企業様車両、日野、レンジャー(8t車)です。車検で入庫ですね。
いつもの事く車体を上げて、まずはブレーキ回りから外して行きます。
依頼は特に有りません。通常の消耗部品の交換です。
毎回見来ていただいている方なら、「そこからね」て感じですよね(^^;)
前回も書きましたが、ブレーキライニングの残量点検からです(^^;)
で、残量を見てみると・・・・(;゚Д゚)
左リアのブレーキライニング(゚Д゚;)
上側(トレーディング)もうすでに0㎜です(゚Д゚;)
ほぼブレーキシューになってます。
下側(リーディング)(;゚Д゚)こちらも0㎜。
右リア。少し残っていますがアウトです(゚Д゚;)
左ブレーキドラム。ガリガリです。研磨できませんので交換。
右ブレーキドラムもガリガリですので交換。
こうなると、フロントも心配(゚Д゚;)
ブレーキドラム。焼きが入ってますがまだ、大丈夫(^^;)
ブレーキライニングも、ギリギリセーフ(^^;)
ですが交換します。
ブレーキライニング1台分交換ですね(^^;)
それと、リアのブレーキドラムも交換。
部品が来る間他の作業です(^^;)
外した、ロックナット、ロックプレートその他をY君が洗ってくれてます(^^;)
その間に、ハブグリスの交換、ハブシールの交換、エンジン回りの消耗品の交換。
その他の作業をしている間にブレーキライニングが届きましたので、取り付けです(^^;)
フロント左。ブレーキライニング交換OK(^^;)
フロント右。ブレーキライニング交換OK(^^;)
リア左。ブレーキライニング交換OK(^^;)
リア右。画像撮り忘れ(゚Д゚;)
N君がブレーキフルードの交換作業。
フロントは、組み付作業が終わりましたが、リアのブレーキドラムが来ていませんので、分解作業だけ(^^;)
ホイールを外して。
ブレーキドラム単体にしてから、クリップボルトを叩き抜くんです(^^;)
乗用車の構造に似ていますね。
こんな感じで、もう片方も抜くんです(^^;)
そうすると、ブレーキドラムとハブが分解できるんです(^^;)
簡単な作りで少し怖いですよね(゚Д゚;)
けど、大丈夫なんです(^^;)
部品が来るまで作業停止です。
それと、途中の依頼で「アオリの中間柱の角でラッシングベルトが切れる」との事で、グラインダーで丸く削ります。
左右ともです(^^;)
部品待ちですので今回は、この辺で(^^;)
また、よろしくお願いします。