サマーディは夏の日ではなく、原語で「三昧」。
なーんてw
今日は、バイク仲間の”ズボラ”のみんなでツーリングの日。
でも、朝から雨・・・
9時に海老名の約束でしたが、なんだか雨がやみません。
しょうがないので、各自家で待機。
10時過ぎにやっとやんできたので、12時に石川PAで待ち合わせ。
目的地を箱根>奥多摩に変更したのでした。
大月ICで降りて、ちかくのすかいらーくで食事。
何だか混んでいます。
すかいらーくを後にしたのは、もう14:30でした。
そこから奥多摩方面へ。
まずは体を慣らします。
奥多摩に着いたところで、モリ兄にR6を運転してもらってオイラは助手席に。
そう、二人乗り教習をしてもらいました。
今日習ったことは、2つ。
1:カーブでは、ブレーキを開放すると同時に重心を斜め前に落としこむ。
>そうすれば、前輪が切り込んでパタッと方向転換できる。
2:ブレーキは、最初に強くかけてスピードコントロールは先に済ませる。
あとは、倒しこむポイントま軽く引きずって、上記のことをやる。
どうしても、1があいまいになってしまう。
問題点は2つ。
ブレーキリリースが早すぎる。
重心がきちんと落とし込めていない。
それでもだめな場合。
最悪、無意識にでもハンドルに力が入っている?!(<問題外;;)
教習後は、自主練習。
最初自分一人でやって、どうしてもうまく行かない。
ので、下りはモリ兄に先導してもらう。
後半だんだんメリハリがついてきたかな?
でも、終えてみんなで山を降りてくるときに、調子に乗ってオーバーラン。。。
後ろにいたstradaさんとモリ兄をヒヤヒヤさせました^^;
あとで「公道なんだから、余裕を残して^^;」と注意されちった・・・
R6は、メリハリつけないとなんだか曲がらないので、調子乗ってるとだんだんサーキット走行みたいに;
ブレーキングで態勢つくって、抜重wして荷重かけながらだんだんアクセルオン。
二次旋回で曲がってく。
ダメですね;
今日、目からウロコだったのが。
ストレートなら、どんなにフロントブレーキ強くかけても何とかなるということ。
でも、怖くてリアブレーキかけすぎると、リアがロックして後ろからフラフラ;
なんとか上記の2のようにアプローチ手前できちんとフロント主体でブレーキかけられるようにならないと。
あと、アクセルとステップでもう少し車体コントロールできるようになりたい。
パーシャルがあいまいで、必要ないところで不安定で、コーナーアプローチなどで車体をすこし不安定にしたいときに車体が重い。
ハンドルに力が入ってるんだろーなー・・・orz
課題が山積み^^;
とりあえず疑問なのが。
スピードをある程度出して、ブレーキ>リリースと同時に倒しこみ>アクセル少しづつあけながら二次旋回。
とやると怖くなく行けるのだけれども。
低いスピードの緩やかなカーブの連続などで、どうメリハリをつけるのか?
アクセルオフだけじゃ、なんだか曲がらないし。
ステップの使い方もわからない。。。
あーーっもう!なにがなんだかっ!w
なーんてw
今日は、バイク仲間の”ズボラ”のみんなでツーリングの日。
でも、朝から雨・・・
9時に海老名の約束でしたが、なんだか雨がやみません。
しょうがないので、各自家で待機。
10時過ぎにやっとやんできたので、12時に石川PAで待ち合わせ。
目的地を箱根>奥多摩に変更したのでした。
大月ICで降りて、ちかくのすかいらーくで食事。
何だか混んでいます。
すかいらーくを後にしたのは、もう14:30でした。
そこから奥多摩方面へ。
まずは体を慣らします。
奥多摩に着いたところで、モリ兄にR6を運転してもらってオイラは助手席に。
そう、二人乗り教習をしてもらいました。
今日習ったことは、2つ。
1:カーブでは、ブレーキを開放すると同時に重心を斜め前に落としこむ。
>そうすれば、前輪が切り込んでパタッと方向転換できる。
2:ブレーキは、最初に強くかけてスピードコントロールは先に済ませる。
あとは、倒しこむポイントま軽く引きずって、上記のことをやる。
どうしても、1があいまいになってしまう。
問題点は2つ。
ブレーキリリースが早すぎる。
重心がきちんと落とし込めていない。
それでもだめな場合。
最悪、無意識にでもハンドルに力が入っている?!(<問題外;;)
教習後は、自主練習。
最初自分一人でやって、どうしてもうまく行かない。
ので、下りはモリ兄に先導してもらう。
後半だんだんメリハリがついてきたかな?
でも、終えてみんなで山を降りてくるときに、調子に乗ってオーバーラン。。。
後ろにいたstradaさんとモリ兄をヒヤヒヤさせました^^;
あとで「公道なんだから、余裕を残して^^;」と注意されちった・・・
R6は、メリハリつけないとなんだか曲がらないので、調子乗ってるとだんだんサーキット走行みたいに;
ブレーキングで態勢つくって、抜重wして荷重かけながらだんだんアクセルオン。
二次旋回で曲がってく。
ダメですね;
今日、目からウロコだったのが。
ストレートなら、どんなにフロントブレーキ強くかけても何とかなるということ。
でも、怖くてリアブレーキかけすぎると、リアがロックして後ろからフラフラ;
なんとか上記の2のようにアプローチ手前できちんとフロント主体でブレーキかけられるようにならないと。
あと、アクセルとステップでもう少し車体コントロールできるようになりたい。
パーシャルがあいまいで、必要ないところで不安定で、コーナーアプローチなどで車体をすこし不安定にしたいときに車体が重い。
ハンドルに力が入ってるんだろーなー・・・orz
課題が山積み^^;
とりあえず疑問なのが。
スピードをある程度出して、ブレーキ>リリースと同時に倒しこみ>アクセル少しづつあけながら二次旋回。
とやると怖くなく行けるのだけれども。
低いスピードの緩やかなカーブの連続などで、どうメリハリをつけるのか?
アクセルオフだけじゃ、なんだか曲がらないし。
ステップの使い方もわからない。。。
あーーっもう!なにがなんだかっ!w
でも面白そうだね。
しかし自分は多分、乗らないなあ。
皆持ってるしね。なにか別なの目指すかな。
船の免許とか、面白いかな。
走る時間があまり無くなっちゃって、
丁寧に教習出来なかったけど、どう?楽しかった?
今年初めてのツーリングだったんで楽しかった。
一度は諦めたものの、昼からの出走提案サンクス。
ヒヤッとしたこともあったけど (^^;、
とになく何事も無く無事に帰れて何より。
しかし、ライディングって難しいねぇ。
ホント、いろいろ、いろいろ書きたくなるけど、
まずはコーナーとか交差点の入り口、広い駐車場でもいいから、
しばらくコレ↓を実践してみて。
1.イン側(曲がる方)のお尻に体重を預けてブレーキ。
3.曲がろうと思ったところでブレーキを離す。
これだけ。
これをゆっくりした速度でいいからやってみよう。
今日「身体を斜め前に入れて...」確かに言ったけど、
あれちょっと忘れて。もしかして誤解しているかもしれない。
体重は、ブレーキが始まる前から入れても良いくらい。
ブレーキングの間中、ずっとイン側に加重する。
で、その加重でバイクを倒そうとする力が発生する訳だけど、
ブレーキングをすることで減速方向に安定させている。
そしてブレーキリリースした瞬間、
バイクは加速も減速もしない状態になり、一瞬不安定になる。
だから「カクッ」と曲がりはじめる。
これをいつでも作れるようになるのが、まず第一歩かな。
おもしろいよ~
でも、もう周りで走っている人たちが減ってきちゃった。。。
ちっちゃいオフロード車でも買って、一緒にアチキと遊ばない?w
>moriyさん
昨日はありがとうございました。
めっちゃ楽しかったです!
でも、思い悩むこと多数。。。w
上記2点、分かりました。
昨日の後半、すこし「カクッ」っとなったので、それをいつでもできるように練習してみます。
千里の道も一歩から!
上記2点をやるとき(つか、いつもだけど)は、
絶対、絶対ハンドルに入力しちゃダメ。
手で力を入れて良いのは、ブレーキを引く2本の指だけ。
だから下半身のホールドが重要ね。
外側の足でステップを前に蹴るように力を入れ、
タンクに太ももの内側を押し付けるようにして下半身を固定。
で、背筋で上半身を支える。
だから腰が痛くなるんだけど..... (^^;
とは言え、これはケツをずらしてなくても、
片方に加重移動しているだけで内側と外側が明確になるから、
ニーグリップよりずっと楽に下半身をホールド出来る。
つか、ニーグリップでブレーキングに耐えるのは、辛い (^^;
今度、広い駐車場みたいなところで、
いろいろゆっくり試しながら、話しながら、教習してみたいね。
人に教えると改めて考えて言葉にするから、
オレ自身も結構勉強になる。
ちょうどいい皮パンだったせいかもしれませんが。
でも、ハンドルに対する入力ゼロはがんばらないと…
ブレーキもフロントをもう少し強くかけたいのですが、どうしてもリアにも力が入って、リアがロックしてしまう・・・
課題です。
腰は最近、調子がいいんですよ!
近頃よく走ってるせいか、毎朝のストレッチのせいかわかりませんが。
練習してみます!