自転車のすゝめ 〜あしあと〜

自転車の初心者が、自転車を中心に綴る「日常」。ふとしたことが、嬉しい❗️

買っちゃいました、ペダル。

2021-09-25 21:32:00 | ③ 3号機

  フラットペダルを手に入れました^ ^

 踏み込み部分に、もう少し安定を求めました。既存のペダルも良かったのですが、家族が乗るものなので購入を決めました。

 ふたつ、購入しました^ ^
ひとつは、初めてのメーカーで、もうひとつは三度目の購入です^ ^
 今日は、前者に感じたことです。

 M ZYRH フラットペダル
 ※ こちらが表示されていた画像。



 つくりは価格相応の感じがします。
回転は、程よく回ります。踏み込み部分はアルミ製ですが、少し重たい印象がありました。

 残念でならないこともありました。
 まず、たまにあることなのですが、商品掲示写真の色合いを信じて購入すると、実物は違った💦 ワンポイントの青に惹かれた。。。のに。。。

 次に、新品であるのに、ロゴの塗装が剥がれていたのです。品質もそうなのですが、ものづくりに対する心を感じられませんでした。リピートは無いですね💦
 仕事の善し悪しを細かく感じられる日本に生まれたことに感謝しています😊


 約16kmほど試走しました。
 ◇ 操作性 ☆☆☆☆・
 ペダルは良く回ってくれます。街乗り程度であれば、しっかりと踏み込める感触を得られます。価格相応のものと感じられました。
 ◇ 品 質 ☆☆☆・・
 ロゴの塗装が雑すぎたのが残念でなりません。まだ、これから使っていく上で、検証していきます。
 ◇ オススメ ☆☆☆・・
 私の購入時と価格現在の表示は通販サイトによって差が大きくあるようです。価格とカスタムの方向性との相談になるかと思います^ ^

 今日は、これにて。

サーボブレーキに替えてみました。

2021-09-22 22:40:00 | ③ 3号機

  久しぶりのアップです💦


 3号機、バンドブレーキからサーボブレーキに替えてみました。この前の自転車散歩で、音鳴りがかなりひどく、周囲の注目を集めていたので変更


 息子と、のんびりやりました^ ^


 なかなか手強かったのは、ここ。



 後輪外しは、手間がかかります💦w

 バンドブレーキからの付け替えは、スムーズに進みました。


 約20kmほどの試走では、音鳴りはなかったです^ ^ 街乗りでの結果ですが。もうしばらく乗ってみて、確かめていきます^ ^

 今日は、ここまで。

【21’ Road to 5 speed Second】うきうき⑤なんとか

2021-09-02 21:32:00 | ③ 3号機

  ようやく形になりました^ ^

 シフター6s、スプロケット 5sが、やはり無理があったと🤭

 シフターをフリクションにするか、スプロケットを6sにするのかを迷いました。 予算のことを考えて、スプロケット6sを選びました。


 なんだか部品調達が難しいと感じられるようになってきました。

 問題は、エンド幅。
ボルトを厚めにして1s分の厚さを稼いで、フレームへの干渉をなくしました。

 今度は、6速のときに雑な変速をするとチェーンが外れるときがありました。以前より外れることはなくなったのですが。。。やはり、チェーンを再考しなければいけないのかも💦

 試走を行って状態をみていきます。

 今日は、これにて。

【21’ Road to 5 speed Second】うきうき④ゆだんたいてき

2021-08-24 21:18:00 | ③ 3号機

  こんにちはッ🌞

 何とか取り付けまで、できました^ ^
この後、変速がスムーズにできるかを確認していきました^ ^

 う〜ん💦

 1速で回転させたとき、あらあら、チェーン脱落💦

 チェーンラインが、5速にぴったりになっていました💦 シングルのときには、丁度良かったのですが、多段化したときに噛み合いませんでした💦

 そこで、BB交換♪
メルカリで購入しました。

 BBの軸長が113mm。

 今度は上手くいったかと思っていましたが。。。変速を雑にすると3速あたりでチェーンが外れました💦⛓
 試走で、いろいろと試してみようと思います^ ^

 今日は、ここまで。


【21’ Road to 5 speed Second】うきうき③ひとあんしん

2021-08-22 21:58:36 | ③ 3号機

  ネジザウルスが届きました^ ^

 とても便利で使い勝手の良い商品です😊
 あっという間に舐めたネジを外すことができました^ ^

1. プーリー交換
 ◇レンチ 3mm

 ◇プーリー11T

  プーリーの性能による違いや効果などは、全くわかりません💦 ネットで見かける情報は、ビックプーリーにすると長距離は走りやすくなるとか、さまざまな情報がありました。
 私の場合は、ゆるポタ、自転車散歩が目的なので、性能は気にしていないです💦 庶民的な価格で使いやすいものが良いなぁと思っています^ ^


 プーリーも無事に取り付けることができました^ ^

 ホッとひと安心です^ ^

2. リアディレイラー 取り付け
 ◇ HOZAN ナットドライバー10mm
  ・ブレーキ関係のナットなど、ある
   と重宝します。



 取り付けまで完了しました。

3. 後輪 取り付け
 ◇ ペダルボックスレンチ

  後輪もエンド幅に収まりました。


4. チェーン 取り付け
 ○ FSC 変速自転車用チェーン6〜8速用


  ◇ NOGUCHI チェーンカッター 
         [YC-336] 10速対応

  チェーン取り付けも、ネットにあるいろいろな情報を元にやりました^ ^

5. シフトワイヤー 取り付け
 ○ SHIMANO シフトレバー 
       SL-TX30 右レバー 6S


 ○ NISSEN シフトアウターケーブル

 ◇ プラスドライバー


 ◇ SAGISAKA  Yボックスレンチ

  インナーワイヤーをリアディレイラーに固定するときに使いました。


 さぁ、いよいよ、変則できるかを試していきます。

 いろいろと調整が必要であることを感じているのですが💦 無理矢理。。。という横道に逸れてしまっている部分もあります💦😅

 こうしたことが、後々の悲劇につながっていくことを、このときの私は知らないのです😅

 今日は、これにて。