昨日は、休みをとりましてサーキット走行会に行ってきました。
雑誌「ライダースクラブ」主催 恒例のライディングパーティです。
当初、予約が一瞬で埋まり、キャンセル待ちをしていたのですが。
急遽、走行枠を増やして参加できることになりました。
今回お世話になったのが、moriy先輩とiさんとバイクショップ「ホワイトハウス」さんの常連さんたちです。
総勢10名以上。
朝5時にホワイトさん近くのミニストップで待ち合わせ。
バイクトレーラーにrsを乗っけてもらい、モテギサーキットに行ってきました。
走行枠は、
赤ゼッケン/ハイスピードクラス
黄ゼッケン/准ハイスピードクラス
緑ゼッケン/マイペースクラス
ピンクゼッケン/初心者クラス
に分かれており、自分は黄ゼッケンでの出走でした。
今回は特に人数がふくれあがり、全部で200人以上の大イベント。
来ているバイクも、すごいのばっかりです。
一番高いのがDucatiデスモセディチ 800万クラス!
ほかにも数百万のバイクがずらりです。
また、現在の主流が大型バイクばっかりで、2st250など3台しかいませんでした^^;
(しかもきれいにホンダNSR、スズキRGVγ、アプリリアrs250とバラバラw)
走行は、午前に先導付き完熟走行2回、午後にフリー走行4回の、計6回走行。
本来であれば、7回走行が基本ですが、人数が多すぎて1回削られたのです。
先導付き完熟走行1回目は、数か月ぶりのサーキットへの興奮を鎮めながら数周します。
前回の指導もあってか、ラインは取れるようになってきました。
なかなか慣れないと、怖くてコースの端から端までって使えないんですよね^^;
そもそも全開で端まで近寄れない;
完熟走行2回目で、少しペースが上がります。
走行前に思い立って、サスペンションを前後すこし固くしたのですが。
そうしたら、なんだかガタガタ^^;
また、チャンバーをノーマルに変えてから出ていたレブリミット手前で吹けなくなり速度も伸びない症状が出てきてしまいました。
一所けんめい上体を伏せて、アクセルを全開にするのですが。
どうしても吹けませんTT
(この症状は、最後までひきずりました)
他のみんなが、大型とはいえ最高速度200km以上出しているところ、どんなに頑張っても150kmくらいしか出ませんでした。
コーナー速度は、このレベル帯ならばそんなに変わらないのですが。
コーナー脱出で、パンパン抜かれます;
これ以降は、あきらめていつも最後尾に並んでいました。
午後のフリー走行1本目は、なんとか半クラッチ等の操作を行い、レブまで回そうと試しみましたが、どうにもなりません。
しかも、帰ってみるとまたバイクの下部からオイル垂れが!
でも、よく見てみてたら、プラスチック製のオイルキャッチタンクが、新しいノーマルチャンバーに接触して、溶けてそこから漏れていたのでした。
よかったー^^
さっそく取り外して、その場で買った缶コーヒーの缶と交換。
(ちなみに、ジョージア ブルーマウンテンw)
その後皆さんと、ケータリングのランチへ。
モテギさんではおなじみのケータリングなのですが、味はまぁまぁですし量も多いのですが、揚げ物ばっかりで;
午後フリー2本目は、ほぼ一周で赤旗中止。
黄ゼッケン最前列あたりの人が、最終シケイン手前で接触したらしく、コース上にバイクが転がっていました;
怪我はなかったようですが、これでこの回終了。
午後3本目は、体験試乗に使いました。
ホンダのCBR1000RRと600RRのABS仕様をサーキットで体験試乗できるのです。
(この日は他にも、BMWやKTMの試乗もしていました。そっちは興味なしw乗りたくなっても、高くて買えませ~~ん(´з`)y-~)
両方とも国内仕様でパワーは抑えてあるのですが、1000RRはそれでも自分にはパワーがありすぎるのか。
低回転はモッサリしていて、なかなか速度が乗らず。
パワーバンドに入り速度が乗ってきたなと思ったら、もうコーナーで。
下手な自分には、扱いきれませんでした^^;
ABSも、よくわからなかったのが現状です。
そんなんで600も大丈夫かと、こわごわ乗り換えましたが。
こちらは、すごい扱いやすい!
アクセルに回転もよくついてきて、車体も軽いし、とても乗りやすかったです。
やはり、自分の技量的には、このぐらいの大きさがちょうどいいのでしょうか。
人のバイクでサーキット走行を楽しんで、最後にすこしABSを試してみました。
そしたら、すごいのなんの!
なんで、この距離でこんなに速度が落とせるのか(止まれるくらいまで落とせるのか)ってくらい、ブレーキが効きます。
すこしフラフラ感があるのですが、怖くはありません。
たぶん、ABSが効いているのでしょう。
CBRのABSは、フライバイワイヤといって、ブレーキレバーはただのスイッチで、その入力をCPUが感知して電気的にブレーキがかかります。
なので、レバーへのABSの反動は全く感じません。
それにしても、あんな短い距離でバイクってあそこまでスピードを落とせるのですね。
それを知れただけでも、感動です。
たぶんすごい人たちは、あれを自分の技量でやっているのでしょうから。
このABSがついていたら、たぶん初心者のコーナー突っ込みすぎってほとんど無くなるのではないでしょうか。
だって、だれでもあんだけ止まれるんですものw
ありゃぁ、すごいわ!
でも、サーキットを楽しむという意味では、自分だったらどうだろう?
普通のブレーキのほうがいいかなぁ。
そして、ラストのフリー4本目。
この回はみなさん、安全にしかし今までの成果をいかんなく発揮して楽しむ回です。
自分もいろいろ課題が見えましたが、めっさ楽しみました^^b
今回、ホワイトさんの常連さんの1人が、すこしお怪我をしてしまい残念でしたが、それ以外は楽しい一日でした^^
帰りは、連休最後の渋滞に巻き込まれつつ、ホワイトさんに。
いろいろ雑談して、帰ってきました。
自分の技量にも、バイクにもいろいろ課題が見えてきましたので。
また次も、楽しむぞ~!
最後に、moriyさん、iさん、ホワイトの面々さん、本当にありがとうございました!
また一緒に、遊んでくださーい('◇')ゞ
ちなみに、ライパってどんなかってのを知ってもらうための参考映像。
モテギのホームストレート、赤ゼッケンクラスです。
途中で出てくるオレンジのCBR1000RRがmoriy先輩です(2’09あたり)。
うまい人たちは、最終コーナー立ち上がり、コーナーポスト付近でもう吹けあがってギアチェンジしているのがわかります。
すげぇなぁ。
20090720 モテギライパ
ちなみに、ただバイクが駆け抜けていくだけのつまらない映像ですw
様子がわかってくれればいいかなって^^;
雑誌「ライダースクラブ」主催 恒例のライディングパーティです。
当初、予約が一瞬で埋まり、キャンセル待ちをしていたのですが。
急遽、走行枠を増やして参加できることになりました。
今回お世話になったのが、moriy先輩とiさんとバイクショップ「ホワイトハウス」さんの常連さんたちです。
総勢10名以上。
朝5時にホワイトさん近くのミニストップで待ち合わせ。
バイクトレーラーにrsを乗っけてもらい、モテギサーキットに行ってきました。
走行枠は、
赤ゼッケン/ハイスピードクラス
黄ゼッケン/准ハイスピードクラス
緑ゼッケン/マイペースクラス
ピンクゼッケン/初心者クラス
に分かれており、自分は黄ゼッケンでの出走でした。
今回は特に人数がふくれあがり、全部で200人以上の大イベント。
来ているバイクも、すごいのばっかりです。
一番高いのがDucatiデスモセディチ 800万クラス!
ほかにも数百万のバイクがずらりです。
また、現在の主流が大型バイクばっかりで、2st250など3台しかいませんでした^^;
(しかもきれいにホンダNSR、スズキRGVγ、アプリリアrs250とバラバラw)
走行は、午前に先導付き完熟走行2回、午後にフリー走行4回の、計6回走行。
本来であれば、7回走行が基本ですが、人数が多すぎて1回削られたのです。
先導付き完熟走行1回目は、数か月ぶりのサーキットへの興奮を鎮めながら数周します。
前回の指導もあってか、ラインは取れるようになってきました。
なかなか慣れないと、怖くてコースの端から端までって使えないんですよね^^;
そもそも全開で端まで近寄れない;
完熟走行2回目で、少しペースが上がります。
走行前に思い立って、サスペンションを前後すこし固くしたのですが。
そうしたら、なんだかガタガタ^^;
また、チャンバーをノーマルに変えてから出ていたレブリミット手前で吹けなくなり速度も伸びない症状が出てきてしまいました。
一所けんめい上体を伏せて、アクセルを全開にするのですが。
どうしても吹けませんTT
(この症状は、最後までひきずりました)
他のみんなが、大型とはいえ最高速度200km以上出しているところ、どんなに頑張っても150kmくらいしか出ませんでした。
コーナー速度は、このレベル帯ならばそんなに変わらないのですが。
コーナー脱出で、パンパン抜かれます;
これ以降は、あきらめていつも最後尾に並んでいました。
午後のフリー走行1本目は、なんとか半クラッチ等の操作を行い、レブまで回そうと試しみましたが、どうにもなりません。
しかも、帰ってみるとまたバイクの下部からオイル垂れが!
でも、よく見てみてたら、プラスチック製のオイルキャッチタンクが、新しいノーマルチャンバーに接触して、溶けてそこから漏れていたのでした。
よかったー^^
さっそく取り外して、その場で買った缶コーヒーの缶と交換。
(ちなみに、ジョージア ブルーマウンテンw)
その後皆さんと、ケータリングのランチへ。
モテギさんではおなじみのケータリングなのですが、味はまぁまぁですし量も多いのですが、揚げ物ばっかりで;
午後フリー2本目は、ほぼ一周で赤旗中止。
黄ゼッケン最前列あたりの人が、最終シケイン手前で接触したらしく、コース上にバイクが転がっていました;
怪我はなかったようですが、これでこの回終了。
午後3本目は、体験試乗に使いました。
ホンダのCBR1000RRと600RRのABS仕様をサーキットで体験試乗できるのです。
(この日は他にも、BMWやKTMの試乗もしていました。そっちは興味なしw乗りたくなっても、高くて買えませ~~ん(´з`)y-~)
両方とも国内仕様でパワーは抑えてあるのですが、1000RRはそれでも自分にはパワーがありすぎるのか。
低回転はモッサリしていて、なかなか速度が乗らず。
パワーバンドに入り速度が乗ってきたなと思ったら、もうコーナーで。
下手な自分には、扱いきれませんでした^^;
ABSも、よくわからなかったのが現状です。
そんなんで600も大丈夫かと、こわごわ乗り換えましたが。
こちらは、すごい扱いやすい!
アクセルに回転もよくついてきて、車体も軽いし、とても乗りやすかったです。
やはり、自分の技量的には、このぐらいの大きさがちょうどいいのでしょうか。
人のバイクでサーキット走行を楽しんで、最後にすこしABSを試してみました。
そしたら、すごいのなんの!
なんで、この距離でこんなに速度が落とせるのか(止まれるくらいまで落とせるのか)ってくらい、ブレーキが効きます。
すこしフラフラ感があるのですが、怖くはありません。
たぶん、ABSが効いているのでしょう。
CBRのABSは、フライバイワイヤといって、ブレーキレバーはただのスイッチで、その入力をCPUが感知して電気的にブレーキがかかります。
なので、レバーへのABSの反動は全く感じません。
それにしても、あんな短い距離でバイクってあそこまでスピードを落とせるのですね。
それを知れただけでも、感動です。
たぶんすごい人たちは、あれを自分の技量でやっているのでしょうから。
このABSがついていたら、たぶん初心者のコーナー突っ込みすぎってほとんど無くなるのではないでしょうか。
だって、だれでもあんだけ止まれるんですものw
ありゃぁ、すごいわ!
でも、サーキットを楽しむという意味では、自分だったらどうだろう?
普通のブレーキのほうがいいかなぁ。
そして、ラストのフリー4本目。
この回はみなさん、安全にしかし今までの成果をいかんなく発揮して楽しむ回です。
自分もいろいろ課題が見えましたが、めっさ楽しみました^^b
今回、ホワイトさんの常連さんの1人が、すこしお怪我をしてしまい残念でしたが、それ以外は楽しい一日でした^^
帰りは、連休最後の渋滞に巻き込まれつつ、ホワイトさんに。
いろいろ雑談して、帰ってきました。
自分の技量にも、バイクにもいろいろ課題が見えてきましたので。
また次も、楽しむぞ~!
最後に、moriyさん、iさん、ホワイトの面々さん、本当にありがとうございました!
また一緒に、遊んでくださーい('◇')ゞ
ちなみに、ライパってどんなかってのを知ってもらうための参考映像。
モテギのホームストレート、赤ゼッケンクラスです。
途中で出てくるオレンジのCBR1000RRがmoriy先輩です(2’09あたり)。
うまい人たちは、最終コーナー立ち上がり、コーナーポスト付近でもう吹けあがってギアチェンジしているのがわかります。
すげぇなぁ。
20090720 モテギライパ
ちなみに、ただバイクが駆け抜けていくだけのつまらない映像ですw
様子がわかってくれればいいかなって^^;
次は(いつになるのか?)参戦したいです^^
次は8/19?
ツーリングもいいので、また遊びましょう!
飲みもいいですね^^b
天気が良くて良かった。天気が1日前倒しになってたら最悪だったね (^^;
しかし、最高で150km/hしか出て無かったのか。
筑波ならまだしも、もてぎじゃかなりキツかったねぇ。
次回までにはなんとかしないとね。
あと、ジョージアのキャッチタンクもね(笑)
8月19日、行けると良いね。
ツーリングは少し涼しくなったら行きたいなぁ。
飲みもいいね♪ぜひぜひ!
いっちゃう?w
>moriy先輩
たぶん157km/hくらいが最高速でした。
ちょっと怖かったです^^;
でも、次までに何とか整備を。。。
って、整備ばっかりですTT
ジョージア、排気バルブにたまったオイルを入れる、キャッチタンクなのですが。
1000km走って、数ccなのであれでもう漏れないかと思うのですが…だめですかね?w
入口をテープでおおうとかでw
今日、サイレンサーを同じ長さのやつに交換したら、たぶん高回転で吹けない現象が解消されたように思います。
いけるかなぁ?
とりあえず、これからもよろしくです!
検索してて偶然見つけました!(^^)
9月の筑波ならマシンパワーの差をそれほど感じない
と思いますよ!
行きましょう~。
Tetsuさん。
筑波は大好きなのですが、とりあえずモテギにリベンジしないとって思っています。
なんかすげー悔しいし(iдi)
次に行ったときには、せめてTetsuさんたちに着いていけるようにがんばりたいと思います!
タイラップ止めに不安が伴うなぁ...。
すぐに振動でずれるか熱にやられそう... (^^;
ところでCBR1000と600の違い。
書いてある内容から想像するに、
どっちもアクセルを開けてないせいかなぁ。
通常は1000の方が低速トルクがあって(特に国内仕様は)乗り易いはず。
600は速く走らそうとすると、常に高回転を維持が必要で結構シビア。
(まぁ、2ストみたいなモンだよ(笑))
あと、ブレーキだけど、たぶん良く止まるのは単純にブレーキ性能だと思う。
特にRSと比べたなら間違い無い(笑)
ABSはロックギリギリまで効かないから、
路面ドライのサーキットでABSを効かせるのは、中々出来ないんじゃない?(笑)
普段、コーナーの入り口でフロントロックさせてるなら出来るけど。
オレみたいに(爆)
フロントロックするは、リヤは浮くはで、毎回人間ABS状態...(苦笑)
>hashishiへ
19日は上でぱてぃも書いてあるように「トライ・ザ~」だよ。
6月にhashishiも参加したやつ。
今度はI君もFZ1で来るかも。
CBRは、どっちにしても自分の技量以上だったので、わかるのはあれくらいでした。
でもやっぱり600のほうが乗りやすかったなぁ。
好き嫌いだけ?ww
でも、開け方はどちらかというと250ccのrsのほうでガバッと開けていたので、クラッチをつなぐ回転数がいけなかったのかなぁと思っていました。
どちらも国内仕様でしたが、やっぱり1000のほうがモッサリしていて、上でパワーが出るような。
600はピストン軽いのか、開ければ素直に回っていくような感じでした。
でも、とりあえずまだまだrsでもきちんと扱えていないので^^;
がんばって練習しないと!
また、見てやってください('◇')ゞ
8/19Iさんも来るのかぁ。
前向きに検討中です!