2005年4月26日に開始して、11年以上もの間、gooブログのほうで続けてきた「セグメントゲームズ」。
ここにきて、1つの転換期を迎えます。
別のブログサービスへ、移転することにいたしました。
まあ、ブログ移転というのは珍しいお話じゃないと思うのですが、私の場合はちょっと違います。
普通、ブログの移転というのは「記事のデータを丸ごと引っ越して、移転先で引き続き更新していく」というの . . . 本文を読む
2016年4月26日で、ブログ開設から11年を迎えた「セグメントゲームズ」。
何かできないかな~?と告知していた通り、11周年を記念してのプレゼントキャンペーンを実施したいと思います。
これまで同様、専用メールフォームからご応募いただく形になるのですが、今回はちょっとした試みもあります。
普通に応募していただくこともできますけど、2016年5月3日(火・祝)に実施する「ゲームプレイ生配信 . . . 本文を読む
2016年4月26日。
「セグメントゲームズ」を開設して、今日で11周年を迎えました!
11周年って、すごく中途半端に聞こえますね(苦笑)
まあ、1年1年積み重ねていくことが大事ですから。この1年も無事、続けていくことができましたって報告だと思っていただければ幸いです。
◆== 11年目を、軽く振り返る ==◆ブログの管理人として一番大きな変化というと、やはり、PS4の機能を通じてプレイ動画を . . . 本文を読む
Wii U『Wii Fit U』の周辺機器で、歩数や気圧といったデータから正確な消費カロリー数をはじきだす活動量計「Fitメーター」。
私は2015年1月27日から使用し始めたので、約1年が経過したことになります。
『Wii Fit U』は全然プレイしなくなっちゃいましたが、「Fitメーター」の装着とデータ送信だけはちゃんと続けてきましたので。ここは1つ、どんなデータが集計されているのかを見て . . . 本文を読む
ニンテンドー3DS本体の内蔵ソフト「思い出きろく帳」。本体機能である歩数や、様々なゲームのプレイ履歴を記録してくれるものです。
これまでも何度か振り返ってきましたが、今回は、2016年早々に振り返ってみたいと思います。そうすれば、中途半端にならず2015年いっぱいまでキレイに集計されていますからね。
それと、集計するのはゲームソフト関連のデータのみということで、ご了承ください。
※このデータ . . . 本文を読む
2016年。平成28年。申年(さるどし)でございます。
また、今年は閏年(うるうどし)でもあります。
そして、今年も昨年と同様、単独ラジオで新年のご挨拶をさせていただきます。
●= 2016年 謹賀新年のご挨拶(13分6秒) =●
00:00~ 謹賀新年のご挨拶
00:48~ 2016年、気になっているゲームのお話
05:59~ 既存のゲーム機関連のお話
09:34~ 私自身のこと
詳 . . . 本文を読む
2015年の終了まで、あと2日。
ただ、今日も明日も忙しくなりそうだったので、そろそろ2015年を締める記事を書かせていただきます。
今年のゲーム業界も、色々ありましたね。
詳しくは、毎年恒例としてたぶん実施するであろう、新年スペシャルラジオで話すと思いますが、今年は、安定した3DSと伸びを見せているPS4が、話題の中心になっていたように思います。
3DSは、そこまで目立つような新鮮なお話は . . . 本文を読む
いくつかの部門に分けてランキングにしたこともありましたが、今回は全部ひっくるめて、トップ10を付けさせていただきました。
2015年に遊んだタイトルの一覧は、こちらからどうぞ。
●= 2015年にプレイしたゲームソフト 個人的ランキング TOP10 =●※2015年に”私が遊んだ”タイトルであって、”発売した”タイトルではありませんので、ご注意下さい。
※普段より主観強めのランキングなので、イン . . . 本文を読む
●= 2015年 新しくプレイしたゲーム一覧 =●
※タイトル名をクリックすると、公式サイトへ移動します。
★ = キリがいいところまでプレイしたタイトル
メインストーリー完了、もしくはスタッフロールが流れたタイミングを「キリがいい」の基準とします。(一部例外あり)
ニンテンドー3DS
『パズドラZ』★
『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』
『ポケとる』
『役満 鳳凰』
『レゴシティ アンダ . . . 本文を読む
今年も残り、わずかとなってきました。ということでそろそろ、毎年恒例、今年を振り返る記事を書いていきますかね。
ブログのこととか、私のこととか、遊んだゲームのこととか。いくつかに分けて、軽くまとめていきます。興味があればご覧下さい。
まずは、ブログの主な更新内容と、私のプライベートでの主な出来事からです。
●= 2015年 ブログと管理人partygameの履歴 =●
◆== 1月18日~26日 . . . 本文を読む
ゼルダの伝説 トライフォース3銃士本日発売の『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士』。予告通り、フレンド通信を実施しました。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
●= partygameの感想 =●だいたい1ステージにつき10分前後。合計、6ステージ楽しむことができました。
前半は事前にプレイしていたステージだったのでスイスイ進めましたが、後半、知らないステージになると、もう頼り . . . 本文を読む
ゼルダの伝説 トライフォース3銃士10月22日に発売予定の『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士』。
3人で協力して楽しむ『ゼルダの伝説』シリーズの新作ですが、結局、私も購入予定でいます。
そこで。発売当日を含む3日間だけ、フレンド通信を実施したいと思います。
これ以降にも実施する可能性はありますが、とりあえず、まずはこの3日間ということで。購入を検討している3DSフレンドの人は、よろしければ一緒 . . . 本文を読む
Splatoon(スプラトゥーン)予定通り、本日『スプラトゥーン』のタッグマッチをプレイしました。
ご参加いただき、ありがとうございました!
●= partygameが思ったこと =●まず気になったこと。ルーム作成の前に、あらかじめ「何人で遊ぶか」を設定しないといけないんですね。
こっちは何人来るか分からない形で予定していたので、まずこの時点で戸惑いました。4人にしたら集まらない可能性があるし、 . . . 本文を読む
当ゲームブログが2015年4月26日に10周年を迎えたということで、ブログで行ってきた10年を振り返る「10年の軌跡」。
今回が、第12回目。最終回になります。
前回で、10年間にブログで行ってきた主な出来事は紹介しました。
今回は、その締めになるようなお話を残しておきます。
◆== 常に変化するゲームブログ ==◆ブログを始めた頃は、そもそもインターネットに関わる知識や経験がまだ少なく、手探 . . . 本文を読む
Splatoon(スプラトゥーン)●= Wii U『スプラトゥーン』 タッグマッチ =●日程 ―→ 2015年8月27日(木) 22:30~23:30予定
└→ 22:30~22:40まで待機。時間が経つか、4人揃ったら、タッグマッチを開始します。
Wii Uフレンドと協力してタッグを組み、他のタッグと「ガチマッチ」を楽しむことができるモードです。
2人もしくは4人が望ましいので…もし、時間が . . . 本文を読む