セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

2007/5/31 本日のまとめ

2007年05月31日 23時28分26秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
1分でも早くゲームを遊びたいという私。 1分でも多く人と接していたいという同期。 すごい仲がいいのに、根本的にかみ合わないところがあるとなかなか難しいものですね…。 今日も同期の人と定時後、ゲームを買いに行ったりその後家で遊んだり…。解散したのはたったさっき(約23時)でした。 もちろんこれから忙しくなるのでこういう機会がドンドン少なくなっていくでしょうし、同期と遊ぶこと自体は非常に楽しいです。 . . . 本文を読む
コメント

2007/5/30 本日のまとめ

2007年05月30日 23時59分57秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
今日も定時に帰り、晩飯も早めに食べてけっこう時間るな~と思ったのが油断だったのか、晩飯直後から11時まで寝ちゃってました…w 知らないところで疲れはたまってきてるんでしょうかね? 今日は取り上げようと思った記事もあったんですが、時間が時間ですので後日回しですね。 …これからやっぱり不規則な生活になるかもしれないというころで、コロッと更新を忘れるということはどうしても出てきてしまうと思うので、そこ . . . 本文を読む
コメント

2007/5/29 本日のまとめ

2007年05月29日 22時16分18秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
今日もまた同期とバトル!「大乱闘!スマッシュブラザーズX」の公式サイトを覗いた後に、「大乱闘!スマッシュブラザーズDX」でガチ対戦していました。 …もう発売して6年以上経っているんですけどね。やっぱりスマブラは名作です。 ただ、同期の人で64で右に出るものはいないと言う人がいますが、DXでの操作に一苦労。ダッシュをする際に、64版では2回はじかなくちゃいけなかったのが、DXでは1回はじくだけでダッ . . . 本文を読む
コメント (2)

スマブラX更新履歴 vol.2 5/25~29

2007年05月29日 22時04分15秒 | 【旧】ゲーム関連記事
5/25(金) 新キャラクターとして参戦している「パルテナの鏡」の主人公、ピットの紹介。しかしあの原型から、ホントかっこよくなったよなぁ…w 5/28(月) ピットの必殺技の一部を紹介。 Bボタン=パルテナアロー 弓矢ですね。特徴はその弓の高速っぷりと、軌道が変えられるということ。リンクのより、かなり使い勝手がよくなっている気がしますが、その分威力は低かったりするのかな? B+↑ボタン=イ . . . 本文を読む
コメント (3)

2007/5/28 本日のまとめ

2007年05月28日 22時29分14秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
今さらながら、今年ももう5ヶ月も経ったんですね。ぶっちゃげ、今年も欲しいゲームソフトが多いわw しかし…ゲーム業界でクリエーターとして働いていくということは、当然ゲームを作るという人間になるわけです。…大体クリエーターって、3~4年もすれば、ゲームを遊ばなくなるそうなんですって。もちろん例外もあるそうですが。 理由として、暇な時間が少ないというのもあるかもしれませんが、いわゆる「作っているのに遊 . . . 本文を読む
コメント (4)

スーパーロボット大戦OG 最新プロモムービー for YouTube

2007年05月28日 22時17分00秒 | 【旧】ゲーム関連記事
【SRW OGs】 PV3 - You Tube 発売まであとちょうど1ヶ月となりました「スーパーロボット大戦OG オリジンルジェネレーションズ」の最新プロモーションムービー。店頭でも流れているんだと思いますが、YouTubeでご紹介。 私がスパロボシリーズに惚れこむ理由には、もちろんそのアツいキャラが好きだと言うのもあるんですが、やっぱり未だに「2Dでこれだけできるんだぞ!」というのを見せ . . . 本文を読む
コメント

初のPCとゲーム機の連動、どうなる?

2007年05月28日 17時53分15秒 | 【旧】ゲーム関連記事
クロスプラットフォーム対戦を実現した『シャドウラン』の詳細が明らかに! (ファミ通.com様より) マイクロソフト社のハードであるXbox360と、同じくマイクロソフトのOSであるWindows Vistaの連動の第一歩が始まる模様です。自社のPCとゲーム機が連動できるというのはマイクロソフトの強みとなり得そうですが、それも内容次第ではありますね。 今回は、Xbox360とVistaのどちらで . . . 本文を読む
コメント

2007/5/27 本日のまとめ

2007年05月27日 23時12分30秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
Xbox360は…結局諦めました。入札すらしませんでした。 個人的に、先ほどの記事で七資産さんからコメントを頂いたときに、ふっと頭をよぎったことがあります。 Xbox360の日本市場撤退。 もちろん最も最悪の場合ですけど、正直、あり得ますよね。バンダイナムコが「トラスティベル~ショパンの夢~」とか、他のメーカーも有名シリーズ作をPS3マルチでとか、けっこう頑張ってくれているのに、当のマイクロソフ . . . 本文を読む
コメント (4)

Xbox360がドンドン欲しくなってきている件についてw

2007年05月27日 21時22分02秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
さーて、どうするよ。(え?w 「Heterogeneous Taste」の管理人さんがXbox360を購入したし、 「気ままにゲームな日々」の管理人さんのお話を聞いてると面白そうだし、 「トラスティベル~ショパンの夢~」の体験版はかなり評判イイし、 よく考えたら(今のところ)PS3独占で発売される超大作ってFF13とそれに似たようなソフト群ばかりだし、 ある程度の有名作はPS3とXbox360マ . . . 本文を読む
コメント (7)

今週発売のソフトを語ってみる 2007/5/27~6/2

2007年05月27日 17時02分01秒 | 【旧】ゲーム関連記事
・リストの見方 ソフト名…発売メーカー…ジャンル 価格 (ソフト名をクリックすると、別ウインドウで公式サイトが開きます<例外あり>) ・マーク ◎…購入予定 ①~⑤…興味津々(数字が大きいほど興味が深い) □…既にプレイしたことあるソフト(リメイク版・廉価版が対象) 5/31(木)発売…… プレイステーション2… ギルティギア イグゼクス アクセントコア…アークシステムワークス 対戦格闘ア . . . 本文を読む
コメント

バーチャルコンソール 5月末~6月のタイトルラインナップ

2007年05月27日 16時28分52秒 | 【旧】ゲーム関連記事
バーチャルコンソールタイトルラインナップが更新、6月分が追加 (無数の月さんより) >>以下、同ブログさんから引用し、配置を若干修正しています。 せっかくなので、「今週発売のソフトを語ってみる」シリーズみたく、マークを付けてみますw ・マーク ◎…購入予定 ①~⑤…興味津々(数字が大きいほど興味が深い) □…既にプレイしたことあるソフト(リメイク版・廉価版が対象) ●5月29日配信予定分 . . . 本文を読む
コメント (4)

コンパイルハートの次なる一手「ジーン プロジェクト」とは?

2007年05月27日 15時56分41秒 | 【旧】ゲーム関連記事
コンパイルハート、新ブランド「GENE Project」を立ち上げ (Nintendo inside様より) コンパイルハートが新規独立ブランド"GENE Project"を設立 第1弾タイトルの発表も (ファミ通.com様より) コンパイルハート 公式サイト GENE Project 公式サイト あらゆるジャンルを次から次へと手がけるも、作品自体の出来は中の下くらいが多いらしいコンパイ . . . 本文を読む
コメント

2007/5/26 本日のまとめ

2007年05月26日 23時09分21秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
先週新たに同期として入社してきた人を、先日我がマンションに招いた(単に遊びに来ただけですがw)んですが、その彼…物心付き始めた頃から手品を始め、舞台経験もしているという、れっきとしたマジシャンの卵でして。ええ、見せてもらっちゃいましたよ。マジック。 私自身もマジックはけっこう好きで、市販のマジック道具をそれなりに持っていたりします。(今は実家に置いてますが)ただし私の場合は、道具に元々タネが作ら . . . 本文を読む
コメント

シリーズ作を改めて評価してみる vol.1「アークザラッド」

2007年05月26日 13時09分12秒 | 【旧】コンテンツ集
さて。今度はこんなシリーズ始めてみました。 プレイしてきたゲームは数あれど。最近シリーズものが低迷しているということで、改めて、何作か続いているシリーズ作を通して評価してみようかなと思ったりしています。ただし、シリーズといっても間でプレイしてないものもあったりするので、そこはご勘弁を。(今回で言えば、「アークザラッド 機神復活」はプレイしてないので評価できません) 第1弾は「アークザラッド」シリ . . . 本文を読む
コメント (3)

議論~実はギリギリだったりする「価格」

2007年05月26日 10時05分20秒 | 【旧】コンテンツ集
この度ゲーム会社に入社して、約2ヶ月間ほど研修を受けてきました。実践的なこともありましたが、知識的なこともいろいろと知り、その中には、今までユーザー側でしかなかった私の考えが大きく外れていた内容もありました。 今日はそのうちの1つを取り上げます。ただし詳細は守秘義務があるので話せません。ご勘弁を。 ゲームソフトを買う際には「価格」というものが存在します。ここ十数年くらいで、ユーザーはけっこう . . . 本文を読む
コメント (4)