早番の場合、休憩のまわし具合によって、またお店の混み具合によって、残業です。30分の時もあればそれ以上になる時も。お店のスタッフの仕事は、ほぼ必要最低限で回しています。だから休憩がうまく回らないと、定時で帰れることはないのです。残業代は一分ごとに出るから、まぁ良いのですが。
遅番の場合、11時半出勤で、帰るのがだいたい11時過ぎくらいです。大幅に残業です。なぜかというと、お店は9時に閉店します。これで帰れれば定時なのですが、このあとが大変なのです。レジ閉め、掃除、お店に出ている商品をきれいにたたみ直して、補充。その後、ようやく終礼です。約30分くらいでしょうか。
このサイクルが週5日くらいで回ります。これが私の体力を奪っていきました。
2ヶ月くらいたった頃でしょうか。全力で走り抜けてきた体に異変が起きてきました。お店のストック(在庫が置いてある場所)で意識不明で倒れてしまったのです。閉店間際でしたが、もちろん救急車騒ぎでした。そんなことが2・3回起こりました。店長も、困ったのでしょう。倒れてしまったある日の夜、お店の本社から電話が来ました。内容は、「これ以上倒れたりして、当たり所が悪かったりしたら、本社の方でも責任を取りかねる。できれば辞めてほしい」とのことでした。退職勧告ですね。
やむなく私はすぐに辞めることとなりました。その日をもって。ショックでしたが、仕方ありません。もしものことがあったら・・・本社側も困るのは目に見えてます。
販売職はタフでなければなりません。そんな体験をした2ヵ月でした。
コメント一覧
アルダー
へたれ
最新の画像もっと見る
最近の「わたしのしごと体験談」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事