今年最初の仕事は・・・・(;゚Д゚)
自社の車両、いすゞ、ギガ、走行時水温計が下がるとの事で入庫です。
昨年の12月下旬ころの症状があったらしいのですが、部品の入荷と仕事の都合上年明けになってしまいました。
午後に入庫だったらしいのですが朝一に(゚Д゚;)。しかも時間が無いとの事💦
サーモスタット交換です。
Y君が手伝いに入ってくれました。ありがとうございます(^^;)
作業です。
このタイプのサーモスタットは、EGRクーラーの下に付いてます。多少ですが外す部品点数が多いですね💦
EGRクーラーを外すと
赤丸の部分にサーモスタットが入っているんです💦
この部分を丸ごと外して行きます。
Y君と分担作業しながら順序良く外して
外れました。(^^;)
シリンダーヘッド側から見た、サーモスタット。
こんな感じでエンジンに付いてるんです(^^;)
一度何かの作業で外しているのですかね(;´Д`)。白い液体パッキンが塗布された跡が・・・・(;゚Д゚)
新品のサーモスタット。
古いサーモスタットを外して、当たり面を綺麗に清掃。
こんな感じで(;´Д`)
清掃が終わったら、サーモスタットを入れて、組んでいきます。
車両に取り付ける前に、エンジン側も綺麗に。
古いガスケットを取り除いて。
意外と硬くて剥がしにくいぃ~(;^ω^)
ガスケットがずれないように慎重に取り付けて、取り付けボルトをすべて借り付けした後に本締め。外す時より大変なんです💦
どんどん組んでいきます。
EGRクーラーを取り付けて。
エンジン回りの作業は終了です。
冷却水を入れて
完全暖気をして冷却水の確認をしたいのですが・・・・・・。
運転手さんが車両を取りに来るとの事で、最後の確認までできません。
オーバークールよりオーバーヒートの方が怖いです💦エンジンを壊してしまいますからね。
車両を取りに来た運転手さんに、「冷却水の確認と水温計を気にして走るように」と伝えて、終了です。
初日から時間カツカツでした💦💦
また、よろしくお願いします。