パンのメンテな物語

メンテナンス(健康管理)、登山、マラソン、スポーツ、乗り物などなど。

コルトプラス

2012-03-26 00:48:29 | 乗り物

佐野のディーラーのコルトプラス ラリーアートが売れたようです。

2008年製、ワンオーナー、走行距離少なく、気になってたクルマでした。

1500ccツインカムターボ、適度なサイズ、車中泊可、ファンツードライブ!

値段が乗り出し130万くらいになるのに、4年乗ったら下取りほとんどなくなるだろうし、ハイオクを考えたら、現実的になって買う気なくなりました。

 


ミラが心配!ヴィッツも!?

2011-10-15 19:40:36 | 乗り物
車高の低いダイハツの軽自動車は、ミラとエッセの2車種でした。

二車の棲み分けは、ミラは4人がそこそこ座れる最低限の実用クルマ、エッセはデザインと低価格を優先した4人乗車には問題あるクルマでした。

最低限の実用車のミラ、安いけど安っぽくないおしゃれ!?なエッセの2台の存在価値がありました。


で、先月のエッセ販売終了し、ミライース(写真)が発売となりました。

新型ミライースは、ミラを新型っぽくしたデザイン、ミラより進化した装備、ミラより少し広い室内、そしてミラより圧倒的に燃費が良い!のです。

これでミラが10万とか20万とか安いなら存在価値があるのですが、価格は同等かわずかにミラが安くなる程度です。

今後ミラを買う人は、ミラのあのデザインがどうしても好きか、リアヘッドレストがなきゃ嫌か、ターボがなきゃ嫌っ!、てくらいの人しかミラを買わないのでは??



同じような理由でトヨタのコンパクトカー『ヴィッツ』を心配してます。

今年年末に発表のトヨタの新型車『アクア』は、ヴィッツより圧倒的な低燃費と(おそらく)高級感をプラスしたクルマとなるはず。

ただヴィッツが安っぽいインテリアなんですけどね。
後は価格とスタイルかな。。

ヴィッツもミラと同じような立場になりそうな予感がします。

いずれにせよ(笑)、トヨタアクアにかなり興味を持っているパンおやじでした。

次期マークXがFF!?1400cc!?

2011-10-14 12:29:07 | 乗り物
トヨタ コロナの上級モデルのコロナマークⅡ、ただのマークⅡ、その後マークXと名前が変更した。

年式は知らないがコロナマークⅡとマークⅡは親父が所有していた。

再来年の新型車から前輪駆動(FF)で、1400ccターボが用意されると雑誌ベストカーに書いてありました。

マークXは高級車ではないからFFのほうが何かと好都合なのかな!?

そしてドイツのフォルクスワーゲン社辺りから流行りだした排気量のダウンサイズ化。

エンジン排気量を小さくしターボでパワーを出しています。

しかし昔のターボと違って今のターボは燃費良いようですね。


フィットやヴィッツなどは軽自動車の660ccエンジンが載ったりして(笑)

じゃあ、軽自動車には原チャリの50cc!?

なわけないか(笑)