自動車整備士の日常

車検整備の重要性(1)


企業様車両、日野、レンジャー(8t車)です。車検で入庫ですね。
いつもの事く車体を上げて、まずはブレーキ回りから外して行きます。
依頼は特に有りません。通常の消耗部品の交換です。


毎回見来ていただいている方なら、「そこからね」て感じですよね(^^;)


前回も書きましたが、ブレーキライニングの残量点検からです(^^;)
で、残量を見てみると・・・・(;゚Д゚)


左リアのブレーキライニング(゚Д゚;)


上側(トレーディング)もうすでに0㎜です(゚Д゚;)
ほぼブレーキシューになってます。



下側(リーディング)(;゚Д゚)こちらも0㎜。


右リア。少し残っていますがアウトです(゚Д゚;)


左ブレーキドラム。ガリガリです。研磨できませんので交換。


右ブレーキドラムもガリガリですので交換。


こうなると、フロントも心配(゚Д゚;)


ブレーキドラム。焼きが入ってますがまだ、大丈夫(^^;)


ブレーキライニングも、ギリギリセーフ(^^;)
ですが交換します。
ブレーキライニング1台分交換ですね(^^;)
それと、リアのブレーキドラムも交換。



部品が来る間他の作業です(^^;)


外した、ロックナット、ロックプレートその他をY君が洗ってくれてます(^^;)



その間に、ハブグリスの交換、ハブシールの交換、エンジン回りの消耗品の交換。



その他の作業をしている間にブレーキライニングが届きましたので、取り付けです(^^;)


フロント左。ブレーキライニング交換OK(^^;)


フロント右。ブレーキライニング交換OK(^^;)



リア左。ブレーキライニング交換OK(^^;)
リア右。画像撮り忘れ(゚Д゚;)


N君がブレーキフルードの交換作業。



フロントは、組み付作業が終わりましたが、リアのブレーキドラムが来ていませんので、分解作業だけ(^^;)


ホイールを外して。


ブレーキドラム単体にしてから、クリップボルトを叩き抜くんです(^^;)
乗用車の構造に似ていますね。



こんな感じで、もう片方も抜くんです(^^;)


そうすると、ブレーキドラムとハブが分解できるんです(^^;)


簡単な作りで少し怖いですよね(゚Д゚;)
けど、大丈夫なんです(^^;)
部品が来るまで作業停止です。



それと、途中の依頼で「アオリの中間柱の角でラッシングベルトが切れる」との事で、グラインダーで丸く削ります。


左右ともです(^^;)


部品待ちですので今回は、この辺で(^^;)

また、よろしくお願いします。


コメント一覧

prostaff
ji2fjb2さんコメントありがとうございます。

引き取りに行った担当者も気が付かなかったらしいです💦
なんらかの音等があったとは思いますが…。

ブレーキの異音は昔しから変りませんね。
自社の運転手さんからも言われる事があります…。
その場合は鳴き止め剤で対応しています。(少し費用がかかってしまいますが💦)


また、ご観覧しに来て下さい。
ji2fjb2
こんばんは。
ヒ~・・・怖ぇえ~。
よくこれで乗ってて気づかなかったですね。
ところで、日野のトラックって、ブレーキめちゃんこ鳴きますよね、あれ、なんで改善しないんだろう?
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