないが、毎回、自主練みたいな感じ。
ホントに大丈夫なのか?今日も不安。

スタート!
昨日と同じコースをクルクルまわる。
右折、最初のS字。
昨日より、いい感じでできた。

続いて、一本橋。
白線より、後ろからでいいとのことだったので、やってみる。
スピードを上げて。
で、やっぱり半分くらいでおちる。
はーっ。やっぱりだめか。

気を取りなおして、クルクル。
S字、一本橋を繰り返す。

三周目が終わったところで、教官が発着所で、手招きしてるので、発着所で停まる。

教官からは、もっとスピードを上げていいとのこと。
あのスピードだと、無理らしい。

S字はいいので、残りは一本橋やりましょう!と。
教官は一本橋で待ってくれてて。
ずっと、見てくれるみたい。

一本橋に入るところで。
「止まらなくていいので、このまま行っちゃってください!」とのこと。
えっ。
結構なスピードな気がするけど。
ブン!カタっ。ドドド。カタっ。
オッ。渡れた。
で、教官のところに戻る。
行けましたね。
こんな感じでいいので、コレやってください。

そのあとも、コレを繰り返す。
5回やって、2回おちた。

その感覚で、止まってからやってみてとのことだったので。

白線からやってみることに。
ブン!カタっ。おっ。いけそう。トコッ。
あと数センチ。残念。
でも、昨日と違う。

教官からは、これからも一本橋はありますから。大丈夫です。
これ、忘れずにやってみてください。
励まされた。

と、残りの時間は一本橋を繰り返す。
成功率は3回に1回くらい。
でも、落ちる場所はほぼゴールくらまで行けてきた。

そんなこんなで、今日の教習もあっという間に終わった。

教官からは。
もう次、行っちゃいましょう。とのこと。
次はクランク、スラローム、8の字が加わるとのこと。
毎回、コースに一本橋は入ってくるから。
そこで練習してください。ということらしい。

今日の反省点。
一本橋に入る前はそこそこスピードが必要。
あとは落ちそうになったら、ハンドルを小刻みに動かす。そして、ニーグリップ。

次回は明日。
9時50分。
天気予報、雨。