セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり vol.17 2009年8月

2009年08月31日 16時27分12秒 | 【旧】ゲーム関連記事
先月に引き続き『みんなのニンテンドーチャンネル』を利用してWiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ割り出してみましょう。

※あくまで計算上に基づく数値であって、実際の配信数とは大きく異なる可能性があります。
あくまで、ご参考程度にご覧ください。
このデータを用いたことによって何らかの損害および損失が発生した場合も、管理人は一切の責任を負いません。


割り出し方は前回と同じでいきます。
分からない人は、第15回目の測定の記事をご覧になってください。
また、「みんなのニンテンドーチャンネル」は、以下「チャンネル」と略します。

また、割り出している数字は、実際の1.5倍くらいのものであると想定していただいたほうがいいかもしれません。
詳しくは、第8回の測定の記事をご覧になってください。



●2009/08/31現在の、Wiiウェア想定売上配信数
(五十音順・小数点以下は四捨五入)
※これまで五十音順になっておりませんでしたが、今回から正しく並べています。
(調べた時間 2009/08/31 15:20~15:40)
(※全国の総プレイ時間が50,000時間未満のタイトルは、チャンネルにデータが出ないため測定できません)

計算式:
合計起動回数÷1人あたりの起動回数×2.7(倍率)

◆『あそぶメイドイン俺』 配信開始日:2009/04/29 
全国の合計起動回数:162,189回 1人あたりの平均起動回数:6.57回
162,189÷6.57×2.7=66,653


◆『お絵かきロジック』 配信開始日:2008/05/27
全国の合計起動回数:71,997回 1人あたりの平均起動回数:13.48回
71,997÷13.48×2.7=14,421


◆『おきらくピンポンWii』 配信開始日:2008/03/25 
全国の合計起動回数:198,800回 1人あたりの平均起動回数:6.35回
198,800÷6.35×2.7=84,529


◆『グーの惑星』 配信開始日:2009/04/21 
全国の合計起動回数:40,273回 1人あたりの平均起動回数:6.03回
40,273÷6.03×2.7=18,033


◆『グラディウス リバース』 配信開始日:2008/09/02
全国の合計起動回数:118,130回 1人あたりの平均起動回数:6.82回
118,130÷6.82×2.7=46,767


◆『ことばのパズル もじぴったんWii』 配信開始日:2008/03/25
全国の合計起動回数:587,085回 1人あたりの平均起動回数:12.27回
587,085÷12.27×2.7=129,187


◆『スターソルジャーR』 配信開始日:2008/03/25 
全国の合計起動回数:99,103回 1人あたりの平均起動回数:8.14回
99,103÷8.14×2.7=32,872


◆『小さな王様と約束の国 FFCC』 配信開始日:2008/03/25
全国の合計起動回数:783,224回 1人あたりの平均起動回数:12.27回
783,224÷12.27×2.7=172,348


◆『珍道中!!ポールの大冒険』 配信開始日:2009/02/03 
全国の合計起動回数:146,193回 1人あたりの平均起動回数:4.98回
146,193÷4.98×2.7=79,261


◆『テトリス パーティ』 配信開始日:2008/10/14
全国の合計起動回数:153,646回 1人あたりの平均起動回数:15.14回
153,646÷15.14×2.7=27,401


◆『天使のソリティア』 配信開始日:2008/03/25
全国の合計起動回数:141,448回 1人あたりの平均起動回数:25.08回
141,448÷25.08×2.7=15,228


◆『Dr.MARIO & 細菌撲滅』 配信開始日:2008/03/25
全国の合計起動回数:671,489回 1人あたりの平均起動回数:24.27回
671,489÷24.27×2.7=74,702


◆『光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC』 配信開始日:2008/06/30 
全国の合計起動回数:37,860回 1人あたりの平均起動回数:5.3回
37,860÷5.3×2.7=19,287


◆『ブルーオアシス 魚の癒し空間』 配信開始日:2008/06/24
全国の合計起動回数:422,457回 1人あたりの平均起動回数:17.6回
422,457÷17.6×2.7=64,809


◆『みんなでパズループ』 配信開始日:2008/04/22
全国の合計起動回数:78,065回 1人あたりの平均起動回数:16.07回
78,065÷16.07×2.7=13,116


◆『みんなのポケモン牧場 プラチナ対応版』 配信開始日:2008/11/05
※プラチナ未対応版の配信開始日:2008/03/25

全国の合計起動回数:4,261,376回 1人あたりの平均起動回数:39.36回
4,261,376÷39.36×2.7=292,320


◆『役満Wii 井出洋介の健康麻将』 配信開始日:2008/05/20
全国の合計起動回数:369,044回 1人あたりの平均起動回数:19.37回
369,044÷19.37×2.7=51,441


◆『乱闘!ポケモンスクランブル』 配信開始日:2009/06/16 
全国の合計起動回数:283,649回 1人あたりの平均起動回数:10.91回
283,649÷10.91×2.7=70,197


◆『ロックマン9 野望の復活!!』 配信開始日:2008/09/24
全国の合計起動回数:284,358回 1人あたりの平均起動回数:8.64回
284,358÷8.64×2.7=88,862


◆『Wi-Fi8人バトル ボンバーマン』 配信開始日:2008/09/30
全国の合計起動回数:264,508回 1人あたりの平均起動回数:10.26回
264,508÷10.26×2.7=69,607




どうでもいいですが、新しくなったチャンネルに「気になるリスト」ができたので、これに測定可能なタイトルを入れておくことで、たいぶ調査時間の削減ができました。ありがたや、ありがたや。
欲を言えば、気になるリストで並べ替えが出来て欲しいけど…。

さて、それはさて置きまして。
やはり、夏休み中よりも、夏休み入りたての頃のほうが購入が多かったみたいですね。平均的に、例月並みの売上に戻っています。新しく測定可能になった作品も、ありません。
来月あたり『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズあたりが来そうですが…しかし、相変わらずポケモンは強いですね。『みんなのポケモン牧場』は、測定上ではもうすぐ30万本です。普通にパッケージタイトルでも、30万本はかなり厳しいハードルなわけですから…その人気ぶりが伺えます。

とりあえず、他のタイトルも、ガンバロウ!


関連記事:
Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり vol.16 2009年7月(先月のデータ)
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2 コメント

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Unknown (partygame(管理人))
2009-09-04 12:49:31
>tapiokaさん
さすがに1ヶ月で総プレイ50,000時間は厳しいです。まあ、Wiiウェアはじわじわと売れていくものですし、ものによっては10万本いく…かもしれませんが、私の測定上で10万超えはたったの3タイトルです。(しかも、私の想定数は実際の1.5倍くらいと考えているので、ますます…)

ちなみに、私はまだ手を出していないんですよね~。気になってはいたものの、色々な意味であまりに「特殊」なので、少し間を置くことにしました。いずれは買うでしょうが。
返信する
Unknown (tapioka)
2009-09-03 22:40:19
ディシプリンは集計不能でしたか。
飯田和敏さんが目標は10万本と言っていたので少し気にしていましたが、なかなか厳しいですね。
ソフトのほうはダウンロードしてクリアしてみましたが、実在の犯罪者は登場しませんでした。去年末に忍之閻魔帳さんで実在の犯罪者が出ると知って、それを楽しみに遊んでみたのですがね。ちょっと残念。
ゲームのほうはテーマは人を選びますが、意外とゲームとして普通に遊べましたよ。
返信する

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