見出し画像

火曜日のペガサス

ミニ四駆・JCJCレース(8)前置き

こんばんは

今回は次のレースに向けてのマシン改造の記事です

まずは👉タイヤのグリップ不足が考えられるFM-A炭の改造です

㊟リンクをクリックすると前回のレースの記事が開きます

VZ(シャーシ)のローハイトタイヤと交換することにしました

問題は前輪と後輪のどちらを交換するかですが

前に👉FM-A赤で試した時の経験から前輪を交換することにしました

㊟リンクをクリックすると前のブログの記事が開きます


重心がフロント寄りと言われているFM(フロントモーター)-Aなので

グリップは前輪に掛けた方が理にかなう気がします



FM-A炭から外したハードタイヤはVZの前輪に付けました


リヤモーターのVZは回頭性がよくなると考えての判断です


VZはFM-Aとは違った改造の構想があるのですが


しばらくはFM-Aに"集中"です



もう一方のFM-A赤ですがこちらは"改造"というより"改善"です

ライキリのポリカボディに交換した時からの問題だったのですが

走らせる度にフロント部分が外れるのでストレスになっていました

それでボディをABS樹脂のナイトハンターに戻すことにしました

ナイトハンターではライキリより重くなりますが

現在の最速タイム(3.70秒)を👉最初に記録した時のボディです

㊟リンクをクリックすると過去の記事が開きます

"ゲン担ぎ"の意味を込めての変更でもあります

もう1つの"改善"はローラー軸のグリス塗りです

前回のレース前に低摩擦プラローラーで組んだ時はグリス塗りをしませんでした

理由はローラーがよく回るからですが

結果を考えると却ってよくなかったような気がします

グリス塗りをするとローラーがあまり回らなくなるので"賭け"みたいなものです

次のレースでもFM-A赤は試行錯誤が続きそうな予感です



最後まで読んでくださりありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「趣味のこと嗜好のこと」カテゴリーもっと見る