自動車整備士の日常

A/C修理とA/T交換

今週ももう少し(^^;)
アクセルを踏んで頑張りましょう!誰に言っているの?・・(;゚Д゚)


こんな感じからお題です(^^;)


企業様車両、マツダボンゴトラックです。
部品の方がそろいましたので作業です。Y君が作業をしてくれました(^^;)



初めはY君が一人で進めてくれまして、私と工場主任は他の作業が終わってから手伝いで入りました(^^;)
手伝いに行ったときは、A/Tは降りていまして車体下から出すところです。


はい、車体から出ましたね(^^;)


多少オイル漏れがありましたが、点検をしますとコンバーターシールからのようですよ。


今回はリビルト品(O/H済み)の使いますので、コンバーターシールは交換しません。コンバーター付きですからね。


交換するリビルト品(O/H済み)に付け替える物を付けて。
チラと見えます工場主任は・・(゚Д゚;)



A/Cコンプレッサーの交換を進めています。


Y君はA/Tの取り付ける準備。
それが終わったら一気に車体にのせていきましょうね(^^;)


A/Tをある程度付けましたら、工場主任が作業していますA/Cコンプレッサーをしたからサポート(^^;)


潜りこんで作業をしているんですよ・・(;゚Д゚)


すると、Y君と工場主任が何か色々とな話しているんです(;゚Д゚)


どうやら、クランクプーリーに異常が有るらしいですよ(゚Д゚;)


ダンパー(ゴムの)部分が外に出ていますよね(;゚Д゚)
オイルでふやけてしまったのでしょう。
追加注文です。


A/Cコンプレッサもおりまして。


左が付いていたA/Cコンプレッサー。
右がリビルト品(O/H済み)のコンプレッサー。


取り付けOKです(^^;)


その頃N君は、とても蒸し暑かったので直接スポットクーラーを浴びていましたよ(^^;)


暑い時期でも作業をする整備士は長袖にしいますので、こんな風にしても寒くないんです(^^;)このくらいの方が涼しいんですよ(^^;)
体調を崩さないでねY君。



話は戻りますが(笑)


クランクプーリーの交換。


このタイプのクランクプーラーは通常の交換方法ではないんです。
交換をする時は確認をした方がいいですね(^^;)



外したクランクプーリー(;゚Д゚)


危険な状態でしたね。
完全にダンパー部分がふやけていました(゚Д゚;)



ラジエターを降ろしていますので、しっかり暖気をしないといけませんね。
オーバーヒートの原因になりますよ(^^;)



Y君バッチリ!です(^^;)
良い笑顔しています。
少し時間はかかりますが、完ぺきな作業ができたかと思います(^^;)
すべての作業が終わったら、走行テストをして次の日に冷却水の点検をして終了です(^^;)


こんな作業でした(^^;)

まだまだ続く暑さですが、体もようやく馴染んできていますので乗り越えできそうですね(^^;)
自社の作業をする整備士は疲れは残りますが「タフ」です。

また、よろしくお願いします。



コメント一覧

prostaff
suisuimedakaさんコメントありがとうございます。
工場内は炎天下ではないですが、極端に言いますとサウナみたいな感じです(^^;)
ですが、今年の夏はスポットクーラーを導入していただきましたので、今までより快適ですよ(笑)

それと、suisuimedakaさんの
「皆様お疲れさまでした」
の、あたたかいお言葉は作業をする整備士の励みになります。
ありがとうございます(^^;)

また、ご観覧しに来てください。
suisuimea
工場の中は暑そうですね(いやいや暑いに決まってる)ほんとタフだなって・・見ていて思いましたよ😆
車体に下に潜っての作業は大変なんでしょう・・皆様お疲れさまでした☺️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る