自動車整備士の日常

車検整備です(^^;)

車検整備と言っても、UDコンドル(4t車)では有りません(^^ゞ(画像撮れてません💦)

で・・・。

自社の車両、いすゞ、ギガです(^^;)


特別依頼は無く通常の消耗部品の交換です(^^;)
いつもの事ですが車体を上げる所から始まります。


ドンドン外して行きますよ(^^;)



まずはブレーキの消耗具合を確認するんです。以前は、部品屋さんが前日に用意をしてくれたのですが、最近は注文してからの入荷ですので初めに見るんです(^^;)


フロントとリア(引きずり)のブレーキライニングはまだ大丈夫でしたが、リア(軸)のブレーキライニングは・・・・(;゚Д゚)


リーディング(下側)はかなり消耗しています(赤の矢印部分)。
赤丸の部分に関しては欠けてますね(゚Д゚;)


トレーディング(上側)は残量的には問題ありませんが、クラック(ヒビ)が入ってます(゚Д゚;)
剝れる恐れが有りますので、リア軸左右とも(4枚)交換になります。
ブレーキですので大事故につながりますからね(^^;)



自動調整ですので、アジャスターを戻してからの交換作業に。
これが地味~に時間かかるんですよ(;゚Д゚)


戻し終えてたら外して、組み付けにはいります(^^;)

新品のライニング結構の厚みが有るのが分かると思います(^^;)
約12㎜有るんです。


交換が終わったら、ドンドン作業を進めて(^^;)


終わりに近づいてきてますね(^^;)
リア引きずりのタイヤ1本が外れているのは、エアー調整をした時少ないので点検したら、パンクを発見(;゚Д゚)


白丸の部分。外注でパンクの作業をしてもらいました。


それと、ドラックリンクのブーツの交換。(赤丸の部分)
交換しないと継続検査に合格しません。


切れてグリスが出てます(゚Д゚;)


ピットマンプーラーが使えれば意外と簡単に外れますよ(^^;)
プーラー無いとかなり大変な作業ですが・・・(;゚Д゚)


ブーツを外して綺麗に清掃。


補修部品が出ますのでこれを使います。



補修部品の中に入っているグリスを綺麗に塗布して


ブーツを被せるんです(^^;)


戻して終了ですね。




タイヤもスタッドレス~ミックスタイヤに交換していました(^^;)


リアも

ボロボロになるともったいないですからね(^^;)


スチーム洗浄して終了です。

この後、インナーフェンダーもボロボロでしたので交換しました。


これで安心して運転ができるかと思います(^^;)

また、よろしくお願いします。





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