昨日は、休みをとって、2年ぶりにもてぎサーキットを走ってきました^^
もてぎサーキット自体が企画している走行会「トライザサーキット」
一周4.8kmくらいの大きなサーキットを少ない人数で目いっぱい走れ、さらに元GPライダーからアドバイスも受けられる、ウハウハの企画ですw
今回、moriyさんに誘われて、ハッシーさんと3人で、しかもmoriyさんにトランポ(バイク輸送車)まで出してもらって行ってきました^^b
>最高に、ありがとう!!moriyさん!!!
午前に 20分×2本、午後に 20分×2本なのですが、最初の一本は先導車付きで慣熟走行。
実質午前の2本目が、フリー走行1本目です。
先日、moriyさんから教わったことを踏まえつつ、怖がらず力まないように、そして楽しんでサーキットを走ります。
前回来たときはYZF-R6で、技術が全くともなわず、怖いだけだったのです。
それも、R6を手放した理由の1つでした。
アプリリアrs250は250ccということもあり、広いサーキットいくらでも振りまわせます。
あとは、自分の腕のみ!
裏のストレートで、できればもう一段上のギアまで回したいのですが、その前のヘアピンコーナーがうまくいかず、どうしても回しきれません。
とりあえずアクセル全開、レッドゾーン付近でギアアップをくりかえし、コーナー手前でガツンとブレーキ。
楽しくて仕方ありません^^
しかし、お昼ご飯の間ににわかに空がかき曇り、山の上にあるサーキットの上空で雲が渦を巻いています!
そして、朝の好天がうそのような、ものすごい豪雨にみまわれました。
急遽プログラムを講師によるアドバイスに変更。
一番前に座っていた私が、モデルに!
元WGP125世界チャンピオン 坂田カズートさんに、直接アドバイスいただいちゃいました!!!
i-factoryの五百部さんからも、CBR600RRにまたがった状態でカーブ途中のフォームチェックをしていただきました。
いやぁ、今日はいい日だ^^
そのあとも、質問に行ったり、moriyさんやハッシーさんも直接指導いただきました。
こっちも熱心に聞けば、きちんと熱をいれて答えてくれる、いい人たちだった^^
そうこうしているうちに雨も上がり。
いったん2クラス合同で慣熟走行をしたのですが。
帰ってきたら、さっき停めたところにオイル染みが!
結局、その後の走行をあきらめて、カウルを外して原因調べ。
たぶん、チャンバーガスケットからのオイル漏れでしょうが。
しかし、量が・・・orz
ここは、前オーナーの時代からネックらしく、一応ショップで見てもらったのですが、社外チャンバーである以上、少しは漏れてきてしまうとのことでした。
けれど今回サーキットで20分全開走行しただけで、こんなに漏れてしまうとは。
次回7月にもモテギに来るつもりなので、それまでに直さなければ!
いろんな事がありましたが、やっぱバイクはめっさ楽しいです^^b
写真:突然の豪雨に、パドックで為すすべもなくたたずむ3台。
もてぎサーキット自体が企画している走行会「トライザサーキット」
一周4.8kmくらいの大きなサーキットを少ない人数で目いっぱい走れ、さらに元GPライダーからアドバイスも受けられる、ウハウハの企画ですw
今回、moriyさんに誘われて、ハッシーさんと3人で、しかもmoriyさんにトランポ(バイク輸送車)まで出してもらって行ってきました^^b
>最高に、ありがとう!!moriyさん!!!
午前に 20分×2本、午後に 20分×2本なのですが、最初の一本は先導車付きで慣熟走行。
実質午前の2本目が、フリー走行1本目です。
先日、moriyさんから教わったことを踏まえつつ、怖がらず力まないように、そして楽しんでサーキットを走ります。
前回来たときはYZF-R6で、技術が全くともなわず、怖いだけだったのです。
それも、R6を手放した理由の1つでした。
アプリリアrs250は250ccということもあり、広いサーキットいくらでも振りまわせます。
あとは、自分の腕のみ!
裏のストレートで、できればもう一段上のギアまで回したいのですが、その前のヘアピンコーナーがうまくいかず、どうしても回しきれません。
とりあえずアクセル全開、レッドゾーン付近でギアアップをくりかえし、コーナー手前でガツンとブレーキ。
楽しくて仕方ありません^^
しかし、お昼ご飯の間ににわかに空がかき曇り、山の上にあるサーキットの上空で雲が渦を巻いています!
そして、朝の好天がうそのような、ものすごい豪雨にみまわれました。
急遽プログラムを講師によるアドバイスに変更。
一番前に座っていた私が、モデルに!
元WGP125世界チャンピオン 坂田カズートさんに、直接アドバイスいただいちゃいました!!!
i-factoryの五百部さんからも、CBR600RRにまたがった状態でカーブ途中のフォームチェックをしていただきました。
いやぁ、今日はいい日だ^^
そのあとも、質問に行ったり、moriyさんやハッシーさんも直接指導いただきました。
こっちも熱心に聞けば、きちんと熱をいれて答えてくれる、いい人たちだった^^
そうこうしているうちに雨も上がり。
いったん2クラス合同で慣熟走行をしたのですが。
帰ってきたら、さっき停めたところにオイル染みが!
結局、その後の走行をあきらめて、カウルを外して原因調べ。
たぶん、チャンバーガスケットからのオイル漏れでしょうが。
しかし、量が・・・orz
ここは、前オーナーの時代からネックらしく、一応ショップで見てもらったのですが、社外チャンバーである以上、少しは漏れてきてしまうとのことでした。
けれど今回サーキットで20分全開走行しただけで、こんなに漏れてしまうとは。
次回7月にもモテギに来るつもりなので、それまでに直さなければ!
いろんな事がありましたが、やっぱバイクはめっさ楽しいです^^b
写真:突然の豪雨に、パドックで為すすべもなくたたずむ3台。
また機会があったら一緒に行こう~。
ほんと、楽しかったですね!
とりあえず、四股ふんで内臀筋ですかw
今日は、筋肉痛でガチガチですから、明日からがんばります!
ぜひもっと、一緒に走りましょう!
すごい楽しみです^^b
(将来は、子供たちと一緒に?w)
よろしくお願いします^^b
「ないでんきん」?
しかし、30秒を5回(間30秒休憩)なんて、全然無理だな (^^;
しばらく頑張ってみよう。
また、みんなで行けるといいねぇ。
まだ、教えられたことのイメージがきちんとつかめていないので。
いろいろ試してみなければ。
また、遊びましょう^^b