自動車整備士の日常

水漏れ修理


企業様車両、三菱フソウ、ファイター。


半月ほど前に「冷却水が減る」との事で入庫して来まして、診断の結果ヒーターコア(室内を温める器具)を交換した車両です。

ですが、今度は「冷却水が漏れてる」との事で入庫です。

点検の結果また、ヒーターコアからの様で

主任
「見える範囲の漏れは無い」

との事でとりあえず外して点検です。ヒーターコア本体なら部品クレームで処理します。

前回も、今回も、工場主任作業です。


取り外してみるとやはりヒーターコア本体からの漏れですね。

チューブ(冷却水の通る管)からにじみ出ているのですかね~。
角度を変えてみると

少し見やすくなりました。所々冷却水が出た後が・・・・・・。
部品クレームです💦。

交換ですね。
部品は手配済み。


付いている場所が広くて作業しやすそうに見えますが💦

自分も何度か作業をした事が有りますが、ヒーターコアのパイプとパイプをつなぐバンドを締めるのが苦戦するんです(´;ω;`)。
もちろんですが、ちゃんと付いて無いと漏れます(-_-;)
念入りに何度も確認をして


冷却水を入れて完全暖気。
暖気後、何度も高回転までレーシングをして、
何度も漏れの点検します。

元に戻して、作業は終了です。
が・・・・・・。
すぐには漏れてきませんので、エンジンかけたまましばらく放置。

何年か前にも同じ用な経験をした事が有りまして、その時も部品クレームで対処しました。
ヒーターコアの不良品が多いのですかね~?

修理する側も一回で終わりにしたいです(^^;)。


  また、よろしくお願いします。
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