1970年代アメリカの実話を基に、母親に見捨てられたダウン症の少年と一緒に暮らすため、司法や周囲の偏見と闘うゲイカップルの姿を描いた人間ドラマ。ゲイであるがゆえに法の壁に阻まれる苦悩を、テレビドラマ「グッド・ワイフ」シリーズなどアラン・カミングと、『LOOPER/ルーパー』などのギャレット・ディラハントが熱演する。メガホンを取るのは、『17歳のカルテ』などのトラヴィス・ファイン。血のつながりはなくとも、少年を守るため奔走する主人公たちの無償の愛が胸を打つ。
あらすじ:1979年カリフォルニア、歌手を目指しているショーダンサーのルディ(アラン・カミング)と弁護士のポール(ギャレット・ディラハント)はゲイカップル。 母親に見捨てられたダウン症の少年マルコ(アイザック・レイヴァ)と出会った二人は彼を保護し、一緒に暮らすうちに家族のような愛情が芽生えていく。 しかし、ルディとポールがゲイカップルだということで法律と世間の偏見に阻まれ、マルコと引き離されてしまう。
<感想>ゲイのカップルと、ダウン症の少年による疑似家族の深い愛情を、実話を基に描いているドラマである。これは前から絶対に観たいと思っていました。やっと東北にも上映できて嬉しいです。
泣ける映画だとは聞いてましたが、本当にダウン症のマルコ少年が可愛そうで、あんなふうにマルコが亡くなるなんて思ってもいなかったので、可愛そうで涙が止まらなかった。1970年代末のアメリカで実際にあったお話を下敷きにしているそうだが、なかなか感動的なドラマになってました。
この物語を成立させるためには、1979年まで遡らねばならなかったのですね。偏見に満ちた時代で、ゲイのカップルがダウン症の子供を引き取り育てるという、特殊な話を普遍的な愛として描こうとしているようなのだが、・・・。
そこへの違和感を語るのは難しいのだが、ホームムーヴィーの絵に描いたような幸せの情景の、裏側にあったかもしれない日常の生活。少なくとも、1年間は三人の同居生活が続いたわけだから、マルコの誕生日のケーキのローソク消しに、きっと初めての海だったろうと想像する海辺でのフィルム、自分のためのおもちゃが並んだ棚を前に、物も言えず立ち尽くすマルコ。自分の部屋をもらって本当に嬉しそうで、寝るときにはおやすみの物語を聞きながら、それはマルコ少年が魔法使いだというお話でした。
薬物所持で捕まった母親の元から、ルディとポールのゲイカップルの部屋に引き取られた彼は、生まれて初めて自分の居場所を与えられた歓びに涙することしかできなかった。その肩を優しく抱き寄せ、ポールに目配せをするルディとの背中のツーショットの何という温かさ。
控えめに揺れながら見守る手持ちカメラは、いつ失われるかも分からない三人の生活の危ういさを捉えている。
この時代のゲイに対する偏見と誤解に、強く抗議した作品に違いないと思います。しかし、その奥には、子供を育てることとはどういうことなのか、人を愛するとはどういうことなのかということを、時代を超越した普遍的なテーマがひっそりと横たわっているようです。
俳優でもあるトラヴィス・ファインの脚本、演出は見事だし、歌うショーダンサーのアラン・カミングがまた素晴らしいし、ダウン症のマルコを演じたアイザック・レイヴァも良かった。
2014年劇場鑑賞作品・・・215 映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキング
あらすじ:1979年カリフォルニア、歌手を目指しているショーダンサーのルディ(アラン・カミング)と弁護士のポール(ギャレット・ディラハント)はゲイカップル。 母親に見捨てられたダウン症の少年マルコ(アイザック・レイヴァ)と出会った二人は彼を保護し、一緒に暮らすうちに家族のような愛情が芽生えていく。 しかし、ルディとポールがゲイカップルだということで法律と世間の偏見に阻まれ、マルコと引き離されてしまう。
<感想>ゲイのカップルと、ダウン症の少年による疑似家族の深い愛情を、実話を基に描いているドラマである。これは前から絶対に観たいと思っていました。やっと東北にも上映できて嬉しいです。
泣ける映画だとは聞いてましたが、本当にダウン症のマルコ少年が可愛そうで、あんなふうにマルコが亡くなるなんて思ってもいなかったので、可愛そうで涙が止まらなかった。1970年代末のアメリカで実際にあったお話を下敷きにしているそうだが、なかなか感動的なドラマになってました。
この物語を成立させるためには、1979年まで遡らねばならなかったのですね。偏見に満ちた時代で、ゲイのカップルがダウン症の子供を引き取り育てるという、特殊な話を普遍的な愛として描こうとしているようなのだが、・・・。
そこへの違和感を語るのは難しいのだが、ホームムーヴィーの絵に描いたような幸せの情景の、裏側にあったかもしれない日常の生活。少なくとも、1年間は三人の同居生活が続いたわけだから、マルコの誕生日のケーキのローソク消しに、きっと初めての海だったろうと想像する海辺でのフィルム、自分のためのおもちゃが並んだ棚を前に、物も言えず立ち尽くすマルコ。自分の部屋をもらって本当に嬉しそうで、寝るときにはおやすみの物語を聞きながら、それはマルコ少年が魔法使いだというお話でした。
薬物所持で捕まった母親の元から、ルディとポールのゲイカップルの部屋に引き取られた彼は、生まれて初めて自分の居場所を与えられた歓びに涙することしかできなかった。その肩を優しく抱き寄せ、ポールに目配せをするルディとの背中のツーショットの何という温かさ。
控えめに揺れながら見守る手持ちカメラは、いつ失われるかも分からない三人の生活の危ういさを捉えている。
この時代のゲイに対する偏見と誤解に、強く抗議した作品に違いないと思います。しかし、その奥には、子供を育てることとはどういうことなのか、人を愛するとはどういうことなのかということを、時代を超越した普遍的なテーマがひっそりと横たわっているようです。
俳優でもあるトラヴィス・ファインの脚本、演出は見事だし、歌うショーダンサーのアラン・カミングがまた素晴らしいし、ダウン症のマルコを演じたアイザック・レイヴァも良かった。
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