black potion no.6

三十路のモーターサイクル好き、徒然日記です。

峠サマーディ

2006年05月28日 22時48分37秒 | motorcycle
サマーディは夏の日ではなく、原語で「三昧」。
なーんてw

今日は、バイク仲間の”ズボラ”のみんなでツーリングの日。
でも、朝から雨・・・
9時に海老名の約束でしたが、なんだか雨がやみません。
しょうがないので、各自家で待機。
10時過ぎにやっとやんできたので、12時に石川PAで待ち合わせ。
目的地を箱根>奥多摩に変更したのでした。

大月ICで降りて、ちかくのすかいらーくで食事。
何だか混んでいます。

すかいらーくを後にしたのは、もう14:30でした。
そこから奥多摩方面へ。
まずは体を慣らします。

奥多摩に着いたところで、モリ兄にR6を運転してもらってオイラは助手席に。
そう、二人乗り教習をしてもらいました。

今日習ったことは、2つ。
1:カーブでは、ブレーキを開放すると同時に重心を斜め前に落としこむ。
  >そうすれば、前輪が切り込んでパタッと方向転換できる。
2:ブレーキは、最初に強くかけてスピードコントロールは先に済ませる。
 あとは、倒しこむポイントま軽く引きずって、上記のことをやる。

どうしても、1があいまいになってしまう。
問題点は2つ。
ブレーキリリースが早すぎる。
重心がきちんと落とし込めていない。

それでもだめな場合。
最悪、無意識にでもハンドルに力が入っている?!(<問題外;;)

教習後は、自主練習。
最初自分一人でやって、どうしてもうまく行かない。
ので、下りはモリ兄に先導してもらう。
後半だんだんメリハリがついてきたかな?

でも、終えてみんなで山を降りてくるときに、調子に乗ってオーバーラン。。。
後ろにいたstradaさんとモリ兄をヒヤヒヤさせました^^;

あとで「公道なんだから、余裕を残して^^;」と注意されちった・・・
R6は、メリハリつけないとなんだか曲がらないので、調子乗ってるとだんだんサーキット走行みたいに;
ブレーキングで態勢つくって、抜重wして荷重かけながらだんだんアクセルオン。
二次旋回で曲がってく。
ダメですね;

今日、目からウロコだったのが。
ストレートなら、どんなにフロントブレーキ強くかけても何とかなるということ。
でも、怖くてリアブレーキかけすぎると、リアがロックして後ろからフラフラ;
なんとか上記の2のようにアプローチ手前できちんとフロント主体でブレーキかけられるようにならないと。

あと、アクセルとステップでもう少し車体コントロールできるようになりたい。
パーシャルがあいまいで、必要ないところで不安定で、コーナーアプローチなどで車体をすこし不安定にしたいときに車体が重い。
ハンドルに力が入ってるんだろーなー・・・orz

課題が山積み^^;

とりあえず疑問なのが。
スピードをある程度出して、ブレーキ>リリースと同時に倒しこみ>アクセル少しづつあけながら二次旋回。
とやると怖くなく行けるのだけれども。
低いスピードの緩やかなカーブの連続などで、どうメリハリをつけるのか?
アクセルオフだけじゃ、なんだか曲がらないし。
ステップの使い方もわからない。。。
あーーっもう!なにがなんだかっ!w

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7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nagati)
2006-05-29 01:13:26
うーん、バイクは大変そう。

でも面白そうだね。

しかし自分は多分、乗らないなあ。

皆持ってるしね。なにか別なの目指すかな。

船の免許とか、面白いかな。
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今日はお疲れ... (moriy)
2006-05-29 01:17:59
....でした (^^;

走る時間があまり無くなっちゃって、

丁寧に教習出来なかったけど、どう?楽しかった?



今年初めてのツーリングだったんで楽しかった。

一度は諦めたものの、昼からの出走提案サンクス。

ヒヤッとしたこともあったけど (^^;、

とになく何事も無く無事に帰れて何より。



しかし、ライディングって難しいねぇ。

ホント、いろいろ、いろいろ書きたくなるけど、

まずはコーナーとか交差点の入り口、広い駐車場でもいいから、

しばらくコレ↓を実践してみて。



1.イン側(曲がる方)のお尻に体重を預けてブレーキ。

3.曲がろうと思ったところでブレーキを離す。



これだけ。

これをゆっくりした速度でいいからやってみよう。

今日「身体を斜め前に入れて...」確かに言ったけど、

あれちょっと忘れて。もしかして誤解しているかもしれない。

体重は、ブレーキが始まる前から入れても良いくらい。

ブレーキングの間中、ずっとイン側に加重する。

で、その加重でバイクを倒そうとする力が発生する訳だけど、

ブレーキングをすることで減速方向に安定させている。

そしてブレーキリリースした瞬間、

バイクは加速も減速もしない状態になり、一瞬不安定になる。

だから「カクッ」と曲がりはじめる。



これをいつでも作れるようになるのが、まず第一歩かな。
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誤植... (moriy)
2006-05-29 01:19:44
上のコメント、「1.」の次「3.」じゃなく「2.」です (^^;
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上手くなろうとすると大変。何でもいっしょ? (ぱてぃかは)
2006-05-29 08:04:50
>nagati

おもしろいよ~

でも、もう周りで走っている人たちが減ってきちゃった。。。

ちっちゃいオフロード車でも買って、一緒にアチキと遊ばない?w



>moriyさん

昨日はありがとうございました。

めっちゃ楽しかったです!



でも、思い悩むこと多数。。。w

上記2点、分かりました。

昨日の後半、すこし「カクッ」っとなったので、それをいつでもできるように練習してみます。

千里の道も一歩から!
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夏の峠 (gravityrainbow)
2006-05-29 21:36:22
夏の峠はよさげですねw
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ひとつ追加。 (moriy)
2006-05-30 00:15:35
...というか、念押し(笑)



上記2点をやるとき(つか、いつもだけど)は、

絶対、絶対ハンドルに入力しちゃダメ。

手で力を入れて良いのは、ブレーキを引く2本の指だけ。

だから下半身のホールドが重要ね。

外側の足でステップを前に蹴るように力を入れ、

タンクに太ももの内側を押し付けるようにして下半身を固定。

で、背筋で上半身を支える。

だから腰が痛くなるんだけど..... (^^;

とは言え、これはケツをずらしてなくても、

片方に加重移動しているだけで内側と外側が明確になるから、

ニーグリップよりずっと楽に下半身をホールド出来る。

つか、ニーグリップでブレーキングに耐えるのは、辛い (^^;



今度、広い駐車場みたいなところで、

いろいろゆっくり試しながら、話しながら、教習してみたいね。

人に教えると改めて考えて言葉にするから、

オレ自身も結構勉強になる。
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ブレーキ (ぱてぃかは)
2006-05-31 08:11:28
ブレーキに耐える姿勢は、先日少しだけ「あ、これかな?」という感じまでは行きました。

ちょうどいい皮パンだったせいかもしれませんが。



でも、ハンドルに対する入力ゼロはがんばらないと…

ブレーキもフロントをもう少し強くかけたいのですが、どうしてもリアにも力が入って、リアがロックしてしまう・・・

課題です。



腰は最近、調子がいいんですよ!

近頃よく走ってるせいか、毎朝のストレッチのせいかわかりませんが。



練習してみます!
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