セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2015/06/24

2015年06月24日 20時40分57秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●

Splatoon(スプラトゥーン)
快進撃の『スプラトゥーン』世界累計100万本を突破、日本は36万本
Wii U『スプラトゥーン』公式サイト

なんか、Wii U関連で久々に見る明るいニュースです。
継続的なアップデートによりまだまだ新しい武器やら何やらあると思いますので。まだまだこれから、じゃんじゃん楽しみましょう!



Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)
Wii Uの独自性はタブレットの進化で失われてしまった ― 宮本氏が語る

一方で、ちょっと気になるこんなお話。

このお話は、別にWii Uだけではない。全てのゲーム機に関わる問題でしょうね。
6年たってようやく次の世代が出るゲーム機と違い、タブレット機器だのスマートフォンだのパソコンだのは、常に進化していますし、新商品がバカバカ出ます。ましてや、マルチデバイス機器ですから。知らないうちにWii Uのようなスタイルが取り入れられているでしょうし、知らないうちにPS4以上の性能になっていることでしょう。
でも忘れちゃいけないのが、そもそもこれが「ゲーム専用機」であるということ。それ自体が独自性の1つです。ゲームを遊びたいという強い熱意がある人が買っているという前提を、忘れてはいけません。だから個人的には、まだWii Uは独自性があると思っています。

確かに”攻め遅れた”感じはあるかもしれませんが、まだ間に合います。『スプラトゥーン』がヒットしているのですから、まだ間に合います。海外は昨年のスマブラやマリオカートで挽回しましたし、日本でも『スプラトゥーン』が良いきっかけになって欲しいです。
そして何より、任天堂が満足のいく成果が出せることが大事ですからね。別にWiiより売れていなくても、関係ありません。あっちはあっち。こっちはこっちなんですから。




「任天堂ゲームセミナー2014」受講生作品の無料配信が開始…紹介映像も公開中
「任天堂ゲームセミナー2014」公式サイト

昨年も6月下旬に配信開始したので、今年もそろそろかな…?と構えていたところです。
ただ、先ほど仕事から帰ってきたので、まだダウンロードしかしていませんが(苦笑)

例年通り、またそれぞれインプレッション記事を書かせていただくつもりでいますので、どうぞよろしくお願いします。



●= 昨日まで(06/22~06/23)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。

3DS『ポポロクロイス牧場物語』 約3時間
先日にインプレッション記事を書いた後、1つ目の遺跡を攻略して、新しい牧場が解放。
そうしたら、拠点となっていた牧場が改築され、新しくできるようになったことがいっぱい。途端に、けっこう楽しくなってきました。
しかも、”妖精の粉”というものもいただいて、各地への瞬間移動もできるようになったので、これでもう、必要以上にエンカウントに苦しめられなくなります。

なんか、この時点で、ファーストインプレッションの発言を撤回しないといけない気がしますね(苦笑)
ま、ともかく、これなら最後まで楽しませてもらえそうです。

PS4『グランド・セフト・オート V』(注意!Z指定) 約1時間半
相変わらずストーリーを進めずにウロウロ。そして、トライアスロンを全制覇しました(笑)
最後のトライアスロンは、ゆうに30分近くはかかる、本気なトライアスロン。まさか、あんなに長いとは思いませんでした。ずっと連打していたので、疲れましたよ。

あと、たまたま発見した「サボテン」を食べると、なぜか鳥に!?
少しの間だけ、自由に飛び回れます。で、どうやらこのサボテンが、各地にいっぱい点在しているので、やり込み要素の1つとして探索してくださいね、ってことみたいです。なんか『レゴシティ アンダーカバー』を思い出します。

PS4『テラリア』 約1時間半
「ゲームプレイ生配信」で倒したツインズの戦利品を使って、何か作れないかな~?と思っていましたが、とりあえず他にもいろいろ必要だそうなので。
とりあえず、ソウル集めに熱中してました(笑)

Wii U『スプラトゥーン』 約50分
だいぶプレイが落ち着いてきました。1日にだいたい、5戦くらいかな?
現在ランク18なんですが、なんかランク20になりたくないという気持ちが生まれ始めているんですよね。そこまで到達したら「やりきった感」が出てしまいそうで。

3DSバーチャルコンソール『ピクロス2』 約30分
3DS『リズム天国 ザ・ベスト+』 約20分
Wii U『ドラゴンクエストX』 約15分
Wii Uバーチャルコンソール『スーパーマリオ64』 約15分
3DS『すれちがいMii広場』 約10分
3DS『バッジとれ~るセンター』 約10分


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームプレイ生配信 第39回... | トップ | 「任天堂ゲームセミナー2014... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事