自動車整備士の日常

N-BOXエンジン不調

こんばんは。

今日の自社の天気は風が無く、暖かったです(^^;
入庫車両は多いですが、作業する整備士、点検、車検こなしてくれています(^^;

みんなが帰った後、これを飲んで色々考え中????(^^;
この飲み物は私には甘い方だと思います。





お題ですが
「エンジンが止まる」
との事で先週から入庫している車両なんです。
納車、引き取り、をしてくれている方が試運転をしてると、確かにエンジンが止まるようです・・・(;゚Д゚)

けして、アイドリングストップ機能が働いている訳ではないですよ(^^;
エンジンをかけて停車中でも気が付いたら、止まっている感じで・・・(゚Д゚;)
以前、同じ型で、「エンジンが止まる」と言う車両があった時は、セルモーターが故障原因だったのですが、それとはまた違う止まり方なんですね・・(゚Д゚;)

私も見る時間が限られていますので、試運転をしている方の情報である程度、原因を自分なりに絞ってピンポイントで作業です(^^;




その場所は・・・・(゚Д゚;)(;゚Д゚)




クラン角センサー。
納車引き取りの方と、お客さんの不調時の時の情報を聞いて、
「A/Tを乗せ換えてから」
と言所に引っかかったんですね(^^;
少し前にA/Tから異音がありディーラーさんで交換したらしいです。
綺麗に見えますよ。





そのセンサーは赤丸の部分。
カプラーがちゃんと入っていませんした(゚Д゚;)
ですので、振動で接点不良、不調の時もあればいい時もあるんです。
私が唯一不調を感じたのは、2.500RPM辺りで小刻みに、分かりづらくエンジンが不調になっていました。その時は微妙に接点不良になっていたんだと思います。






この様にカバーに被っていますので、完全には外れなかったのだと思います。
ですので、不調が出ても走行ができたんですね(^^;
部品が出ないで、この程度の故障原因で良かったですよ(^^;
その後は、試運転でも全く不調は出なく、様子を見て頂く事で納車してもらいました(^^;



こんな作業でした(^^;



明日も入庫車両多いですが、こなしていきます(^^;

また、よろしくお願いします。




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