PAGE M

ヤプログからお引越ししてきました!

SONY VAIOの不具合

2011-12-03 09:04:15 | 悲しかったこと
昨日は参りました・・・
まだ買い換えたばかりのVAIO君に不具合が発生!
自分で不具合を診断し修復してくれる「VAIO CARE」というソフトが入っているのですが、こいつの不具合です
リカバリーなどもこのソフトで行うのでこれは致命的・・・

VAIO CARE を立ち上げると、エラーが出て「VAIO CAREを再起動して下さい」の繰り返し・・・
どうにもこうにも改善されないのでネットで調べてみましたがイマイチよくわからず・・・
ならばサポートに電話した方が早いって事でSONYのサポートセンターに連絡してみたところ
結局はVAIO CAREのソフトをアンインストールして、新しいバージョンをインストールする手順を促され・・・

ところが今度は新しいバージョンのVAIO CAREも正しく動作せず・・・
挙げ句の果てには、原因がわからないとの回答・・・
しかも、このままではVAIO UPDATEも正しく機能しないため、私のパソコンはこの先どうなるか判らないなどと不安を煽られ・・・
サポートセンターの人の言っている意味がどうも理解できず、とことん食い下がったのですが、リカバリーをお勧めしますの一点張り・・・

私的には、いろんな外部ソフトを入れているので環境設定をし直さなきゃいけないリカバリーだけはどうしても避けたかったので、サポートされた内容を細かく追求したところ、結局はサポートセンターのミスが発覚!

VAIO CAREをアンインストールするところまでは良かったのですが、新しくインストールしたVAIO CAREのバージョンを見るとバージョン7となっており・・・

あれ?

VAIO UPDATE の更新履歴を見ると、2011年11月30日にVAIO CAREのバージョン6が発表され更新されている? 
これってなんか変だと思いました
たった2日で新しいバージョン7が出るわけ無いと・・・

そしたらやはりSONYのサポートセンターの人が発表前のVAIO CAREのバージョン7を誤って私に送信していたみたいで・・・
正式発表していないバージョンだから正しく機能するはずもなく・・・
結局バージョン7は削除し正しいバージョン6をインストールして不具合は無事改善されたわけですが・・・

なんだかんだ半日潰してしまいました

SONY製品は好きなのですが、どうもサポートセンターとは相性が合わないようです

ちなみに、VAIO CAREのバージョン7は、ウィンドウが右側に固定されるタイプで今までとは大きくレイアウトも変更されてとても使いにくいものになってました
どこまで製品として使えるようになって正式発表されるのか、ある意味楽しみですけど・・・

とにかくサポートセンターなるもの、受け付けた担当者によって良くも悪くもなるということを改めて勉強しました(-_-;)