セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり vol.12(2009年3月)

2009年04月01日 23時43分02秒 | 【旧】ゲーム関連記事
先月に引き続き『みんなのニンテンドーチャンネル』を利用してWiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ割り出してみましょう。

※あくまで計算上に基づく数値であって、実際の配信数とは大きく異なる可能性があります。
あくまで、ご参考程度にご覧ください。
このデータを用いたことによって何らかの損害および損失が発生した場合も、管理人は一切の責任を負いません。


割り出し方はこれまでと同じで行きます。分からない人は、1回目の測定の記事をご覧になってください。
また、「みんなのニンテンドーチャンネル」は、以下「チャンネル」と略します。

また、割り出している数字は、実際の1.5倍くらいのものであると想定していただいたほうがいいかもしれません。
詳しくは、第8回の測定の記事をご覧になってください。




●チャンネルのデータではじき出された人数と
実際に購入している人数との倍率を割り出し

(参考タイトル:『マリオカートWii』)<タイトル変更>
(調べた時間 2009/3/31 23:30)

計算式:
実際の売上 × ネット装着率 ÷ (合計起動回数÷1人あたりの起動回数)

これまでの実際の売上:約219万本(最新のファミ通のデータより)
ネット装着率:40%(2007年秋のカンファレンスのデータ)
チャンネル…合計起動回数:8,960,466回
チャンネル…1人あたりの起動回数:27.79回

2,190,000×0.4÷(8,960,466÷27.79)≒2.72



●2009/3/31現在の、Wiiウェア想定売上配信数
(五十音順・小数点以下は四捨五入)
(調べた時間 2009/4/1 0:00~00:20)
(※全国の総プレイ時間が50,000時間未満のタイトルは、チャンネルにデータが出ないため測定できません)

計算式:
合計起動回数÷1人あたりの起動回数×割り出した倍率


○『ことばのパズル もじぴったんWii』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:476,334回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:11.11回

476,334÷11.11×2.72=116,618




○『小さな王様と約束の国 FFCC』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:659,362回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:11.64回

659,362÷11.64×2.72=154,077




○『Dr.MARIO & 細菌撲滅』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:477,049回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:19.94回

477,049÷19.94×2.72=65,073




○『みんなのポケモン牧場 プラチナ対応版』 配信開始日:2008/11/05
※プラチナ未対応版の配信開始日:2008/03/25

チャンネル…全国の合計起動回数:3,154,219回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:34.74回

3,154,219÷34.74×2.72=246,962




○『役満Wii 井出洋介の健康麻将』 配信開始日:2008/05/20
チャンネル…全国の合計起動回数:264,428回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:16.1回

264,428÷16.1×2.72=44,673




○『天使のソリティア』 配信開始日:2008/03/25
チャンネル…全国の合計起動回数:107,298回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:21.07回

107,298÷21.07×2.72=13,851




○『ブルーオアシス 魚の癒し空間』 配信開始日:2008/06/24
チャンネル…全国の合計起動回数:304,603回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:15.82回

304,603÷15.82×2.72=52,371




○『ロックマン9 野望の復活!!』 配信開始日:2008/09/24
チャンネル…全国の合計起動回数:195,182回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:7.71回

195,182÷7.71×2.72=68,857




○『お絵かきロジック』 配信開始日:2008/05/27
チャンネル…全国の合計起動回数:52,569回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:11.88回

52,569÷11.88×2.72=12,036




○『みんなでパズループ』 配信開始日:2008/04/22
チャンネル…全国の合計起動回数:61,390回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:14.01回

61,390÷14.01×2.72=11,918




○『Wi-Fi8人バトル ボンバーマン』 配信開始日:2008/09/30
チャンネル…全国の合計起動回数:142,143回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:8.3回

142,143÷8.3×2.72=46,581




○『グラディウス リバース』 配信開始日:2008/09/02
チャンネル…全国の合計起動回数:83,151回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:5.98回

83,151÷5.98×2.72=37,821




○『テトリス パーティ』 配信開始日:2008/10/14
チャンネル…全国の合計起動回数:80,282回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:11.35回

80,282÷11.35×2.72=19,239






SDカードメニューの追加による影響でしょうか?はたまた、私が参考用のタイトルを変えたからでしょうか?(笑)
いずれにしても、例月と比べて売上が倍加しています。
あ、あと春休みだということもあるでしょうね。

しかし、今月も新しく測定可能になったタイトルは0。何となく次は『ミスタードリラーワールド』あたりの定番タイトルが来そうな予感はしますが…果てさて?


◆おまけ測定◆
せっかくなので、たまには『バーチャルコンソール』(以下、VC)のタイトルの想定売上配信数も調べてみますかね。
これから毎月、おまけ測定コーナーで何となくテキトーにVCタイトルを調べてみましょう。

今回測定したのは、お馴染みファミコンのマリオブラザーズ作品です。
(調べた時間 2009/4/1 0:00~00:20)

○『スーパーマリオブラザーズ』 配信開始日:2006/12/02
チャンネル…全国の合計起動回数:1,842,377回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:14.39回

1,842,377÷14.39×2.72=348,246回

○ファミコン『スーパーマリオブラザーズ2』 配信開始日:2007/05/01
チャンネル…全国の合計起動回数:428,854回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:10.45回

428,854÷10.45×2.72=111,625回

○ファミコン『スーパーマリオブラザーズ3』 配信開始日:2007/12/11
チャンネル…全国の合計起動回数:593,960回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:9.46回

593,960÷9.46×2.72=170,779回


…やはり、恐ろしい売上。
ちなみに、『スーパーマリオUSA』は測定不可でした(笑)


関連記事:
Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり vol.11 2009年2月(先月のデータ)
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