●= 今日のゲーム情報 =●
スマホ版『ドラゴンクエストVI 幻の大地』が本日6月11日より配信開始&“しあわせのくつ”のアイテムコードもプレゼント中!【動画あり】
※スマートフォン版『ドラゴンクエストVI 幻の大地』公式サイト
私にとってはシリーズ初だった『ドラゴンクエスト』シリーズ。
思い出深いですが、DS版もプレイしたくらいなので、とりあえずはいいかな…。
ともあれ、これであと『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』が配信されたら、スマートフォンアプリでI~VIIIが勢ぞろいします。そのうち”まとめ買いセール”とか実施しそうな気がしちゃいます(苦笑)
ま、ゲームとしての魅力は保証済みですからね。よろしければ、お楽しみください。
本日(2015年6月11日)より配信開始。価格は1,800円です。
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『アルスラーン戦記×無双』発売予定日が9月17日に決定!
※PS4/PS3『アルスラーン戦記×無双』公式サイト
あれ?同じ月に『戦国無双4 Empires』が発売されますけど…いいんでしょうか?
いや、購入層は違うと思いますけど、「無双」シリーズが同じ月に2本発売って、ずいぶんハイペースですね。
”本家の無双シリーズ”が年に2~3本。それに加えて昨今は”他の作品とコラボレーションした無双シリーズ”が年に1~2本。オメガフォースは、私が思っている以上に、かなり規模の大きい開発チームになってきているようですね。ま、ハイペースなのは結構ですが、妥協はしないでくださいね。
2015年9月17日に発売予定で、価格はパッケージ版が7,800円。ダウンロード版が6,762円。
設定資料集やサウンドトラックCDなどが付いた限定版「トレジャーボックス」が12,800円です。(全て税別)
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2015年06月01日〜2015年06月07日
この週に発売された、主な新作タイトルの成果は、以下の通りです。
3DS『ステラ グロウ』 ―→ 約17,000本
PS Vita『不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus』 ―→ 約13,000本
3DS『新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~』 ―→ 約7,000本
STELLA GLOW |
”イメージエポックの遺作”とも言える今作。そのノウハウがいかんなく発揮された正統派RPGに仕上がっているというご意見が多いようです。そういった評価が頂けただけでも、発売した甲斐はありますね。
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス |
『4 plus』が発売された頃は、すでにPS Vitaが発売されPSPが末期だったころだったので、そのせいで思った以上に売れなかったのかもしれません。今回は、PS Vitaが「まだまだこれから」な状態ですから。発売タイミングの差が、そのまま成果の差になったのでしょうね。
DS版の頃から評判が良かった『5』ですが、その魅力は損なわれていないようです。この機会に、是非どうぞ。
新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ |
まあ、いっても2度目のリメイクですからね。それに、本当に欲しい人はPS3やPS Vitaですでにプレイしているでしょうね。これまでの本編シリーズがPS3・PS Vitaを中心に展開していることを考えると、こんなもんじゃないでしょうか?
Splatoon(スプラトゥーン) |
これは、いわゆるロングセラータイトルの流れかも?30万は射程圏内。長い目で見れば、もしかしたら50万本も目指せるかもしれませんね。
ブレイブリーセカンド 【購入特典】オリジナルテーマ「ブレイブリーセカン ド 教えてアニエス編」ダウンロードカード 付 |
前作は、最終的に30万本くらい売れています。こちらもじわじわ売れて、それに近いところまで伸びてくれるといいですね。
●= 昨日(06/10)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。
3DS『ループラインレーシング』 約40分 NEW!
なんか、買っちゃいました(苦笑)
先日より配信開始した、3DSのダウンロードタイトル。細いパイプに沿って転がるボールを操作して、障害物にぶつからずに進んでいくレースゲームです。
この視点でのハイスピードレースゲームと立体視との相性は、『AIレース』シリーズで経験済みなので。
パッと見は素っ気なく見えるかもしれませんが、遊んでみるとけっこう面白いです。
『AIレース』シリーズと違って、視点がけっこうグワングワン回るので、酔いやすい人は要注意かもしれませんが…グラフィックの表現がシンプルなので、そこまで酔わないとは思います。立体視との相性は、もちろん言わずもがな。
スピードも2段階あり、それぞれのペースに合わせてプレイできます。ゆっくりめなスピードでも楽しめますし、高速でも楽しめます。「高速モード」を攻略していけば、さらにその先「超高速」とか「音速」とかが解禁されていき、さらなるハイスピードな世界へ挑めるみたいです。…まず、高速モードを攻略していけるかが問題ですけど(苦笑)
とにかく、マイペースでまったり進めていってみます。
PS4『テラリア』 約1時間
先日の「ゲームプレイ生配信」の後、続けてプレイしていました。
拠点の横にある広大な砂漠が、邪悪な大地にみるみる汚染されていたので、食い止めるために砂漠を根こそぎ採掘していました。ついでに、地面に接した状態で作っていた作業場を、空中に作成。
これでとりあえず、敵に奇襲される心配はなくなりますし、汚染の影響も受けにくい…と思います。
Wii U『スプラトゥーン』 約45分
PS4『TorqueL(トルクル)』 約35分
3DS『シアトリズム ドラゴンクエスト』 約25分
PS4『グラディウス(アーケード版)』 約20分
やっぱり、ステージ7で撃沈。
何がキツイか?って言うと、一回やられて能力が初期に戻ると、リカバリーが厳しいのです。他のステージは、わりとリカバリーできるんですが。
3DSバーチャルコンソール『ピクロス2』 約15分
3DS『バッジとれ~るセンター』 約10分
Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA) |
一昨日、「Wii Uの本体更新を行おうとすると接続エラーが発生して更新できない」という話をしましたが、今日の朝起きたら、更新完了してました。
…なんだったんでしょうね?(苦笑)