先日、ビレッジハウスから、一方的に退去勧告が出た。
が、こちらは一切何も規約違反をしていない。
ただ、2021年に入り、転居してきた隣人の生活音が尋常じゃないためクレームはつけたが
それに対し、被害者の東放を一方的に悪者扱いし出て行けと言ってきた!
いきさつは、隣人が越してきてからずっと生活音という名の騒音がひどく、
最初のころはほぼ1日中騒音だけならまだしも、
「何が起きた?」
と感じるくらいの振動が伝わってきたりすることが度々あった。
まず、ビレッジハウスとはなんぞや?と言う事だが、
たいていの人は知ってると思うが、
一時期うざいくらいCMが流れていたので
見たことない人はいないのではないだろうか…
そう、敷金礼金なしの賃貸契約時の初期費用が必要ない物件という認識だと思います。
今となっては、そういったタイプの賃貸物件が増えてますが、
実は、結構実際は損をする物件。
ほかの賃貸業者が使用している物件は
どのようなものを買い取り使用しているかわからないですが、
このビレッジハウスは、旧雇用促進住宅を買い取り
リフォーム(リノベーション)を行い貸し出している。
そのため、かなり古い建築基準で建てられた鉄筋コンクリート住宅のため、
近隣居住者のちょっとした音が聞こえてくる。
私自身、そこまで調べきれず(早急に転居をしなければいけなかったため)、
また、内覧に来た際そこまで気が付かなかった(説明もなし)ため、
今回の事態になってしまったというわけです。
さて、経緯的には、2020年にこちらに転居してきたのだが、
当初はさほど気になってなかった。
というか、それなりに「うるさい」と感じるくらいの騒音はあったが、
気にはしてなかった。
というか、うるさいはうるさいのだが、非常識な状況ではなかったためである。
ただ、2021年になってから、コロナが一瞬落ち着いたとたん
新たに越してくる人が増えたが、色んな意味で態度の悪い住民が増えた。
直接的には関係ないが、ここのルールとして
建物の真下の空いたスペースに注射は禁じられているが、
それを守らず、あたかも自分の駐車場のように止めている住民が大量に出てきた。
「直接的」と書いたが、それは被害という意味であって、
やはり邪魔であったことは変わりない。
住居の出入り口の真横に駐車している人がいたため、
子供が出てきた際全く状況が見えないため非常に危険だったし、
そもそもこの施設は駐車場があり、有料ではあったがそこに止めることが義務付けられている。
だが、たいていの新規入居者は、その金をケチっていたり、
契約はしているが、本来の場所でなく、住居出入り口から一番近い開いている駐車場や
建物の真下に止めたりしていたが、ビレッジハウスは張り紙をするだけで、
特におとがめなし。
そりゃ減るわきゃない!
子供の危険以外にも、まじめに駐車場契約している人間からすれば、かなりばからしい。
しかし、ビレッジハウスは、約半年以上して
やっと中途半端ではあるが対処をするという管理体制を疑う対応。
また、駐車場も有料で貸しているにもかかわらず管理は全くされてない。
毎週来るパートの年配者の方は、何をしに来ているのだろう?
さて、本題に戻るが、私が転居当時住んでいた住人が出て、
しばらくは静かな状況が続いていたのだが、昨年夏に内覧に来た家族。
そこから今回の問題の火種が始まった。
まず内覧に来た際、日中ではあったが、テレビの音を邪魔するような騒音が聞こえてきた。
最初はすぐに収まるかと我慢していたが、いつまでたっても収まらず、
さすがにベランダから注意をした。
おそらくだが、今入居している住民がその時の家族だろう。
入居当初から頻繁に騒音がひどいだけでなく、
”どうやったらそんな音がするの?!”と悩むような
壁をカリカリひっかくような音というか、プルバックカーのぜんまいをまく音というか、
どう表現したらいいかわからないが、必ず19時くらいから1時間くらい断続的に響いてきていた。
最初は、建物的な何かの音か、エアコンの振動か何かが響いているのかと思っていたが、
「もしかして?」と思い軽く壁ドンをしてみたら、ある時から急に聞こえなくなった。
ただ、それは収まったが、「何をしたらそんな音が響くのか?」というくらい
振動音(ドンドンという感じの音)が断続的ではあるが1日中響くようになった。
まだ、その時は我慢できるレベルだったので我慢はしていたが、
ある時、重量物を落としたような音と振動が伝わってきた!
その時は「何をしてる?!」って思っただけだったが、
その後、そういう音が頻繁に起こるようになってきた。
酷いときは、夜10時過ぎても響いてきて、さすがに寝れない!
もっと酷いときは、深夜帯になっても響いてくる始末。
また、そうでない走り回るような音も、日に日にひどくなっていき、
何度かビレッジハウスにメールを入れたが、なかなか収まらない。
(専用のフリーダイヤルはあるが、そこからの連絡は契約者しか対応してもらえない)
駐車場などの問題なども含め、どうせろくな対応してもらえないのだろうと
あきらめかけていた時、相方(契約者)宛に謝罪と状況説明の電話が入った。
が・・・
あまりにもあきれるような内容。。。
「小さな子供がいるからしょうがない」
「注意はしているが聞いてくれない」
などと、誰がどう聞いてもこの問題の加害者に言いくるめられたのか、
それとも何か裏があるのか、簡単に言えば「我慢しろ」と言っているようなもの。
ただ、その連絡をもらって代替数日くらいは、完全ではないが、
気にならない程度までは落ち着いたが、
ほとぼり冷めたらではないが、またすぐに同じ状況に戻った。
再度またメールを何度も入れるが、全く改善される兆しがない。
人間だれしも我慢の限界というものがあるし、
そもそも、共同住宅で生活するのであれば、
周囲の居住者に対した小なり配慮をするのが常識。
ましてや、一度クレームをつけられているのであれば、
自分の思っている以上の対応をしないといけない。
それが出来ないのであれば、新築住宅か、戸建てに住むべき。
ちなみに、うちにも幼稚園児はいるが、東京に住んでいた時から、
しっかり教育してきたためか、それとも、元々おとなしい性格なのか
飛んだり跳ねたりどころか、指定した時間以降一切暴れない。
まぁ、子供なのでテンション上がるとたまには走り回ることはあるが、
注意すればしっかりいう事を聞き静かに遊んでいる。
要は、親に問題があると言う事。
子供を甘やかせば、小さい子供ほどそこまで判断する能力を持たないので、
子供は何がだめで何がいいかを考えず遊び走り回る。
それをしっかりと教育するのは生んだ親の責任。
ましてや、他人に迷惑をかけておいて、
「子供が言うこと聞かない」などという言い訳は通用しない。
それは、親が甘屋化されて生きてきたのか、子育てができない、
もしくは、子供をぬいぐるみや自分の癒しの道具とみているかのどれかとしか考えられない。
要するに、子供を育てる権利がないと言わざるを得ない。
そんなんぃん減が隣の住人だから、日に日に状況はひどくなっていく一方。
何度対応を願い入れても何ら変わらない。
上にも書いたが、人間には我慢の限界がある。
そして同じ賃料を払って住んでいるわけだから、
多少の不自由は我慢したとしても、睡眠に影響があったり、
食事の際なども普通にしたいし、する権利が皆にある。
ただ、ここは、夕食時間になっても隣から子供が走り回る音や、
ありえない騒音が聞こえてくる。
これでは落ち着いて食事もできないだけでなく、
振動などが起これば誇りも多少なり振ってくるので、
いくらおいしいものを食べていても、不愉快になりおいしく感じません。
それでも我慢し続けたのですが、ある時限界に達し、
ベランダ越しに怒鳴りつけました。
が、すると、その数日後ビレッジハウス側より連絡があり、
謝罪などかと思いきや、逆にクレームを言われました!
さすがにその時は「この会社と加害者住民はどんだけ自己中なんだ?!」と
かなりの怒りを感じました。
何度もお願いし続けているにもかかわらず、何の対応もしてこないし、
したにしても結果的にできてないのだから、何もしてない(できてない)のと同じ。
にもかかわらず、迷惑受けている側を非難してきたし、
加害者家族は、子供が怖がるという言い訳をする始末!
だったら、一度注意を受けた時点で
周囲に迷惑が及ばないようにすればそんなことにならないし、
ビレッジハウス側も、クレーム対応を真剣に行ってこなかったことが原因。
こっちだって、いらんエネルギーを使いたくない。
ただでさえ、騒音のせいで毎日ろくに寝れてないのだから…
その電話でのビレッジハウス側の言い分が、
「直接文句言うのはやめろ」というあきれた内容。
これが、加害者家族に対し、しっかりとした注意と指導ができているのであれば、
また、こちらに対し、もっと納得いく説明があるのであれば、
怒鳴るようなことはする必要がない。
でも、それすらしないで、被害を受けている側を非難し始める始末。
とりあえず、そこで一度は収まったので、こちらも気にしていなかったのですが、
やはりそれは一時的で、結果また騒音まみれの毎日。
これが、百歩譲って、テレビや音楽などの「音」ならばまだ多少なりは気にならないのだが、
「ドンドン!ガンガン!!ズドン!!!」などという騒音は
さすがに耐えるにも限度がある。
ましてや、他人が就寝するであろう時間帯になってもお構いなしなのだから、
そりゃ怒りたくなくても怒りがわいてきてしまうのは当然のことだろう。
11月ごろだったか、しっかりした時期は忘れてしまったが、
また騒音がひどい日があり、我慢できずに怒鳴ったことを覚えている。
案の定、ビレッジハウスから文句を言ってこられた。
しかも、もっと呆れるのは、自分たちの対応不備と、
自分たちの評価を優先しての考えなのか、
こちらを今度は加害者的に扱い、
「そんなに嫌ならば引っ越せば?」的な
ある意味退去勧告をしてきた。
確かに「するな」という事をしたのはこっちだが、
元々は、管理会社であるビレッジハウスがしっかりとした対応ができてないことが原因。
最初の段階で、しっかりと説明し、子供を教育できない家族であるならば、
それこそ退去してもらうか、他の空き室に移ってもらうなりの対応をするべき。
にもかかわらず、迷惑を受けている被害者に対し、加害者的に扱い、
挙句の果て、いやなら出て行けという始末。
どれだけ自分本位な会社なのか…
その後は、もう我慢せざるを得ないとあきらめ、
我慢してきたが、さすがに寝不足は続くし、
椅子に座っていても振動がわかるような騒音があったりと
常識では考えられない状況が続いていたが、子供のために我慢と考え
ずっと我慢してきました。
そしたら、先日、突然またビレッジハウスから電話が来た。
うちの相方が契約者なので、電話はすべてそっちに行くのだが、
ある日仕事から帰ってきて、かなりしんどそうにしてたので、
心配し声を掛けたら、電話があったことを話してきた。
が、内容が異常すぎる!
まず、少なくとも、2021年の12月以降一度も怒鳴ったことはないし、
直接文句を言いに行ったこともない。
にもかかわらず、加害者家族は何を勘違いしてるのか
こちらが怒鳴ってきたと虚偽のクレームをしたらしい。
それに輪をかけて、ビレッジハウスの対応も異常だった。
その話をし、事実関係も確認せず、突然出て行けと言い出してきた。
しかも、どう考えても自分たちはもうこの対応したくないと言っているのと同じで、
1日も早くとっとと出て行けと言ってるのと同じで、
煽るように「いつなら出て行ける?」とか、
「3月ならば出て行けるか?」などという言い方を何度もしてきた。
そもそも、こちらは隣の騒音に迷惑していたし、
今となりゃ迷惑という次元を超えていて、睡眠不足にまでなっている。
ただそれとこれをつなげる証拠がないので、
因果関係を証明できないので、強く言うことはできないが、
現実問題、何度も寝ようとして騒音で寝付けないことがあったのは事実。
要は、隣の騒音で健康被害を受けていると言う事。
にもかかわらず、こちらは、ビレッジハウスの脅しもあったことから我慢し
耐えて生活していたにもかかわらず、一切こちらが何かしたわけでもないのに、
怒鳴っただの文句言っただのと決めつけられ、強制退去を言い出された。
そのうえ、通常の退去と同じ扱いだから、
退去費用(指定のクリーニング費用など)を支払ってくれと言ってきた。
現実的な話をすれば、こちらが被害を受けているわけなのだから、
もし出て行けというのならば、引っ越し費用や、新居の家賃補填などをするべき。
法的には違うかもしれないが、結果的には、
加害者家族と管理会社の管理不備による問題であることは間違いないし、
もっと言えば人権侵害ともとれるような扱いをされているのだから、
こっちが損をしてまで退去する理由はどこにもない。
建物が古いからとか、子供が言うこと聞かないからなどというのは、
理由にはならない。
どういった理由であっても、実際耐え難い騒音が響いてきていることは事実。
その事実を確認も調べもせず、
相手の勝手な言い分で被害者を加害者扱いすること自体異常とした言えない。
ましてや、居住者の生活を脅かすような言動は違法対応としか思えない。
というか、これを読んだ人の大半は、とっとと出て行った方がと思うと思う。
でも、出て行きたくない{出て行けない}理由もある。
単純に家賃が安いというのもあるが、それ以上に子供のこと。
うちの子は4月から小学校に行くのだが、すでに学区内の学校で手続きも終わっているし、
子供もこの学校に行くと楽しみにしている。
そして何より、確実に安全に徒歩で行けるところに学校があると言う事。
これが中学校とかになったら、ここからでは学校が遠いので、
それなりに考えなければいけないが、色んな環境的にもこの場所が一番最適。
ただ、居住エリアが建物の最上階なのと会談という面から、
ちょっとした利便性などは不自由はある。
また、子供部屋を設けれるスペースがないので、
そういう意味では転居はしたいのだが、
今度子供が通う学区内にそう言った条件の住宅が現状見つからない。
正直、社会が許すのであれば、加害者とビレッジハウスの担当社員を
半殺しにして出て行きたいが、さすがにそれをすると、
いくら正当な理由を並べてもこっちが損をする。
ただ、それくらい怒りを今回は覚えている。
おかげで、騒音は今は静かになったが、
ここ数日偏頭痛が収まらず、寝ていても頭痛がひどく目が覚めてしまう。
実は、今もそれで、やっとだいぶ収まってきたので、この後寝てみようとは思ってるが、
そうすると、1日損をしてしまう…
また、同じく、昨年来新しい事業を立ち上げるための準備で
プログラムを書いているのだが、イライラと偏頭痛でやる気が起きない。
というか、やっていても、考えることがあってもまとまらない。
おかげで、収入時期がどんどん伸びてしまっている。
かなりだらだら書いてしまったが、最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。
これを読んでどう感じますか?
こちらが加害者なのでしょうか?
加害者家族は、まっとうなことを言っているでしょうか?
ビレッジハウスはまっとうな対応をしているのでしょうか?
確かに、この文章だけでは一方的な意見なので、
人によっては相手の言い分もという人いるとは思います。
が、この状況から考えて、果たして加害者家族はまっとうな回答をしてくるでしょうか?
結果的に自分たちに被害が及ばないような汚いやり方で回答してくるでしょう。
またビレッジハウスも同じでしょう。
ただ、一つ断っておきますが、この問題の根源は
確かに加害者家族が一番ですが、管理会社はビレッジハウスというのも変わりません。
別に擁護するわけではないですが、今回の一件にかかわっているのは、
ビレッジハウスの仙台支社(東北支社?)の社員。
とはいえ、「ビレッジハウス」という看板を背負って業務を行っている以上、
単独行動だとしても、支社の勝手な判断だとしても、
看板を背負っている以上
「ビレッジハウス」
という企業全体の言動であると言う事に社会的にはなると言う事。
ビレッジハウスの住宅に住むなとは言いません。
なぜなら、他の都道府県の物件や管理状況はわからないので。
ただ、そうであっても、安いなりの損は何かしらあると言う事だけは
理解したうえで契約しないと、下手すると路頭に迷う程度で済めばいいですが、
酷い場合命にかかわる問題になる可能性があると言う事も併せて理解しておいてください。
ちなみに、ビレッジハウスは、ソフトバンクの傘下(子会社)ではあるようですが、
現実ソフトバンクと契約していますが、何ら恩恵はありません。
また、この企業は、アメリカの投資ファンド会社の傘下でもあるので、
本体自体は、ある意味何があっても怖くないという考えの企業のようです。
ま、ブラック企業だし、一歩間違えばやくざな企業ともとれるような企業ですね。
ただ、あくまでも、私の体験談であり、借りたい人は借りればいいですよ。
利用するしないは、誰にも制限できないので…
なので、私は「利用するな」とも「借りるな」とも言いません。
ただ、このことは、すべて事実ですし、
現実に起こっている内容と言う事だけはわかっておいてください。