今と昔のシューティングゲーム、どっちが好き?
集計期間:2009/03/14~2009/03/21
投票数:54票
「昔のシューティングゲーム」を選択した人のコメント…
・80年代のもの(79年のGalaxianにはじまる) 単純だけどはまるゲームがいいですね。BosconianやGaplus(あ、ナムコばっかりだ)あたりは今でも何時間も続けられます。
・未だにグラディウス系のシューティングが好きです。業務用以外では任天堂ファミリーコンピュータ・HVC-001などのゲーム機用よりも、MSXやWindows版などのパソコン版に思い入れがあり、その中でMSX版グラディウス2は最高傑作で、職人芸そのものと思ったほどだった。
・「んなもん、どーやって避けるんじゃーっ!」と、少ない敵弾でも吼えているので、基本的にシューティングゲームは今も昔もあまりやりません…。
・ネメシスが好きだったけどコナミは難易度が高すぎる。コナミ以外ではタイトーのジャイロダインをよくゲーセンでやってた。
・なんか弾幕一辺倒でいい加減うんざり…昔の東亜みたいに一発一発殺す気で撃ってくるのをやりたい。
・今のシューティングゲームがどんなものかよく知らない。
「今のシューティングゲーム」を選択した人のコメント…
ありませんでした。
partygameの一言…
なぜ、最近のシューティングゲームはあんな弾幕ゲーばかりになってしまったんでしょうかね?文字通り格ゲーの二の舞を踏んでしまっているとしか思えない今のシューティング作品は、あまり好きになれません。
ちなみに私は『ダライアス』シリーズが一番好きです。といっても、そんなにたくさんプレイしているわけではないですが…。
集計期間:2009/03/14~2009/03/21
投票数:54票
1位 | 昔のシューティングゲーム | 47票 | 87% |
2位 | 今のシューティングゲーム | 7票 | 12% |
「昔のシューティングゲーム」を選択した人のコメント…
・80年代のもの(79年のGalaxianにはじまる) 単純だけどはまるゲームがいいですね。BosconianやGaplus(あ、ナムコばっかりだ)あたりは今でも何時間も続けられます。
・未だにグラディウス系のシューティングが好きです。業務用以外では任天堂ファミリーコンピュータ・HVC-001などのゲーム機用よりも、MSXやWindows版などのパソコン版に思い入れがあり、その中でMSX版グラディウス2は最高傑作で、職人芸そのものと思ったほどだった。
・「んなもん、どーやって避けるんじゃーっ!」と、少ない敵弾でも吼えているので、基本的にシューティングゲームは今も昔もあまりやりません…。
・ネメシスが好きだったけどコナミは難易度が高すぎる。コナミ以外ではタイトーのジャイロダインをよくゲーセンでやってた。
・なんか弾幕一辺倒でいい加減うんざり…昔の東亜みたいに一発一発殺す気で撃ってくるのをやりたい。
・今のシューティングゲームがどんなものかよく知らない。
「今のシューティングゲーム」を選択した人のコメント…
ありませんでした。
partygameの一言…
なぜ、最近のシューティングゲームはあんな弾幕ゲーばかりになってしまったんでしょうかね?文字通り格ゲーの二の舞を踏んでしまっているとしか思えない今のシューティング作品は、あまり好きになれません。
ちなみに私は『ダライアス』シリーズが一番好きです。といっても、そんなにたくさんプレイしているわけではないですが…。
本題
…昔も今もシューティングゲームはそんなにやらないからよく分かりませんが、まあ確かにそれではとても初心者は入り切れないですね。まあ高い難易度を望む人も多いようだし、それはそれで。
3Dフライトシューティングは、いわゆる「昔からあるタイプ」のものなので、どちらかというと…昔のほう?ですかね。いや、よく分かりません(笑)
今と昔の境目は、人それぞれなので…。
>>本題
私自身も、いくつか弾幕シューティングと呼ばれるものをプレイしたことはあるわけですが…最初はまあ物珍しいので面白かったものの、難易度の高さに辟易してくると、昔のでいいじゃない…と思っちゃいました。
>カズアキさん
なかなか難しいところですが…少なくとも最近、新作として出てくるタイプは、いわゆる弾幕シューティングというのがあるので、まあ…どちらかというと「弾幕シューティング」と「それ以外のシューティング」といった分け方で考えてもらったらいいかもしれません。
…というか、それだったら質問内容もそのまま直球でよかったような気が…と、今さら後悔していますが(笑)