パーラーマサオ 携帯ブログ

こちらはサブブログ。愛車(30セルシオ後期)のことや、日記っぽくユルイ感じの内容を書いてます。

30セルシオ、ナビのロールオーバーの件の続き

2023-01-02 14:35:09 | 日記

明けましておめでとうございます。

 

以前、DVDナビソフトが更新終了していた弊害でロールオーバーがどうなるかの続編ですが、エンジンをつけたら

「あけまして、おめでとうございます。今日は1月1日、日曜日です。」

と言って、マ!???日曜ってことはロールオーバーしてない!?と思いナビのカレンダーを開くと

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

いやまぁ、カレンダーそのものは2023年が存在しない為2022年12月で時が止まってますが、今現在の日付はちゃんと2023年1月1日になってます!!

もちろんVICSもちゃんと拾っているので、ナビも正常に稼働しています。

ってか日付がちゃんと入っているなら、カレンダーも入れといてくれよって感じですが…w

まぁ過去にタイムスリップしなかったし、車のカレンダーなんか見ることないのでヨシとしましょう。

これで機能を停止することなくまだまだ乗り続けれますね!

今年は愛車が20年落ちの王台に乗るのですが、なんかこのままだと30年落ちも目指せそうな気がしますw

 

 

ここからは余談ですが、先日ツレと話をしている時に車の話になったんですが、乗り換えたい車はやはり特にないんですよね。

キャデラックが好きなのでCT6とかいいな~と思うんですが、左ハンドルなのでどうも買う気になりません。

左ハンドルの車をレンタカーで借りて乗り回して、実際どれだけ不便なのかを体験してみてもいいんですけど、まぁおそらく許容出来ないレベルだろうと予測しているのでなかなか実行に踏み切れません。

それにセルシオが飽きたとかクソだとか思う要素が特に無いので、500万以上払ってまで乗り換えるメリットが見いだせないんですよね。

逆に言えばそれだけセルシオが完成された車だということなんでしょう。

 

さらに余談ですが、たまたま最近鋼材屋やガソスタで「セルシオ久々に見たわ~!最近滅多に見なくなったよな~。」などと何回か話しかけられることがあり、屋根(鉄道の高架)付き駐車場+買ってからずっと欠かさずコーティング+メッキパーツ定期交換+フロントの飛び石塗装など見た目の維持を惜しまなくやってるおかげか「めちゃくちゃキレイ」と言って頂けて正直嬉しかったですね~。(小並感)

 

ということで、改めてまだまだ乗っていこうと思いますので、皆さん今年もよろしくお願いします!


サンダーアップ装着の続編報告するハズが、強制終了してしまった件

2022-12-30 13:29:12 | 日記

こんにちは。

 

去年の8月23日に取り付けたサンダーアップⅡですが、効果が出てくると予想した去年12月辺りに測定しようと思ってました。

しかしエンジン始動時のセルの回りが弱くなる冬にも関わらず、12月下旬になっても明らかに元気に回ってた為12月の測定をスルーし次の測定は1年後の今年12月に後ろ倒ししてました。

今年の2月なんか特に超引きこもりモードだったのでちょい乗りしかしてませんでしたが、セルの回り具合は全く問題なかったんですよね。

なので1年じっくりパルス漬けにして熟成させました。

 

しかし今年の12月に測定しようと思っていたバッテリーですが、なんと先月の車検でバッテリーを交換されちゃいました…。

もうね、完全にオワタですよ\(^o^)/

車検の時に「悪い物は勝手に交換してくれて大丈夫なんで!」って言ってたらまさかのバッテリーまで交換されたというねw

まぁ車検前の時点でセルの回りが悪くなってるのを実感してたんで、交換されても仕方ないかなってレベルでしたが…w

車検から帰ってきた時のセルの元気の良さは別物レベルでした…w

 

ちなみに、当たり前ですが自分でネットで調達して交換するより5500円高かった(90D26R 19000円)です。

と言ってもバッテリーの廃棄が年々厳しくなってるのか、なかなか笑顔で引き取ってくれる所がなかったので5500円高くても廃棄の面倒くささを考えればトントンかなと。

まぁケチん坊なので本音はAmazonにあるACデルコ90D26Rにしたいんですがねw

 

先述した”実感”ですが、前々回に使用していたバッテリーは2014年10月~2018年6月まで使ってましたが、2017年12月辺りは「けっこうヤバいかな」というレベルでセルの回りが弱ってたんですね。

それでも冬は何とか越せましたが、さすがに次の冬が来る前に交換した方がよさそうと判断、6月に交換してました。

先月はその”2017年12月”よりはマシな感触だったんですが、来年の冬(2023年12月)にはヤバいレベルに到達するのではないかと予測してました。

インジケータを見ても液は減ってなかったんですが、中身を触ることが出来ないメンテナンスフリーバッテリーだと私の乗り方では5年が限界な気がします。

何もしなくて3年半サイクルに対して、サンダーアップを付けて5年サイクルだと微妙なコスパですね…w

サンダーアップを購入するかどうかは皆さんにお任せしますw

まぁオカルト商品ではないのが実感出来たので、それだけでもネタ的には満足出来ました。

それにサンダーアップそのものは普通に使えるので、とりあえず使用は継続していこうと思います。


【悲報】30セルシオ、DVDナビソフトの更新がいつの間にか終了していた件

2022-10-06 14:04:28 | 日記

こんにちは。

 

去年、ナビのロールオーバーを直して万々歳だった件ですが、今回何となくトヨタのナビ更新ページを見たらしれっとDVDナビ全てが更新終了となっていました…orz

 

 

 

なんてこった\(^o^)/

08664-0BA16 (2021年秋版)が最終版みたいです…(泣)

確かロールオーバー対策で見た時は、前期のソフトは更新終了の案内が書いてあった気がしますが、後期の終了はあと3年後ぐらいかなと勝手に予想してました。

なので意外に早かったなと…というか2021年秋版だとプログラムディスクがVer.20.0のままなので、2023年以降のカレンダーが永久に追加されないのが決定しました(´┓`;)

 

まぁDVDナビなんて完全に時代遅れなので、むしろよく今まで更新し続けてくれたな~というレベルなんですが、見栄え的な意味でせめて新名神全線開通までは頑張ってほしかった…。

乗り換えろと言うことなんでしょうね…(欲しい車ないのでまだまだ乗り換える予定はありません。)

 

と言うことで、せっかくなので先日最終版に更新しました。

ただロールオーバーの件で2020年春版を使用していた為、地図内容的にはあまり代わり映えしません…。

強いて言えば、伊勢湾岸道の飛島JCTから名二環が繋がったぐらいですかね~。

 

名古屋や浜松に行く時、現状新名神~名神天王山~京滋バイパス~新名神をいつも通ってる為、新名神の高槻~大津は開通すれば必ず使う路線になるので、山の中や地下を突き抜けずにちゃんと走りたかった( ´_ゝ`)

猪○が「新名神は無駄」とかクソ余計なことを言わなければ、既にここを快適に走っていたハズなんですがね…。

まぁナビは車になくても困らないぐらい使ってないので地図が古くても特に支障はないんですが、いざ更新終了となると寂しいモンですね。

 

以前も言いましたが来年以降、ロールオーバー含めどうなるか見ものです。

今日の日付を言ってくれる機能、地味に便利だと思っていたんですがボイジャー宇宙探査機のように徐々に機能停止して行かざるを得ないのか…続編は来年です。


30セルシオ、トヨタ純正エアロワイパーブレードへ交換

2022-01-30 23:11:56 | 日記

こんばんは。

 

今回は小ネタになりますが、なんとなく交換したかった純正エアロワイパーブレードを購入してきました。

ネットで品番を調べるのにちょっと苦労したので写真付きで!

写真の箱にも書いてますが、

600mm 85212-33240

400mm 85222-28160

以上、計6,000円で購入しました。

こちらの品番をディーラーに言えば購入出来ます。

 

こちらが箱から出して元々付いてる骨骨したブレードとの比較写真

材質の違いなのか、骨骨した方が黒く見えます。

 

そしてこれもネットで調べた情報ですが、「無加工で取り付け可能だが運転席側が取り付けに苦労する」と書いてあったので最悪加工するつもりでしたが、情報通り苦労しましたw

交換方法をザックリ説明すると、まずワイパーを作動させて作動終端(運転席)に近い所まで来たらキーをオフにして止めます。

あとはブレードの留め具を起こし、フックから外して逆手順で交換出来ます。

30セルシオのワイパーは普段はボンネットの中に格納されているので、当たり前ですが作動させないと交換出来ません。

なので交換前にフロントガラスをキレイにしておきましょう。

私も無加工で取り付け出来ましたが、ブレード固定フックに入れるところで「んぎぎぎぎ…!!」という感じにまるで知恵の輪のごとく入りませんでしたw

結局力技で強引にブチ込みましたが、けっこう心臓に悪い感じの嵌まり方でした…。

壊す恐れのあるレベルなので、交換の際は気を付けてください(汗)

 

そしてなんとか交換、交換後の写真です。

洗車してないタイミングで交換したのでボンネットが汚いですがあしからず。

フロントガラスも汚いですが、そのうちガラスも交換する予定なので気にせず作動&交換してますww(真似しないように!)

小技ですが見た目を新しくするにはもってこいのパーツですね。


30セルシオ、マルチのイルミネーション不点灯(点滅)→運転席ヒューズボックスを車屋で交換【過去の故障事例】

2022-01-13 23:47:06 | 日記

こんばんは。

 

今回も過去の事例ですが、夜運転していたらいきなりマルチ周りの照明(イルミネーション)が切れマルチが昼画面になり「えっ!?」ってなりました。

しかししばらくすると勝手に復帰し、またしばらくすると切れるという現象が起き始めてました。

 

照明切れは大体ヒューズなんですが、勝手に復帰するのでワケ分からん!となりとりあえずお馴染みネットで調べます。

すると出てくる出てくるw

どうやら30セルシオの持病らしいです。(リコールかけろよ…w)

運転席の足元右側にある、ドライバサイドジャンクションブロック(ヒューズボックス)の内部基板が故障するとのこと。

イルミ不点灯になった時、ヒューズボックスを蹴って症状が直ったら確定だそうで、私も右足でアウトサイドキックしてみたところ見事に点きましたww

 

ちょうど車検前だった為車屋に症状を言ってヒューズボックスを手配してもらおうと思ったんですが、特に何も思わず新品を頼もうとしたら価格が5万円すると言われ「5万!??!?たっかwwwww」と言いつつ…結局新品を手配&交換してもらいました。

故障品を見たところ、「内部のリレーが壊れてるんじゃないか?」とのこと。

いや~しかしさすがセルシオ、電装品はやはりクッソ高いです。

でも高いと言いつつ、いつも言ってる”まだまだ何年も乗り換える気はない”精神で新品にしました。

ヒューズボックスの交換自体は、ハンドル下のカバーとスカッフプレートを外してヒューズボックス固定ネジとカプラーを外せばとても簡単に交換出来るので、みなさんご自分で交換される場合中古を入手してみてはいかがかと思います。

某オクで1万円ほどであると思いますので。